mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・太郎くんからいただきラー油☆

2010-06-26 | 家餃子
太郎くんからいただきラー油!感謝デラックス!



見るべしは手の開き。
なかなかの大きさなんですが2つ持つことなんてほとんど無いもの、
欲張り感情焦りプラスの2つ持ち☆

「順香」(シュンシャン)さんの自家製ラー油です☆
順香さん、場所は札幌市中央区北1西2丁目 札幌時計台ビル地下1階。
中華料理のお店です。前にこちらの餃子を食べた時に餃子よりもどちらかと言うとラー油に感動、
もちろん餃子もおいしいんだけどラー油がピカイチおいしかった。

ランチに行って自家製ラー油の販売を目撃した太郎くん、
すかさず買って連絡をくれたのですが「それじゃまた餃子屋さんで飲もうよー♪」とか、
「ちけ博でさ♪」なんてブツブツ返信する中ついに痺れたのかまずはさっさと取りに来い連絡に変化。

ブピブピ言いつつ取りに向かい、製造の日付見てびっくり!出来立てやないか!

中華料理屋さんの出来立てラー油・・・大変なことだよ、

やるっきゃない!やるっきゃないよ!

 

餃子作りましたー♪久しぶりだったのでちょっと緊張したけど
強力粉の袋開けた時からスイッチ放題☆ちなみに前に買った強力粉は消費期限過ぎてた・・
高い粉だったのに・・強力粉は薄力粉に比べて期限が早いことで
本当はスイッチうんぬん言ってる場合じゃないのだ。ちなみにこの粉は無事☆

変な好奇心は出さないように普通に作ろうと思ったんですが
やっぱり不安もあったので粉の分量は強力粉3:2薄力粉、
沸騰したお湯を入れるのを中華あじを溶かしたスープに変えて気分だけでも盛り上げる。

包む段階で興奮もピーク、前にdancyuで見た包み方も早速やってみる。(*



帽子型作ってみました☆入れ物はざるラーメンの麺が並んでた容器再利用。

帽子型ですが包み方はすごく簡単なんだけど(留めて両端をくっつけるだけ)
留め部分をはっきりさせないときれいな形にならない、上にのってる1つが一番きれいに出来た。

 

久しぶりに作ったけどうまくできた。
見た目はちょっといまいちかもですがわたし的には充分、
それはまるで1年握ってない寿司職人が久しぶりに酢飯を持って感動するのと同じように
なんだかえらい楽しかった。やっぱり包み終わった時の達成感とか、
寝かせた生地を冷蔵庫から取り出して触った時に『うまくできた!』って感じる喜びと言うか。

まずは焼き餃子!



生地を棒状にして包丁で1枚分の大きさに切ってからパスタメーカーで同じ厚さにする、
型抜きで抜いて同じ大きさにしました☆でも形はいびつ、ここが苦手分野。
克服する必要も無いんだけどどうせならビシッと決めてブログUPしたい。

今回は焼き餃子5個、水餃子5個☆弱気量ですがビールは黒ラベル☆水餃子!



レタスがショボクレ。帽子型を水餃子にしました☆形崩れた。
皮がちょっと薄かったかな、帽子型を焼き餃子にするのもどうかなーと思って
水餃子にしたんですが次は焼き餃子にしてみる。両面焼くと良いのかな、シュウマイ雰囲気だろか。
まずまず冷凍分に帽子型もあるので今度焼き餃子にしてみます。

出番デース!いただきラー油は2種類☆

 

順香さんでお店に出てるラー油(左)ともう一つが今流行の食べるラー油(右)、
食べるラー油は赤よりも黄色が目立つ、フライドガーリックです☆

まずは普通のラー油でいただきまーす。



おいしいーーーーーーーーー!!辛いー!香りがすごいー♪



焼き餃子も♪おいしいー!!

最初自分が作った餃子がうまいのかラー油がうまいのか、
わけがわからなくなるくらいおいしい。タハッ♪どっちもおいしい☆

昔若い時は味なんてわからないからラー油に求めるのは辛さのみ、だったけど
いいだけ食べてるだけあって、最近は香りが良いのを食べると『おっ!』ってなる、うまい。

今段階「李錦記」(りきんき)のラー油の10倍くらいはおいしい、
好みもあると思うけど太郎くんからのいただき感情抜いてもやっぱり10倍は回る。
ただ、食べるペースにもよると思う、この出来立て状態の香りがいつまで残ってくれるだろ、
あ☆早く食べると良いんだ♪太る、わたしの中で李錦記レベルまで維持できたら最高かも。

何より店で食べたのより100倍うまい、それは言い過ぎかな、
でも何だったんだろうって思うくらい香りが強烈。



ラー油の出来立て威力を知ってる人は多いんじゃないだろか、
家で「食べるラー油」作った話もチラホラ聞くからこういうのを食べると
わたしも一度作ってみようかなって、なんだか盛り上がる。
でも今以上ご隠居さんの鼻がぺちゃんこになっても困るのでたぶん作らない、
自分で作っても順香さんのラー油には及ばないけどね、アタボーヨ!何にしてもすごく香る。
さて食べるラー油☆

 

ご飯もネ♪散々良いこと書いたけど食べるラー油は通常のラー油と比べると好みからちょっと逸れる、
フライドガーリックのちょい焦げた香りが強い、気がする。
気がするだけかも、通常のラー油の香りがおいし過ぎた、鼻に残ってるのだ♪

「自分のは買ったの?」

太:「買った♪♪食べるラー油の方ね♪」

残念。通常のラー油のが100倍うまい・・・・ごめん。
辛いのが苦手な方なのでこのくらいが良いのかもしれないですね、何を偉そうに!
いただいて書くことじゃないかもしれないけど(書くけど)ここは普通のラー油が旨過ぎる。
でも食べラのにんにくの量に浮かれた。(*

 

何にしても油には変わりないので食べ過ぎないように気を付ける、
でも香りが抜けてしまうのは惜しいので(それくらい香りがすごいのだ)
ちょいちょい食べようと思います、それにしても家にお店のラー油があるのって嬉しいね♪



完食。おいしかったです☆満足♪

太郎くん感謝デラックス☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2010-06-26 13:44:18
食べるラー油、試してみたよ

ガーリックフライ満喫できるねー♪
ってやっぱ辛いけど自分クラスの初心者には丁度いいかも

次はラー油買ってみる
返信する
 (mtc)
2010-06-26 14:15:40
太郎くんへ

太郎くん!ラー油がうまいー
食べるラー油辛いわたし辛味をまるで感じなかったんだけど、辛いんだね
でも普通のラー油食べた後に食べたからかもしれない、
香りはばっちり!次の日ちょび食べた
「次はラー油買ってみる」やめときなさい。(ヒドイ)
太郎くんの場合一滴が致死量です。
蓋開けて(封切)10日くらいすれば辛味も抜けるかな、でもそれじゃ香りも飛んで
出来立てラー油が勿体無いからネィ。
とにかーく☆めちゃめちゃおいしいよ!
感謝デラックス
返信する