九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日が正念場。

2011-07-31 19:46:06 | インポート

サイドフォースジェネレーターと、ヒュースラージフィンの製作です。

Photo

ヒュースラージフィンは、なんて事はないのですが、SFGは本体の主翼当たり面、

ガイドは本体との当たり面に各々カーボンシートを張り付けなければ

なりません。この加工は結構、手が掛かります。ガイドは特に細いので

ポキッと折らないようにと慎重になります。部材がほぼ完成したので

明日、取り付け作業です。SFGは本体とガイドのクリアランス、

ヒュースラージフィンは主翼との平行度と、気を使う作業になります。


ベリーパン完了。

2011-07-30 19:48:57 | インポート

ベリーパンはカウルロックを取り付け、エアーインテークを開口しました。

Photo

水平尾翼は面出しすれば完全生地完成です。

Photo_2

主翼はサイドフォースジェネレーターのガイド取り付けを残すのみ。

胴体はフィレットとヒュースラージフィンを取り付け、コクピット廻りで

完全生地完成になります。

が、明日は地元で「空の挑戦者たち」と言うイベントが開催されていて、

そのフライト解説に行かなければなりません。よって完全生地完成は

8月2日になりそうです。


合わせ完了。

2011-07-29 19:14:17 | インポート

ベリーパンの合わせ完了です。

左側です。

Photo

右側です。

Photo_2

カウルロックを付け軽くすり合わせをすれば次の工程に進めます。

が、本日はここまで。20時から花火大会がありまして愛妻とデートです。

右手にうちわ、左手にビールしかもロング缶は言うまでもありません。


行程23まで終了。

2011-07-28 19:14:42 | インポート

エンジン掛かかりました。スイスイ進んで、主翼の位置も決まりました。

Photo

明日は一日かかってベリーパンを取り付ける予定です。

後ろに見える冷蔵庫、ちょっと小さくはなりましたが、リサイクルショップで

6,900円なら上出来ではないでしょうか。硬化剤や瞬間以外に、お茶や

スタミナドリンクは入っていますが、決してビールは入っていませんので

念のため申し添えておきます。


始めチョロチョロ。

2011-07-27 23:12:32 | インポート

いつもそうなんですが、作り始めはスロースタートです。今日は小物作り

でした。ヒサシの樹脂が乾く間にウイングボルトカバーやヘッドレスト

なんかを作りましたが、ヘッドレストは以外に時間が掛かります。

Photo

ヒサシも付けたし、パイロットも姿勢良く乗っかりました。

明日にはエンジン掛かると思います。


製作開始。

2011-07-26 20:30:03 | インポート

エターナル製作開始です。

Photo

ヒンジ位置のケガキです。私はヒンジガイドを下の画像のように使っています。

Photo_2

ボールペンを差込みガイド本体をスライドさせます。

本来の使い方ではありませんが、こうする事によって絶対に真ん中に

ケガキを入れることが出来ます。問題は動翼側です。

必ずしもV カットされた頂点が真ん中とは限りません。

判り易いよう頂点に赤のマジックでラインを入れみました。

Photo_3

ヒンジガイドを、ひっくり返します。

Photo_4

見比べてみると判ると思いますが、僅かにセンターがずれています。

このように確認すれば正確にヒンジ打ちが出来ると思います。


帰ってきました。

2011-07-25 18:14:53 | インポート

F3A中四国予選に行ってきました。

北九州から新幹線で岡山まで、そして伯備線、特急「やくも」で米子です。

その新幹線の屋根?に・・・・・。ヒュースラージフィン???が・・・・・。

Photo

パンタグラフのカバー??の横に・・・・・。

う~~ん、横に逃げる乱流を整流させるのでしょうか?・・・・・。

多分そうだとは思いますが・・・・・。垂直尾翼効果もあるのでは?・・・・・・。

だとすれば、あの2号車は横揺れも少ないかも?・・・・・。

話は変わりますが、   米子の市内で見つけました。

Ys

エッ????確か愛知県だったはず。ロゴの書体も、おんなじだけど~~。

やっぱ違うよねェ。   しかし、アッと驚くタメゴロォ~  (超古   でした。


ソリッドモデル。

2011-07-21 12:44:42 | インポート

昨日は作業場の冷蔵庫が壊れてしまいました。瞬間や硬化剤の保管に

なくてはならない必需品です。新品はもったいない。いえ、お金がないので、

リサイクルショップをハシゴ大きさ、価格を検討。やっと見つけてきました。

バタバタとして更新も出来ませんでした。だって一人で搬入、搬出ですから

疲れ果てしまいました。我が家に帰り、一息ついた時、ふっと思い出し

押入れの中をゴソゴソ。  出てきました。

Photo

15年くらいはたっているかも。バルサは茶色く変色しています。

何の機体を参考にしたのか覚えていません。胴体はそれほど太くありません。

でも、前長、全幅とも20cmですから、10分の1スケールです。

こんなにあります。作って売ろうとしていたんでしょうね。

さて、次の機体に取り掛かる前にチョコマカと進めていたグライダーの修理

ですが、見えてきました。

Photo_2

見覚えのあるオーナー様、あともう少しお待ち下さい。

で、明日22日から24日まで米子です。またまた更新できません。 

ここんとこ、仕事ほとんどしていません。

米子から帰ったら必死でやらんといかんですばい。


結果。

2011-07-19 19:27:29 | インポート

エターナルは昨日発送出来ました。

今回の塗装重量の詳細を掲載します。

           下地     白      着色     クリヤー    合計

主翼        78      39       14      42      175

胴体        61      37        6      45      146

水平        21      12        3      12       48

ベリーパン     4       5        5       5       20

合計       164      93       28     104      389

今回も389gと、いつもどうりの数値に収まりました。

この仕事を始めて9年目に入りましたが、すべての機体のデータを

取ってあります。以前は1gでも軽くと言う時代もあり296gで収めた

機体もありました。もっと軽く仕上げる事も可能でした。しかし、見栄えや

耐久力も要求され今日に至っております。

これからも、お客様に満足頂けるよう、より良い製品をと日々精進致します。


帰ってきました。

2011-07-18 20:12:07 | インポート

実家でのビッグイベントを済まし、昼頃に帰宅、即作業場に直行。

やっとの思いで出荷完了しました。

で、本日は飛行機の画像はありません。   天草の紹介を少々。

実家は、御所浦と言うところです。天草五橋を渡って行きます。

Photo

上は一号橋です。この橋を渡っていると、天草に来たんだなァと思います。

五月にも少し、ご紹介しましたが、御所浦は恐竜と化石の島です。

実家から車で2分とかからない所にアンモナイト館があります。

Photo_2

Photo_3

CDとの比較で大きさが判ると思います。

天気も良かったので、御所浦で一番高い所、烏峠に登ってきました。

標高442m、360度の展望。    絶景です。

Photo_4

下の方に見えるのが御所浦港です。

親戚の初盆がありますので、また天草レポートが出来ると思います。

Photo_5

で、帰路のフェリーからです。戦場  もとい、 船上カメラマンの撮影です(笑