mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「ウチゴハン」レシピに挑戦☆(チーズのミルフィーユ焼き)

2011-08-20 | 家ご飯
テレビ朝日「ウチゴハン」のレシピに挑戦☆~チーズのミルフィーユ焼き~

早く帰ってきたこの日、テレビ観ながらダラダラ過ごす。
テレビ観る時はあまり意識してないんですがブログUPとなると念のため、このテレビ局あまり好きじゃない。
でも番組は好き☆今回見たの2回目くらいかな、この雰囲気で好きな番組は日テレの「満点☆青空レストラン」
前は見向きもしなかったのに、料理するようになってからなんとなく見るようになった。
料理番組だけあって(料理本も然り)材料と調味料が追いつかない、
またそれかよ(_□_;)!!と思うのがレモン汁。そろそろ買おうかな、あとバターとか。
そんな簡単に使ってるけどわたしの尺では贅沢品なんだよ~~なんていつも思う。
常備しておくべきか否か、迷う。

さてウチゴハン☆まずは番組公式HPを見てネン♪
ウチゴハン「今週のレシピ」チーズのミルフィーユ焼き

HPを見てわかる人にはわかる、一○徹さんのポテト○アミー上品版!
(検索ヒット回避にて○付き、抜いて読んでね~)写真
江角マキ子さんの食べた瞬間の顔がえらいおいしそうー!表面パリっと焼けて、音とか反則!

早速作る☆ただ上にも書いたように材料は揃わない。
全部揃えようと思ったんですがチーズの大袋買って(498円!)コシリ発揮。コスコス作ることに決定~☆

(実際の)[材料]じゃが芋、豚バラ薄切り肉、塩こしょう、玉子
オリーブオイル、チーズ、バジル
[ソース]ケチャップ、マヨネーズ、玉ねぎ(みじん切り)
バター、ベビーリーフ

わたしが揃えることができなかった材料は、バジル、バター、ベビーリーフ
バターはちょうど切らしてた、これもチーズを買ったことで怖気づいて買わず。
バジルは苗から買おうとするくらい迷った、結局迷い過ぎてやめ。ベビーリーフとか。



コスコスだけどビールは買うよ、別枠なのだ。発泡酒だけどネ♪サッポロアイスラガー☆
じゃが芋はすりおろしても良いみたい、作り方も出来上がりもちょっと逸れるとお好み焼き雰囲気。
これなら焼いて冷凍も出来るかなと思って買ってきたじゃが芋は全部スライス&~細切り☆すごい量になった。



最初に書いておくと、ハイカロだと思う。
家ご飯だとどんなに食べても大丈夫~♪なんてしょうもない発想になるのがいつもですが
今回は作りながらどんどん焦る、それと同時に興奮状態☆



ソース。玉ねぎのみじん切りがあまり細かくできなかった。あと量がよくわからん。
玉ねぎのみじん切りって思う以上にたくさんできる。ソースもたっぷりできた。

作り方はHPを参考にドウゾ☆
携帯読者さんに向けて発信☆[作り方]1.じゃがいもは皮をむきスライサー等でごく薄い、薄切りにする。さらに、千切りにする。豚バラ薄切り肉は5cm幅に切り、塩・コショウを振り、卵を絡める。
2.フライパンにオリーブオイルを引き、半量のじゃがいもを敷き詰める。その上に卵をくぐらせた半量の豚バラ肉を広げてのせる。さらにピザ用チーズ・バジルをのせる。
3.残りの豚肉・じゃがいもを乗せる。
4.フライパンを中火にかけ3~4分焼き、オリーブオイルを回し入れ、ヘラを使い裏返す。さらにオリーブオイルを加え、3~4分焼く。焼き色をつける為に1~2回返してその都度3~4分焼き、表面をカリッとさせる。
5.【ソース作り】ケチャップ・マヨネーズ・みじん切りタマネギ・レモン汁を混ぜ合わせる。
6.仕上げに(4)にバターを絡め、取り出して4つに切り分け、器に盛り付けてベビーリーフをのせる。(5)のソースをかけていただく。→完成!(HPより)



雰囲気お好み焼きって書いたけど、意識しながら作ったはずなのに。
この前自分で書いたポイントをすっかり忘れて作ってしまった(_□_;)!!
ちなみにHPにある「今週のワンポイント」には、

・じゃがいもはできるだけ細く刻む!食感もよく、火の通りもよくなりますよ!
・焼き目をつける仕上げに、バターを加えるとパリっと香ばしくなります。

なんですが、わたしが思うポイントはやっぱり、欲張らない。これだ。薄く焼くのが良い感じ。
欲張ってもりもりのせると表面パリっと食感より中のしっとり感のが強くなる。
できるだけ薄く焼くとパリっと食感が強く出て良いかも、厚くなってしまった~
バターが無いのは痛恨かもしれん・・・・・ま、いっか♪



おいしくできたので結果オーライ☆おいしいー♪
そうそう、ポイントもいっちょ。ちゃんと焼く。
もう少し焦げ目つけると良かった、腹ペコだったから我慢の限界でこの焼き色。



思えばこの日は千切り放題。大根と人参が中途半端に残ってたので千切りにしてお味噌汁。
これに豚肉入れると豚汁気分で好きなんですが、今回は主役に豚肉を使ってるので野菜のみ☆

さてお好み焼きより重量があるのであっという間にお腹いっぱい、残った分は次の日に持ち越し。
冷蔵庫に入れておいたのをフライパンにのせて、
さらにチーズをのせて焼こうか迷ったんですがもう一度そのまま焼いて食べることにした。
ちょい汚写いくよ~~次の日は焦らずじっくり焼いたおかげで焼き色good!



最初に焼いたのより食感パリっと♪おいしいーーーーーーーーーーーーーー♪
あとソースが一晩置いたことで馴染んだのか、これまた味がはっきりしておいしい☆
玉ねぎが良い~♪(雰囲気汚写

チーズのミルフィーユ焼き、またはポテト○アミー上品版☆おいしかったです♪満足☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさき)
2011-08-20 10:53:45
大好きな番組ー
地味~に江角マキコファンだったりします(どうでも良い情報)
サバサバ性格、何ともわたしが好きそうでしょっ♪(知らんてww)
HP毎週必ずチェックしてて今回のミルフィーユかな~りそそられたけど
ハッシュポテト作るだけでも面倒なのにって感じでねぇ
んでも絶対にうんまいよね~
あぁ、一○徹さんで食べてみたい!!!

超おせっかいかもだけどバジルは必須アイテムかも!
フレッシュ買うのに躊躇したらドライを買ってみるのも手だよ!!
あれなら長~く日持ちするしね!!
ポテトとバジルは最強マッチでっす
バターは例のごとく冷凍しちゃって♪
1年は持つと思うよー!でも買っちゃうと食べちゃうから怖いんだよねぇ

無くても十分、いや十二分美味しそうだからいっか~
返信する
Unknown (蜜柑)
2011-08-20 13:02:52
わたしもこの番組みてるよー。
この番組のあとは、サザエさんつけながら
台所にいて。19時はあまりみる番組が
なくて、20時からは楽しみの大河(。-_-。)

これがわたしの日曜日

そうそう、この番組の料理おいしそう
で作りやすそうで。好きー。

実家から夏野菜できてきて、いまは
茄子祭り、しんじゃがもいっぱい
こーいうの食べたかったー。
しゃきしゃきもいいけど、すりおろしたら
もっちりなりそーう。

レモン汁ってあけたら早めにで
瓶より100均のレモンっぽい形のを
かっているよ。

返信する
とってもいいね~ (匠くん)
2011-08-21 02:37:00
なんてったって家庭料理ですね!
ホッとします。
返信する