エムズプラス デイリーニュース

HOBBY SHOP M's PLUS のブログです。
プラモデルに関するニュースなどを掲載します。

【Mズ展 2013】 ゆるプラ! ~ 組立編 (T34/76)

2013-04-27 03:01:00 | Mズ展 ~ エムズプラス展示会


【Mズ展 2013】 ゆるプラ! ~ 組立編 (T34/76)
 2013年4月27~28日にかけて行われた「Mズ展 2013」の会場で行われた製作実演、簡単プラモデル作成講座「ゆるプラ!」を録画した動画を公開いたします。
 「ゆるプラ! ~ 組立編 (T34/76)」では4月27日に行われた分、タミヤ製「ソビエト T34/76戦車 1943年型」の組立過程を解説しています
 ・ 組立担当 : 安田征策 (模型誌ライター)
 ・ 解説 : ブラスコウ (モデログラード模型工房


 ここ数年発売されてきたAFVキットは、パーツの細分化に伴う組立工程の煩雑さのため、初心者の方々が「よし、久しぶりに戦車模型を作ってみよう!」とチャレンジできないものとなっているような気がします。
 また、模型誌面を飾るハイテクニックの応酬は、見ている者にとって垂涎の作例となっているのですが、土日などの休日にちょっとプラモデルを作ってみようとするスタンスとは180度かけ離れた対極のスタンスとなっています。
 そこでエムズでは、もっと多くの方にAFVキット~プラモデルを楽しんで頂くことができるよう、「ここまでやれば、まず充分。ちゃんと完成するよ」という入門用ガイドとして「ゆるプラ!」を企画致しました。

 対象キットはタミヤ製「ソビエト T34/76戦車 1943年型」、タミヤ ミリタリーミニチュアの黄金時代の名作キットで、パーツ数も少なく、誰でも1日あれば完成させることができるでしょう。
 またソ連製戦車ということで、塗装も単色で済む事も「簡単に作る」という視点に立ったとき、大きなアドバンテージとなることでしょう。

 「組立編」では「安田征策」氏がキットの組立を担当。AFV全般に渡り、皆を唸らせてしまうような作例を「モデルアート」「スケールモデルファン」などに掲載している模型誌ライターです。
 安田氏はエムズミーティングのメンバーの一人で、毎月作例を拝見させて頂くのですが、模型誌用の作例が立て込んだ時には、ドラゴン製の「4号戦車」「ブルムベア」2輌を、フルディテールアップしながら1ヶ月で仕上げてしまうという、ベテランモデラーでも舌を巻くほどのスピードと技量を兼ね備えた、AFVライターの第一人者と言ってよいほどの腕の持ち主です。
 その安田氏が、組立の際の注意点を解説しながら、まずはこの程度で充分だろうという視点から「T34/76」を組立てます。
 動画は1本約10分が10本、およそ100分あまりの長さとなり、リスト化したものを掲載しています。
 10本の動画は、それぞれ単独で見ることもできますし、各パートごとの内容を簡単に箇条書きにしたものを「概要」に掲載していますので、そちらもご参考になって下さい。(「Youtube」にて「ゆるプラ!」で検索してみていただくか、Youtubeチャンネル「mspluscom」をご参照下さい)

 下にも書いたのですが、当日のトラブルのため画面はやや見にくいものとなっているかもしれませんが、「安田征策」氏と「ブラスコウ」氏という2人のベテランモデラーの軽妙な会話を聞いているだけでも、結構楽しく、友達と雑談しながらプラモを作っているような臨場感が味わえると思います。ぜひ最後までご覧になってみて下さい。
 そして、この動画を見て「オレ(私)にもできるかも?」と思ったら、ぜひAFVプラモを組立てみて下さいね!

----------------------------------------
 「ゆるプラ! ~ 組立編・塗装編 (T34/76)」について
 ・ 「Mズ展 2013」内のイベントとして、初めて「USTREAM」上にてライブ中継を行ったため、たぶんに試験的な要素が強くなっています。
 ・ 初日(27日)は、メインカメラの調子が悪く、とてもライブ中継を見るに耐えない状態となってしまったので、予備カメラの動画を使用しています。
 ・ 製作実演を行われている安田さんは、メインカメラを意識しながらパーツを置いているため動画のアングルがややポイントの外れたものとなってしまい、実演と動画がかみあわないものとなっているかもしれません。その点、ご覧になられる方、実演されたお二人にあらかじめお詫び申し上げておきます。
 ・ 画面の明るさや背景など、修正しなければいけない点が多々ございますが、内容は結構面白いものになっていると思います。どうぞ最後までご覧になってみて下さい。



2013年4月27~28日に開催されました模型作品展示会「Mズ展 2013」で実演された「ゆるプラ!」の動画を掲載しています


↓ブログランキングに参加中↓ 「誰でも手軽に楽しむことができるのがプラモの最大の魅力!」 「よかった」「おもしろかった」時にはクリックお願いします!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。