mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・カレー。

2009-06-27 | Weblog
食欲ありませんパートⅡ。初回はコチラ

夏と言ったらカレーでしょ。

暑くて暑くて部屋辿り着いて、『あーーーー今日は何食べるっぺ。』
そうだそうだ、カレーのルーがあったんだ♪

肉切って、野菜切って、一番大きい鍋でグラグラ煮る。暑い(怒)!



できた♪

グツグツ煮て、最後の方にボールに入れたじゃが芋持って、
『じゃが芋は早くに入れちゃ溶けてしまう・・』
こんなことを呪文のように浮かべながら、鍋の前をウロウロ。

相当キテる。

そうそう、ご飯が炊ける頃に炊飯器から蒸気がブアー!!って出てて、
めちゃ熱い湯気みたいのが出るのだけどそこに顔近づけて
どこまで汗出るか限界に挑戦、なんて思って顔近づけて、
あまりの熱さに慌ててやめた。こういう風にトロイ動きをするようになったら
本格的な夏バテだと思う。

わたしがこんなに暑くてヘロヘロしてるのにご隠居さんは普通に元気。
嬉しいじゃないの、励みになります。



おいしい!!熱い!!

カレーは出来立て、ご飯は炊きたて。
口に入れてそのまま出すかと思ったくらいに熱い。

あ、嘘こいた。
カレーですが、ルー入れて一度グラグラさせて火を止めて
鍋を冷ましてそのまま冷蔵庫へ。ちょと外出したのだ。
帰ってきてからまた火にかけて、
グラグラさせると見た目2日目のカレーが出来ます☆
写真の雰囲気もちょいトロリでしょ♪誰に言っとんネン。

それは良いとして、めちゃ熱い。

せっかくの出来立てなのになんとなく自然に冷ましたい。

テレビ見ながらブラブラ食べて、この量なのに!!



やっと完食。

痩せると思ったら大間違いだ。
水分めちゃ摂ってます、水っ腹、常にタプタプ。
汗で出てると思うんだけどなぁ・・不思議。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

食欲無いって言っときながら
8人前のルー1箱を一気に使いきるわたし。凄テク!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee)
2009-06-27 18:48:28
はじめまして
いきなりご無礼致します

おばあちゃんの豆知識ですが
カレーや肉じゃがなどのじゃがいもを
型崩れさせたくないときは
梅干の種をいれると全く型崩れしませんよ

一歩間違うと梅味になってしまうので
よく果肉は取ってから入れるのをオススメします

カレーおいしそうですね
返信する
夏と言えば (せんたくお)
2009-06-27 21:23:54
汗カレー。

夏場にカレーを煮込むとすごい確率で汗だくになりますね
なる!ほど!2日目(風)カレーのレシピ!
いっかい冷蔵庫。うんうん。で、外出w
そうするとトロリ気味になると。
これは試すと思いますただし時間のあるときにw

そうそうカレーはライスに合う物なんですけど、
冷たい水にも合うんですよねwwガブガブ飲んで体水分循環w
返信する
 (mtc)
2009-06-27 23:47:07
beeさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます☆
無礼なんてとんでもない、すごくためになるお話聞きました。
ありがとうございます
梅干は大好きで、今ちょと切らしてますが
普段から冷蔵庫にみっちり入れてます☆良いこと聞きました♪
でも梅干の種って意外ですね、次カレー作る時は
入れてみようと思います
梅味のカレー・・にならないように食べきってからいれようっと。
洗うのか・・試してみます♪
フラフラ気味でしたがおいしくできました☆今もカレー三昧中です




せんたくおさんへ

汗カレー。理解、ダクダクー(怒)!!何の試練かと思いましたYO~
2日目(風)これには自分に拍手です!!
いやーなかなかこんなことにはなりませんからネ
運は天○に味方すると言うか何と言うか。(困)
ポイントは外出です。
水!!理解!!そうだ。ちなみに明日はコスモです
返信する
Unknown (ゆっか@携帯)
2009-06-28 00:21:04
梅干しの種
こりゃ良いこと聞いた!←ダレ
返信する
 (mtc)
2009-06-28 00:25:12
ゆっかちゃん

携帯・・やるネ(ノДT)
梅干の種ビックリだよね!!ってか珍しくじゃが芋入れたさね・・yukkaさんより最近カレー率低いけど
たまにブアーって食べたくなるネ
返信する
私も (あならいざ)
2009-06-28 06:23:23
スープカレー作って食べました。
でも味は食べに行った方が良かったという程度。

ご隠居さんたちは元気なんだ。良かったですね。
舌を出して冷却するしかない方たちだから、気をつけてあげないとね。

返信する
大丈夫ですか? (saya)
2009-06-28 09:10:26
いきなり暑くなったし、夏バテもしちゃいますよねでも、私も冬より夏派です☆
夏ってカレー食べたくなります2日目のカレーって美味しいから、食べる時はだいたい前の日に作って、2日目のカレーになるようにしてたんですが、そんな感じでやると2日目風にできるんですね♪
夏バテだと食欲ないから、食べるのが少しきついかもしれないけど、食べないともっと体力が無くなっちゃうんで、気をつけて下さいね!
返信する
 (mtc)
2009-06-28 11:44:57
あならいざさんへ

スープカレー!!わたしも何度か作ったことあるのですが
レトルトパックみたいの探しちゃって、
うーん・・家スープカレーはご飯たっぷり食べることできて
良いですよね
散歩時間は短いですが早い時間にヨチヨチしてます




sayaさんへ

暑いですねーうんうん、わたしも夏派!
でも体は春程度なのかも(涙)
寒いー!って言うより暑いー!のが好きだ
2日目のカレーっておいしいですよね
昨日温める時ちょと鍋にくっついちゃって
今から洗うのドキドキです、今日もカレー食べます♪
このまま夏バテ継続するとちょと痩せて良いかもですが
どうやら夏バテにも飽きてきたようで、そろそろドカンと
食べたいデス☆
返信する
こっちは (ちょこ)
2009-06-28 20:09:17
毎日32度とかなのに、
全然食欲落ちません
なじぇ~なじぇ~
mtcさん、水分はいっぱいとってる
みたいでよしっ

返信する
 (mtc)
2009-06-28 22:26:13
ちょこさんへ

32度・・・・・・
なんかね、わたしも食欲めちゃ出てきて、
今日普通にもりもり食べてきた
夏バテ期間短かったなぁ・・・
ちょこさんも!水分たっぷりネ☆
チョコレートサンデーじゃなく。(キッパリ)
返信する