mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・梅紫蘇おにぎり。

2009-01-25 | 家ご飯
細巻きを作ろうと思って細巻きキットを取ろうとすると
その横に一口おにぎりキット・・・使ってなかったね・・
なんとなくかわいちょう。今回は一口おにぎり作る♪



さんまご飯が残ってたので全部食べる☆
そのままだと味が薄い気がしたので梅干を包丁で叩いて、
紫蘇も入れて、中の具にしました。



全部で10個できました♪

梅紫蘇はみ出てるのもあるけど慣れるまでやぱしご飯加減が難しい(涙)
やっぱり梅干入れて正解かも、おいしい♪

タラコパスタも作りました☆



前に大葉、・・なのか青紫蘇なのか疑問に思いながら
青紫蘇、上からたっぷりかけたのだけど今回は海苔もかけたい。
なので青紫蘇もタラコと一緒に混ぜ合わせて上に海苔かけました♪
青紫蘇の色が変わったけど気にしない。



バターもたっぷり使いました、最近バターがあっても
何に使おうか迷う。気付いたら賞味期限が切れてたら
たぶんめちゃショック。室温でバターを柔らかくして、
そんな風に書いてるのをよく見るのでやってみました☆
確かにレンジで温めてしまうと液体になってしまうから
室温戻し、めちゃ納得。



タラコ・・・混ぜるのちょとめんどかった。
なかなか麺に絡まなくて挫折、でもかたまり部分もおいしい♪



バター残ってる半分を室温に戻したのでタラコを混ぜて
タラコバター作りました☆何につけて食べようか考え中。
たぶんパン買ってきて塗り塗り、つまみに一杯やると思います☆




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風パスタは認めない・・・のだ。 (やえ)
2009-01-25 18:14:31
>タラコバター作りました

それをパスタに混ぜると上手く絡んだと。。

私はバターだけだとしつこいので
オリーブオイル(+ニンニク)を混ぜます。
で、あくまでイタリアンにしたいので
海苔やシソは入れません・・こだわりなのン。

返信する
 (mtc)
2009-01-25 21:51:53
やえさんへ

盲点
おぉー・・・確かにその通りかも・・・・
タラコバター作ってからタラコパスタの流れが
良かったのですネ
次回はそれでレッツチャレンジです☆
オリーブオイル!前オリーブオイル買った時に
カロリー少ないだろし塩と合わせて野菜と食べてもおいしいし、
なんて思ってドバドバ使って、ほっぺテヤテヤな日々を
送ったことを思い出すとなかなか手が出ません(涙)
何でも食べ過ぎちゃうからだめなのですよね
グレープシードオイル・・・最近はまってるのン
やえさんのこだわりなんだかちょとわかります
海苔としそ、一発で和風ですよね♪
あ、次はにんにく入れて作ってみようっと
返信する