mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「菜ヶ蔵」さん。

2010-03-07 | ラーメン
「麺’s菜ヶ蔵」さん、行ってきました☆

せんたくおさーん!行ってきましたー♪せんたくおさんのUPはコチラ



場所は、札幌市東区北21東16丁目1-5。
地下鉄東豊線元町駅4番出口、詳細はコチラ(グルメウォーカー)
わたしは大通公園から歩いて行ってきましたよー☆暇だったもんでネ(涙)その話はコチラ

こちらのお店は書くことがたくさんありそう!

まずまず、途中歩いてる時に住所再確認!携帯検索するも

お店の名前を入力するのが面倒。『なー、・・・なーなーぞー、う、っと、変換!菜々蔵』・・

ミス、×菜々蔵 ○菜ヶ蔵・・・ピギャー!!平仮名で検索するもヒットならず。
しょうがない・・と思ってせんたくおさんのブログをヒットさせて検索に挑む。・・・
別の記事読んでニタニタ笑ってる場合じゃない、こんなことじゃ辿り着けーん!!

無事漢字変換したと思って検索するも、「麺’s」←これね。

ムキャー!!っとなりながら結局グルメウォーカーで東区からせっせと検索しました。

そう、準備不足なのだ。最初から携帯に入れておきましょう。

思いつき行動が多いもんでネ、しょうがない。お店着いた時は嬉しくて
いろんな角度でパチパチ写真撮りました。怪しい!

  

つけ麺を食べます!!おぉー・・おいしそうな餃子があるじゃない!
でも今日は見なかったことにして、つけ麺を食べる。

こちらのお店でわたしは初!スープ割りを注文しようと思います、緊張ー!

大げさかもしれないですがネ。一人でラーメン食べに行ってスープ割りまで注文するって
そりゃ大変なことでね、おとなしくしとけば良いものをいい加減わたしだって飲んでみたい。

ホッホーゥ、味噌つけ麺が730円で、醤油つけ麺が700円ね。・・・醤油つけ麺にします。

 

水コップかわいい!カウンターでもいけそうなお店だったのですが
テーブル席が空いてたもんで2人用のテーブル席で食べる。

3人いる店員さんの誰にスープ割りを頼もうか、終始ギラ見。

ギラギラしてる中、つけ麺きましたー♪



醤油つけ麺、700円。麺は200gです、

300g100円プラス(800円)、400g200円プラス(900円)。



麺!おぉーーーーー!



スープ!おぉーーーーーーーーー~!!

では早速!と思ってスープの丼持つと熱っ!!熱いじゃないか!!ちけ麺のくせに・・

今回はそんな偏見をふっ飛ばして☆いただきます!



おいしいーーーーー!!!おいしいじゃーん!!失礼、おいしい!

チャーシュー~~~~~~!!



ミス!ちょっと、つかめない。トロトロでネ♪チャーシュートロトロー♪



つけ麺もなかなかおいしいじゃないの!

お店でつけ麺食べるのは2回目、普通のラーメンばかり食べてるけどつけ麺もおいしい☆

ただ麺の噛み応えはなかなかで音で表すなら、もっきゅもっきゅもっきゅもっきゅ、こんな感じ。
丼めちゃ熱かったけどそのままスープ飲んでみたくて気合で飲んで、
ウマー!って思いつつ、飲みきる時に感じる甘い何かが気になる気になる。
何でもいいや、おいしい!

そうそう、麺量ですが200gじゃ足りないよなーって思ってたけど
800円になるとわたしの場合ちょとびびる、なので普通の200g(700円)を注文したのですが
麺が噛み応えしっかりなので食べ終わったらお腹いっぱいになりました☆
自分メモ、見た目細麺なら200gじゃ足りないと予想、
太麺なら余計なことせず普通に注文しましょう。

  

なんか普通に食べました。当たり前か、でも食べ終わりが見えるとめっちゃソワソワ。

いよいよいよいよいよいよいよいよー!!きたよー!!め、・・・麺!



完食。目が血走ってたと思う、店員さん怖かったんじゃないだろか。

緊張しすぎてご馳走様でしたー!ってお店飛び出るところです、
でも大丈夫ー!他にお客さんいなかったもんで、スープ割り注文する腹は決まってる。

ギラギラギラギラ・・・・目が、・・今目が、合ったー!!

「す、シュープ割くだサイっ!」ゴホっ、・・ちょっとむせた。これは恥ずかしい!

慣れてないのがばれるじゃないの。次スープ割りを注文する時は
まず咳払いを一つして呼吸整える。

頼んでしまえばこっちのもんで。中の店員さん中華鍋にスープ入れてジュワー!ってやってました。
あとは来るのを待つばかり!



きた(涙)

レンゲもついてきた(涙)

おぉぉぉぉおおおおおおーーー!!

スープ割り注文することばっかりでここから先がよくわからーん!!



入れると良いのダ♪

一応の女ブロガーでつけ麺注文してスープ割りまで一人でやっつける人は
なかなかいないんじゃないかい?いてもスルーでドウゾー!

そうそう親分に、「親分、スープ割り注文したことありますか?」って聞くと、

親分:「スープ割りぃ??あれだろ?薄くするやつだろ?スープ割りぃ??」

「スープ飲んで最初に薄くしてくれって言っちゃう。」

「スープ割りくださいとは言わないな(笑)ガハハ!」

お父ちゃん世代に聞いたもんであまり参考にならなかった、

今をときめくつけ麺スープ割り・・・

  

なんかちょっと薄い。ちゃんと混ぜなきゃだめね、下の方がちょと濃かった。

何より腹一杯でこれ全部飲むのはキツイなーって思いながらも全部飲む、初スープ割りなもんでネ。

次からはスープ割りを注文してもそれが当たり前のように一行程度で書くと思います。

いやいや、つけ麺と言えばスープ割りでしょう♪これくらい書くかもしれん。



完食。スゲー腹いっぱい、

やり遂げた感たっぷりで帰りました☆満足♪

追記。

「菜ヶ蔵」さんですが「ななぞう」ではなく「ながくら」さんです。
関係者の方もし見てたら大変ごめんなさい。
教えてもらいましたー☆ありがとうございます☆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜜柑)
2010-03-07 10:06:46
ヽ( ´ ▽ ` )ノ mtcさんおっはよぉーーー


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!わたしも行きたーーい

わたしも続きますので
しばしお待ちをーーー(≧∀≦)

行きたいお店がいっぱいで困りますよね┐( ̄ー ̄)┌ 
返信する
 (mtc)
2010-03-07 16:45:52
蜜柑さんへ

行ってきたー
やる気満点太郎!
うんうん、待っとくー♪行ってきてー
たぶん蜜柑さんこの麺好きだよ☆
昨日はスコンと脳みそに入ってきたの、タイミングばっちりだった
返信する
Unknown (せんたくお)
2010-03-07 17:03:11
歩きも含めてようやった!
やり遂げた感と緊張感(割スープのくだり)満載の記事がサイコー
ていうかギラ見www想像したw
店員さんと目が合った時に頼む方法はボクもよくやりますw
そうそうもきゅうもきゅ!ここのもきゅもきゅ麺と
ちょいソフトなつけダレのバランスが大好きで
読んでたらまた食べたくなってきました。
とりあえずmtcさんを
札幌女子単独割スープ注文界のパイオニアと思ってますw
返信する
 (mtc)
2010-03-07 17:11:22
せんたくおさんへ

ありがとうございマース!
ついにわたしもスープ割りです、やってやりましたよ
店員さんが落ち着いてくれないんですよー(涙)
お、あの店員さんに言うことにする・・と思ったら別の場所行っちゃうし(仕事中)
あの店員さんが言いやすそうだ、と思ったらいきなり鍋振っちゃうし。
やはり!これはもきゅもきゅ麺ですね、そうじゃないかと思ってました
久しぶりに麺もので噛みまくってやりました、
わたしもやる時はやるんですよネ。(誇)
しかもおいしかった
おぉー!!札幌女子単独割スープ注文界のパイオニア!思いっきりコピーですが(笑)!
えらい光栄ジーン
返信する
コチラでは初めまして。。。 (ヤスン)
2010-03-07 21:44:54
こんばんわですっ

初スープ割おめでとうごうざいまーす

菜ヶ蔵さんのチョイス良いですね。
久しぶりに食べに行きたくなっちゃいました

近々、mtcさんの後追っかけます(←怖っ)
返信する
 (mtc)
2010-03-07 21:49:43
ヤスンさんへ

おぉー!ヤスンさんキタ(笑)!
コメントありがとうございまーす
初スープ割りありがとうございまーす←ヤスンさん風に(笑)
そか菜ヶ蔵さんはヤスンさんの活動範囲ですネ♪
わたしすでにヤスンさん追っかけネタ持ってまーす上をいく怖さをアナタに。(笑)!
返信する