mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・星龍軒。

2010-12-20 | びば!
***目次***ここ来る前の話はコチラ☆***

「星龍軒」(せいりゅうけん)、行ってきました☆行列店!



場所は、函館市若松町7-3 JR函館駅隣の朝市からちょっと歩いたところにあります。

すごい行列、ラーメン屋さんで並ぶの久しぶり!一瞥して通り過ぎるのがいつもですが、今回は並ぶ☆
ここは珍しく親分がリサーチしたお店でなんでも今函館で一番人気があるラーメン屋さんとのこと、
『へー聞いたことないけどねー』なんて思いつつも張り切ってる親分がなんともいじらしく並ぶことにした。
でもお店の外にあるメニュー見て親分より張り切る結果に。

餃子・・・・・・・・・・・餃子がある・・・・・・・

早速携帯で検索。フムフム、フムフム♪食べるっきゃない♪



ちょっとゴタゴタですがメニュー写真です、5枚☆クリックで拡大します☆

30分近く待ってやっとお店にイン♪ガラス戸の外からお店の中眺めてたんですが
テレビに出てる人が瓶ビール飲みながらラーメン食べてて、
最初は『あらきれいな人ねー』なんて眺めてたけどだんだんイライラきちゃって、
『並んでるのわかってるんだからさっさと食えよ!』とか、もう~お互いのデジカメ取り出して
ピースしながら記念撮影始まった時はガラッと開けて「早く食え!」くらい言ってやりたくなった、
もちろん言ってません、そんな度胸ねぇよ。鼻水垂らして眺めてるのが関の山。



カウンター席かテーブル席が空くか緊張感たっぷりで、
後ろのお客さんも「テーブル席が良いなぁ」ってヒッソリ呟いてた、
でもちょっとのタイミングでわたしと親分がテーブル席に座ることができました☆ラッキー♪

注文はもちろん塩ラーメン!530円。



きれいなラーメン。さてここでうんちく垂れ坊!函館と言えば塩ラーメンです、理由はわからないけど
これも刷り込みみたいなもんで函館と言えば塩なのだ。
同じように旭川は醤油、札幌は味噌。・・・・・ハッ!わたし最近醤油ラーメン好きだ・・・
こんな感じで人の好みはいろいろですが函館は塩、旭川は醤油、札幌は味噌。



おいしい!スープがうまい~~~~~~~~~~~~~~~~!

ただラーメンとしてめちゃめちゃおいしいんだけど二口目から『あ、こんなもんか』って思った、何様だ。
でもこれはしょうがないんだね、わたしが普段食べてるのは札幌のラーメンだもの、
食べてる回数は少ないけどラーメンに関しては舌が肥えてると思います♪なんちゃっテ♪
それこそ関東のラヲタが札幌のラーメン食べたら『あ、こんなもんか』って思うかも、
わたしはラヲタと違うけど、バカヤロウ札幌のラーメンは札幌じゃないと食えねーんダヨ!とかね、
なので函館の人に合ったラーメン屋さんなんだと思う、わかりづらい。

要は、他所者がのこのこやってきてその土地の食い物にケチつけるな、と言う話。
おいしいならおいしいで良いんだけどね、

そうはいかないうんちく垂れ坊!

話が逸れそうなので戻すけどここでしか食べることができないラーメンに変わり無し!
家の近所にあったら週に3回は通いそうなラーメンでした。
ちなみに親分の感想は「あ、塩ラーメンだね」。

わたしってつくづく、札幌の舌なのね・・・・・・・なんて浸ってると餃子きましたー!450円。



おいしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



ラーメンより餃子の店だ♪餃子がおいしい!何これ!餃子です。おいしい!
タレがちょと残念だったけど餃子は感動、大きくてジュワッとして、焼き面パリッと。



ラーメンより餃子が好きってだけかもしれないし餃子自体食べるの久しぶりだったから
この感動かもしれないけど、でもそんなことないと思います。参考にドウゾ☆ここの餃子は鉄板だ。



満足。なんだかんだけっこうスープ飲んでる、
ラーメンもおいしかったです☆満足♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー星龍軒さん! (さゆ)
2010-12-20 18:17:45
函館でおいしいものと言えば、お寿司と中華屋さんしか思いつかないので、こちらもチェック済でしたがまだ未訪でした。
なにせ、いつ行ってもコミコミなので
ラーメンより餃子がおいしかったのですねー
φ(-ω-)カキカキ 情報ありがとうございます。

もし宜しければ、割と近くにある汪(ワン)さんという中華屋さんにも今度行ってみてください。
ノスタルジーな気分で函館の味を味わえます。
返信する
Unknown (しんえもんさん)
2010-12-20 18:27:11
私もこの前食べた♪美味しいよね。私は醤油ワンタンにしたけど、醤油もおいしかった!あと、ビールも頼んだケドラーメン来る前にマッハで飲み干したから許してね!エヘ。
返信する
Unknown (なすび)
2010-12-21 03:12:16
久しぶりの餃子きた!!
やっぱり餃子の回がいちばん美味しそうですね
函館はハセストもいいけどラッピも好きです
返信する