オガレオガサワラ

岩手出身者がオガサワラ選手を応援しています。
・・・チュウゴクから。

大谷シフトで外野4人

2012年05月25日 07時47分25秒 | 高校野球 花巻東
2012年5月25日 イワテニッポウより。

えっ、外野手が4人いる
「大谷シフト」にも動じず
落ち着き内野安打

 「事件」は四回裏に起きた。花巻東の大谷翔平(3年)の打席。初級ボールの後、試合がストップ。大東の三塁手がいない。事態に気づき球場全体に笑いが広がる。「いや、おかしい…。えっ、外野手が4人いる」。三塁手を外野に回した大東の「大谷シフト」に今度は会場がどよめいた。
 強打者を警戒した奇策に大谷も思わずにっこり。ファウルになったが2球目をバントで無人の三塁側に転がすと、観客席から拍手。3球目はあえて軽くバットを振り、遊撃内野安打とすると、大歓声がわき起こった。大谷は「(相手に打撃を)意識してもらえて、ありがたい。サードがいないので確率の高い打ち方を選んだだけ。自分が出塁し大量点に結びつけたかった」と笑顔で語った。
 長打が嫌なら四球でいい場面だが、大東の小山智之監督は「投手に勝負させてやりたかった。単打ならいい。外野手4人を超える打球を狙ってくると思ったが…。自分を殺してチーム優先。さすが大谷君ですね」と脱帽した。


ネットには掲載されていないようなので、手打ちしてみました。

実際見に行っていた人に聞いてみた所、「大谷君が気づいて審判に何か言ってて、気づいたら外野が4人!会場内も気づいて笑ってた。」との事。でも大谷君対策に、敬遠するより潔い。チャレンジは大事。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
www (匿名希望さん)
2013-05-26 22:11:41
監督の指示ウケる 
大谷シフトとかwww 
自分が目立ちたかっただけじゃね?
返信する

post a comment