mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・タイ料理に挑戦☆

2011-09-25 | 家ご飯


「タイ風挽き肉屋台飯」、作りましたー♪マロンちゃんブログに作り方があったので早速☆
材料、作り方はマロブロ「タイ風挽き肉屋台飯」を参考に。

紹介されてる材料を揃えるのは断念。マロンちゃんはいんげんや赤ピーマンを使ってる。
カレー粉・・・・・・・・・マロンちゃんカレー粉よく使うんですが
400円とかするんだよ( p_q)あると良いのはわかってる、わかってるけど躊躇段階。
いんげんと赤ピーマンも値段にドキドキ、のち断念。代わりに普通の緑ピーマンを使って、
たくさんある椎茸を入れて作りました☆あと鶏挽き肉が準備できなかったので豚挽き肉で代用(照)

初めて使う調味料は前回UPのナンプラー!いろんな料理に使えるようでホッと一息♪情報感謝デラックス☆
まずはタイ(風)料理に挑戦☆



早速失敗(_□_;)!!オイスターソースとケチャップ、すし酢を合わせておくところ、
ケチャップと豆板醤を間違った!慌てて救出。
にんにくと豆板醤を炒めて、香ってきたら野菜を入れて次に挽き肉。
最後に上に書いたソースを加え、炒めて完成☆

ナンプラー入れた時の香りったら!(`ロ´)おいしそう!すでにおいしそう(`ロ´)



写真はいまいち☆でも完成写真が良く撮れた(と思ってる)ので結果オーライ☆



完成ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪♪
コスコスしないでもっとたくさん作ると良かった。えらいうまいの。



お皿にご飯盛って、その上にバジルをちぎって、あと冷凍しておいた枝豆がたくさんあるのでそれも散らす☆(*
挽き肉たっぷりかけて~♪食べる!



おいしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
ナンプラーがきいてる!豆板醤もビシッと決まった☆ピリ辛がうまーい!
バジルに近付くと香ってもうもう、ウッ!ウマッ!ウママママママママロンちゃーんC= C= C= C=(o>ロ)o
家ご飯で興奮。おいしかったです☆

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・ナンプラー。 | トップ | ・「クランツクーヘン」さん。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくわ)
2011-09-25 17:20:51
今日は☆いつも更新をば楽しみにしています♪

 ゴハン美味しそう!!卵の半熟加減もたまらんのです

 ちなみに私はナンプラーとカレー粉は業務用の量販店で購入しています。(札幌だったらキャロ…とかで買っていました。)
 ナンプラーは好みもあるでしょうが、カレー粉は絶対お得ですよ☆

 ナンプラーはよくカレーにも投入していますよ
 以前海老餃子を作ったときに、ナンプラーでほぼ味付けしたら美味しかったですよ

 

返信する
こんばんわ (mana☆)
2011-09-25 23:13:43
カレー粉は、お手軽に買うのなら「トップバリュ○」のが100円前後だと…私は、ほとんどそれ使ってますよ~(^O^)
返信する
Unknown (せりたま)
2011-09-26 14:14:36
連投ですいません…これ、絶対おいしそう!!
すし酢って万能なんだってね~

カレー粉か~うちのはカレーパウダーって書いてるから違うのかな?そんなに高くなかったよ
カレー粉風だから高くないのかな?
返信する