mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・酒粕話*第一章。

2008-04-06 | 家ご飯
先日やえさん、ふたばさん、
2人のあねさんにもらった立派な酒粕。
もらった時の話は→コチラ

とてもじゃないけど1個にまとめて書くなんて
わたしにはできない(涙)
そもそもいっつもダラダラ書いてるのだから無理に
決まってるじゃーん!なので。
ちょと続きものちっくに書いていこうかと思います。

ちなみに第二章はまだ書けないです(泣)
手切ったんだよーぅ!まるでやる気が失せてしまったので
こればっかりはしょうがない。



いただいてからかなりの日がたってるので
なんとなく手触りがフニフニしてるというか、
固いのだけど柔らかい感じで消費期限が気になるところ。
早速調べてみると、酒粕を販売してるネットショップとかだと
だいたいが3ヶ月って設定してるようで冷蔵庫で保存が普通風、

ブイブイなサイトで言うと「消費期限はありません。」と、
見事断言。スゲー!まじかよー!とか。

ですが姐さんたちもわたしに渡す時2人揃って
「冷凍できるから!」「ハイィィっ!」なんてやりとりもあり、
安心っちゃ安心。

味の違いはたぶんそうそう感じないと思うのだけど、・・
味音痴なので、・・でも酒粕の料理食べて、

『ハっ!これは!!国○酒造の酒粕デスネ!?』なんて。
当てる人がいたらそれはそれでスゴイ。



とにかく今誰よりも酒粕に困ることはありません。

ふたばさんは札幌密着生活を繰り広げてるので
次の酒粕料理で千歳粕を使わせてもらうとして
今回はぼちぼち旅立ちのやえさんの国稀粕!使ってみました☆

2人から「新種粕使わないでどうするよ。」なんて
言われようものなら2種類同時に使ってやろうと企んでます。
怖いのでね。のちのちもあるのでね・・。弱だしね。



冷凍してしまうとおからちっくにガチガチになる風なので
全部このくらいのサイズに切りました。
ちなみに持った瞬間折れてしまったので今回は
折れた部分を使用。

酒粕を使うことで味はどうなるのー。なんて
思うところだと思うのですが、・・まだわかりません。(キッパリ)

そもそも使い方だってまだ活字でしか把握してないのだから
わかるわけないじゃーん!
なのでその辺に関してはまたのちのち。

あ!!ちなみに!!酒粕だけあって。
まっとうな酒の香りがします。これは当たり前なのだろか。
日本酒とかの匂いで酔っ払う人は間違いなく料理中に
ペロンな世界となるかもしれない。

やえさんいわく、
「いきなりぽとって入れても溶けないからね。」

溶けない・・?溶けないってどういうこっちゃ。
なんて思ってたのですがどうやら酒粕は水につけて
戻し風にして使うようです。なのでまずまず水につけました。



この状態ですでに良い時間つけてるのですが
さっき冷蔵庫開けて指で触るとプニプニしてて
形はそのまま。水に溶けてどうかなるってわけではないのですね。

フムー!ということで続きはまた後日。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (realtree)
2008-04-07 09:22:23
大沢在昌!!!
まず酒かすよりも、そこに目が行ってしまった

私も大好きなんです。
「雪蛍」すきです。 
mtcさんと同じ趣味があったなんて 凄い嬉しいんですけど~~
家が近ければ本貸し借りも出来るのに残念・・。
家に結構な在庫あります(笑

そしてビール!
これもリアルタイムに土曜日飲みました
なんか嬉しい~

一時、エルちゃんとシンクロしてたのですが
今度はmtcさんと


酒かす 豚汁も美味しいけど
トースターで焦げ目がつくくらい軽く焼いて
砂糖を乗っけて食べると中々美味しいです

小学生のころから食べてます(笑
返信する
賞味期限はない、同意! (やえ )
2008-04-07 13:20:53
そんな邪魔くさいことしなくても
豚汁の煮汁を取って溶けばいいですよ。
煮た後に、直ぐに食べないでちぎった粕を入れとけば
温め直すときにはふやけてます。
お味噌の一寸固いのぐらいに思ってればいいです。

何回かやれば慣れてきますよ。
それより、味を気に入ってもらえるか・・そっちが心配。
直に食べるのはダメだったら、鮭の粕漬け作ればいいし。
返信する
Unknown (あさ)
2008-04-07 18:26:26
私、酒粕って1回も使ったコトが無いんですよー
(食わず嫌いというか 未使用嫌いというか・・・)

だからmtcさんが どんなお料理に変身させるのか?が
とっても気になっています!!!

続編 ぜひぜひ楽しみにしています~♪
(でも普通ちっくに別の記事を更新してても
全然大丈夫ですよ~☆)
返信する
 (mtc)
2008-04-07 23:04:56
realtreeさんへ

えーっ
すごいー!めちゃ嬉しいです!
ちなみに「雪蛍」これって確か北海道の稚内市が
舞台になってるやつですね、拳銃と薬の密輸話だった
気がします、えー!スゴイー!嬉しいーーーっ
わたし大沢在昌、たぶん逃しなく読んでると思います!
嘘かも!でもめちゃ大好きなのですよー
なんて言って、タイトルと内容が一致しないことで
結局何度も読み返しちゃったりしてるのですが
「北の狩人」←これめちゃおもしろいとか思ってますー(涙)
ウハー!どうしよ、すごく嬉しいー!
「北の狩人」シリーズがめちゃ好きで、あ、でも
落ち着いてゆっくり読みたい時に読むものっぽいから
ガンガン系ではないのですがこれはなんだかほっとする
作品だと思うのですよね。
やばい。今ウィキ見てるのですが、
過去作品とか見てたらやっぱりまた読みたくなりますね(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E5%9C%A8%E6%98%8C
かなりの数読んでます、とか言いながら全然読んでない!なんて
再確認中です
あはは♪やばい、ビール話までいきそうになかった(笑)
eruさん本当ビールの銘柄とかアルコールな飲み物とか
めちゃ詳しくて気がつけば飲んでたりするから
毎度出遅れてるのですよー
やっと2人に追いつきました♪
そして酒粕・・・小さい頃から食べてたとは!!
今度やってみます!
返信する
 (mtc)
2008-04-07 23:10:29
やえさんへ

めちゃうけました(笑)邪魔くさい言ったーっ
本当は第五章くらいまで書こうと思ったのですよねぇ
チェって感じで第三章でおさえようと思ってます
豚汁の煮汁、早速やってみましたー
すごく楽チンで味噌も同じやり方で
やってみましたー♪!
味は、
めちゃめちゃおいしいでーーーーす




あささんへ

あささん
今時期は酒粕料理はいかんかもです
酔っ払ってしまいまーーす
豚汁・・・フフ、おいしかったですよー
わたしも初めて使ってみたのですが
なかなかの優れものだと思いました☆
アッサリがコッテリになるのですよー♪
ちなみに酒粕だけになんとなく気分で
酔っ払います
返信する
酒粕 (あならいざ)
2008-04-08 05:37:35
さっすがは素敵女史。おいしく豚汁ができたようですね。
私は豚汁には酒粕はいれませんが、すりこぎでごーりごりとすりつぶして入れる物だと思ってましたよ。
返信する
酒粕登場ですね (ちょこ)
2008-04-08 14:04:01
そのまま入れても溶けないんだ・・・
知らなかった
勉強になりました
でもこれからも使う事はないかも
mtcさんはあとどのくらいで
酒粕使い切るのかな
ずっともつみたいだから焦らなくてすみますね
返信する
 (mtc)
2008-04-08 19:47:40
あならいざさんへ

おぉーっ素敵女史・・・
あはー♪・・・あ。のこぎりとは違うのですね、
今検索してみました☆でもその使い方も
ひょっとしたら良いかもです
そこに汁足していくと良いかもだし・・・
ちょと今度やってみます




ちょこさんへ

そうなのそうなの、そうなのですよー
わたしも実際さわってみるまでどんなものか
まるで考えられなかったのですが
お味噌よりはちょと固いような、まさにやえさん表現が
ピッタリで味噌よりちょと固いくらいだから、って
・・そのままですね、
ってそうそうフフ、まだまだたっぷり
酒粕三昧です(笑)気合で消化していこうと思います♪
酒粕話止まったらその時は「あ、冷凍庫だね」くらい
思っといてください
返信する