mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・蟹の日♪

2010-02-24 | うれしかったこと
先日仕事絡みでカニ情報をもらい、これはもしやお得なんじゃ・・と思って
迷うことなくあささんにメール☆



2人してカニ買いましたー♪

オホーツク海産で400g☆値段は秘密、今だに高いのか安いのかよくわからなくてネ。
あささんにお任せ☆

 

カニのむき方も書いてあってなかなか親切。



おぉーーーーー!!カニだ♪冷凍状態なのでカチカチ!

雪ダルマのシールがイカス☆とりあえず冷凍状態だったので
ちょびっとずつ解凍♪・・・でもこれがなかなか溶けなくてね。

見てくれてる方へ、甲殻類の殻ついた状態の見るのがキツイ方もいるはず、

ここから続きまーす!注意注意!



カチカチ。

注意する理由は簡単、わたしがちょっとやられた(涙)

前にちょっと大きめの海老を大量にむいた時からなんとなくこれ系の殻むきが苦手になった。
足だけならまだ良いのだけど本体がついてるからね、何よりなかなか溶けなくてネ(涙)



ヒィィィーーーーーー!!!・・・・・・食べるけどネ♪

  

酢醤油も用意しました☆正面顔も写真撮ったりはさみ持ち上げてイエーイ♪なんて写真も
作ろうと思ったんだけど目が全然違う方むいててどんどん複雑な気分になってくる、
この感覚は甲殻類をむくのが苦手な人にしかわかるまい。

「ア・ナ・ター♪早くーカニむいてよーぅ♪」

「しょうがないな、ほら、まず最初は足から取るんだ。」

「で、き、な、いー!」

「困ったやつだ、足を取ったら次はカニ味噌だぞ♪味噌好きなんだろ?」

  

ダイスキー!!ウマー!!たまらずビールプシュッ!!

ここまでビールこらえたの、そうそうワインにしようと思ったんだけど
せっかくのカニ日なもんで記憶を飛ばすわけにいかない。

足取ったらカニの甲羅をパカッと。



うまいーーーーー!!!

あささんいいなぁ(羨)旦那さまにバキバキむいてもらうんだろなぁ・・
この日はあささんの旦那さまがお休みの日だったのであささんファミリー全員集合で
カニ受け渡しとなりました☆旦那さまかっちょいー!!・・・いいなぁ。

わたし?スポーツ新聞ひいて(無意識に競馬ページ)カニ汁飛ばして
ビールグビグビ飲みながらカニむいてやりましたサー♪



強く生きる。そしてたくましく・・・カニの毛が手にささって痛い!でも負けない。



何せおいしい♪あささーん!やっぱりカニ味噌がうまいー!!

もちろん身もおいしい♪腹ペコだったけどさすがに1杯むくとグッタリくる。
でもご飯食べなきゃ☆



解凍するのにけっこうかかってしまったもんで、
一度レンジで解凍して少し放置、その放置時間が何だか暇。
ブログサーフィンしてもカニが気になってめっちゃウロチョロ☆
その隙にご飯炊いて刺身も用意、これもおいしくできました♪



酢醤油つけたカニも一緒に食べてみたりネ♪

身だけになってしまえば後は怖いもん無し☆ひたすら食べる、めちゃめちゃおいしい♪



ちょっとご飯の量が多かった。

炊きたてご飯だったので張り切っちゃったんだネ☆

最後はスプーンでワッショイ食べて、・・そうそう、この後お弁当用に
カニの身を少しよけておいて玉子焼きに混ぜて作ってみました☆
おいしかったー♪



完食。満足☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2010-02-24 21:19:17
もう食べたんだ~♪
どうやって解凍したんだろう~♪と思ってたけど
根性で 食らい付いていったんだね!!!
手痛いのに 頑張ったね!!!

それも相手がカニだからだね!!!

確かにウチにはカニ職人がいて
カニ専用はさみもあるんだ!!

あさ夫 「カニ味噌とビールで早く食べたい~」
見ながら横で言っております・・・・
返信する
 (mtc)
2010-02-24 21:26:13
あささんへ

そうなのだよ♪昨日コメントした時は地味に解凍中だったの
でもなかなか溶けなくてねー
そうそう、必要なのは根性だった(笑)!
これなんか手袋とかしてむいた方が良いのかな、
何箇所か傷できたよー(涙)でもうまかったー
カニ職人うちにも座布団用意しておきますのでドウゾドウゾ、(*- -)(*_ _)ペコリ
カニ専用のはさみ・・わたしも買おうかな。←あと1つなのに(笑)
3杯でも良かったかもー
おいしかったよー♪でもどかな、わたしカニに飢えてるから
でもあさファミリーがおいしく食べることできますように
カニ味噌とビール
返信する
Unknown (えいみ)
2010-02-24 21:27:14
かにみそーー!!
身も美味しいけど、味噌だけでいいーと思ってしまうくらい好き
蟹は実家で食べる物だと思ってて・・
自分で買った事はないんです

mtcさんのブログはいつ見てもそそられます
返信する
 (mtc)
2010-02-24 21:30:42
えいみさんへ

かに味噌ーーー
めちゃめちゃうまかったよー
久しぶりに毛蟹食べました、感無量ジーン
実家で・・・さては海人!いいなぁ
ピチピチの蟹食べて育ったのですね、シュテキ
写真見るとまた食べたくなってしまうの、困ったもんだ
返信する
Unknown (ディア)
2010-02-25 09:21:20
わたしは東京出身なのでこっちに来たばかりの頃
普通にスーパーで毛がにを売っていることに
なまら感動!

「ア・ナ・ター♪早くーカニむいてよーぅ♪」
このやり取りも普通にあります、ハイ。

東京出身故、各地のイベントで
かに汁とかかにまんとか
『かに』という文字を見ると
異常にテンション上がります!

でも海鮮丼もおいしそーう♪
返信する
 (mtc)
2010-02-25 17:46:19
ディアさんへ

あはは♪なまら感動なまらすごいっぺ?
生鮮市場とか普通に1,000円以下で売ってますよね♪
ア・ナ・タ、・・・・ギャー羨ましカー羨ましカー
でもわたしもかなりいい線までむけることが判明です、
あとから殻で出汁とかとれるのかなって思ったんだけど
身が何もついてなくてちょっと自分を褒めました♪
そうだ、ディアさんすすきのとかにある蟹専門店とか行ったことあるだろか。
観光客向けだろなぁってわたしすごい舐めてたんですが
そこで食べたカニ寿司が最強にうまかったの
一度しか食べたことないんだけど忘れられない味なんだ
カニバンザーイ




みき

(笑)その写真はお店屋さんだから
ヒゲ取りしてないんだよわたしもビックリだから(笑)!
でもそっちのはどうやらもともとついてないみたいだよ☆
カニうまかったよ~~(黒)
返信する
Unknown (蜜柑)
2010-02-25 17:58:51
ヽ( ´ ▽ ` )ノ mtcさんこんばんわーー

ぉお(゜ロ゜屮)屮 かにーーーーー♪

解凍したあとのかにがめっちゃきれい
お酒もすすんじゃうねーーー

しかも海鮮丼も豪華♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
海鮮丼とお弁当用にかにをとりわける。。

シュテキーーー(o_ _)ノ彡☆バンバン
わたしなら。。食べ終わってまう。。


赤ちゃんのギャピーー。。
わかる気がする。。( ̄― ̄°)ぐすっ

次は覚えてるかなってねww




返信する
 (mtc)
2010-02-25 18:04:36
蜜柑さんへ

めちゃめちゃうまかったーモキュー!・・顔探しに行かねば。
すごいおいしかったよー♪今更だけど蜜柑さんも浮かんだの
連絡すると良かったね、またカニ日あったら連絡します
(≧∀≦)モキューーーー
海鮮丼とお弁当用のカニ♪・・・ケチ子なのー(o_ _)ノ彡☆バンバン
蜜柑さんもギャピー経験豊富だものネ(笑)
でもそれもまたかわいくてね
今はちょと心配ごとがあるのだけど次も元気一杯ギャピー!って聞きたいところデス
返信する