一日清閑一日福

思い出をゆっくりと綴っていきます。

前任校の思い出(心に染み入る言葉)

2014-03-30 | H高校とF高校の思い出

先日、H高校の教え子のDさんが、大学院を卒業したと連絡してくれた

「私の夢を一番最初に後押ししてくださったのは、高校3年のときに担任をしてくださったO先生です。推薦がなければ、この6年間で得た経験、人脈はなかったかもしれません。本当に感謝しています。まだ、スタート地点に立ったばかりで、これから大変なことも沢山あると思いますが、O先生が私にしてくださったように、私も生徒の夢を応援する教師を目指します。」

 こんなことを書いてくれる生徒を持ったことを、とても幸せに感じると同時に、人の言葉は相手の気持ちをも動かす大きな力になることを改めて感じた一瞬だった

Comment

英語表現55

2014-03-24 | 英語の表現や学習方法

 ディズニー最新作映画のせりふです

先日 アナと雪の女王(Frozen)を字幕で観た。やはり口語的な英語表現は勉強になる。

Olaf: Do you happen to have any ideas?
Anna: I don't even know what love is.
Olaf: That's okay, I do. Love is putting someone else's needs before yours, like, you know, how Kristoff brought you back here to Hans and left you forever.
Anna: Kristoff loves me?
Olaf: Wow, you really don't know anything about love, do you?
Anna: Olaf, you're melting.
Olaf: Some people are worth melting for.

 

そして、オラフが真実の愛を見ていうセリフが An act of true love will thaw a frozen heart.

真実の愛の展開が予想外だったが、ディズニー映画はいつも愛と感動と勇気を与えてくれる

ネタバレ

 

 

アナの真実の愛とはハンス王子とのものでもなければ、クリストフとのものでもなかったのです。実はアナのエルサへの想いこそが、本当の愛だったのです。エルサも愛こそが自分の力を制御する方法だったことを知ります。

Comment

ささやかな喜び

2014-03-21 | S高校の思い出

昨日は平成25年度の終業式だった。私が顧問をしている図書部のMさんが、職員室にやって来て、「先生、これ食べて下さい」といって差し出してくれた。それは綺麗に包装されているチョコレートだった

いつも図書室で仕事をしてもらって、申し訳なく思っているのに、なんだかとても嬉しい気持ちになった

Comment