九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日ですが、

2018-05-31 20:06:11 | 日記

夕食は、

久々のステーキ。辛子めんたいこもあるし・・・・・・・・・。

ならば・・・・・・・・・と、開封しちゃいました。

芋焼酎、「村尾」。

頂き物で、しばらく棚に飾っていたのですが、

とうとう我慢出来ず・・・・・・・・。

まいう~~~~~~~~。幸せ~~~~~~ェ。

で、昨日のネタの続きです。

カッター刃の両面にペーパーを貼り付けています。

厚みは、約1.5mm。

ま、こんな所に使用します。

ペーパーの番手で厚みも変わります。

で、

こんなのも。

フィレットやら逆Rを削る時には役立つと思います。

 

 


ヒンジ溝。

2018-05-30 20:20:56 | 日記

noriさんの質問に、お答えします。

まず絹のカットです。

もちろんカッターですが、画像のカッターの動きは右から左へと

押して切っています。刃の角度が重要です。

そしてカッター刃の高さと言うか幅ですが、

8mmほどありますが、刃幅全体をエッジに軽く押し当て、

まあ、エッジをガイドにして切っている。と言う感じです。

引いて切ると、エッジを削ってしまう可能性が、なきにしもあらずです。

ペーパーを使って切る人もいるようですが、

エッジの角を傷める可能性があります。

そしてヒンジ溝の処理ですが、

  

こんな台木を作っています。

ペーパーを貼る面は台形に。小口は斜めにカットしています。

ヒンジ溝を広げて削るのですが、小口の斜めカットは、ヒンビ溝

の角度より鋭角にしています。

台形にしている理由ですが、画像を撮り忘れましたので

後日説明します。

今日はここまで。

 

 

 

 

 


順調です。

2018-05-29 19:41:44 | 日記

昨日は目止め~研ぎ。そして絹の裁断まで。

今日は、まず絹張り作業から。

  

ま、こんな感じです。作業時間は4時間。

そして、一回目の押さえシーラーを塗り終えました。

はい、超順調に進んでいます。

それにしても、いつも、いつも、同じような画像と記事ですよね。

何か、考えなければ、とは思うのですが・・・・・・・・。

 

 

 

 

 


お久です。

2018-05-26 20:22:53 | 日記

久々の更新です。ちゃんと仕事していましたヨ~~~~ゥ。

現在進行しているのはBipですが、完全生地完成のちょっと前。

今日はベリーパンの取り付け作業。

はい、

取り付け完了。

そうそう、カウリングストッパーですが、

改良されていました。

で、

  

ま、こんな具合です。主翼前縁や翼端ブロックの成型はまだです。

あと、チョコマカ作業をすれば、

明日には完全生地完成になります。

はい、この機体は ADVANTAGE です。

ナルケホビーさんのホームページに掲載されています。

 

 

 

 


行ってきま~す。

2018-05-02 19:13:24 | 日記

私にもゴールデンウイークが、やってきました。

明日3日から6日まで、愛妻の実家、天草です。

今日は買物やら、なんやらかんやらで仕事になりませんでした。

まあ、たまには・・・・・・・ゴマスリ・・・・・・しとかんといけんです。

 


予定通り。

2018-05-01 17:45:30 | 日記

はい、予定通り、

主翼上面プランク完了しました。

そうそう、先週ですがポルコさんから届きました。

3Dプリンターで製作されたミニチュアです。

左は、一体成型されたもの、右側は組み立て式のものです。

組み立て式は、まあ判るのですが、

一体成型は・・・・・・・・・・・いや~~~~~~~~~、良くこんなふうに

出来るなんて・・・・・・・・・・・・、スゴイです。

んでもって、気分転換と言うか、

散髪に行ってきました。

後頭部見せて、どうすんじゃい。・・・・・・・・と、言われそうですが、

顔見せるよりはマシだと思いま~~~~~~~スゥ。

チャンチャン。