れがしぃ日記

SUBARU Legacy、TREK7.3FX、GaryFisher Cobiaとの日々を気の向くままに綴った日記です。

●解せない!

2006年07月18日 | ●車話
 今回のマイナーチェンジでレガシィに初めて「テレスコピックステアリング」がついた。
 ハンドルが上下(チルト)だけでなく、前後に移動調整できる機能だ。
 正直なところ「やっとついたか」という気持ちだ。
 試乗したときも調整してみたが、当然ほぼ理想の乗車姿勢がとれる。

 人間、手と足の長さは違うのだし、その比率も違う。
 テレスコ機能は乗車姿勢を調整するのには不可欠な機能だと思うが、なぜ今まで300万円もする車に無かったのだろうか?
 乗車姿勢は安全にも関わることだと思うが・・・

 そして最大の疑問は、今回下位グレードには標準で付いていないことだ。
 オプション(B-SPORT)でつけるのではなく、基本機能じゃないだろうか。

 あとは価格への影響だろうが、乗車姿勢を決める機能に上位・下位のグレードになんの差があるのか?

 解せない!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (FLAT)
2006-07-18 23:26:52
こんばんは、はじめまして FLATと申します。

まったく同意見ですね。

テレスコピックステアリングなど基本機能ですよ。そんなものオプション設定はおかしいです。こういうところ、スバルは勘違いしてます。
テレスコは当然の機能 (Yoshi)
2007-12-20 20:45:01
全く同感です。
開発の技術者が、「機能追加は無理」と会議で言っていた事が時代遅れもはなはだしい。
レガシィはスバルで最上級車でしょ、是非付けましょうと考えないのでしょうか。
他の会社は電動式が付いてる時代です、10年遅れてます。