m’sDIARY

宝塚歌劇団花組大空祐飛さんを熱く応援しています!

別館更新しました!

2005-10-31 21:41:28 | 宝塚(その他)
あやさまの「蜷川さん写真集ツボ語り 番外編②」です。
あやさまが、今までを振り返り、そして、一人一人のジェンヌさんを一言づつ語っています。どうぞ、こちらからご覧になってみてください。

今日は楽ですね。

2005-10-31 00:55:52 | 祐飛さん
なんだかとっても早かったように思います。
もう今日はムラの楽ですね。

私が初日に観劇に行ったのが、9月23日だったので、もうあっという間の1ヶ月ちょっとでした。

ドキドキでムラまで行って、ゆうひさんの出番とか役とか更に羽の大きさとかなどなどを目で追うだけで精一杯という感じの初日観劇でしたが、それからもう一回だけムラに行ったときは少し冷静に周りも見れたような気がします。
結局それ以降はいけませんでした。
本当は今日の楽も行きたかったけど・・・

初日あけて、少ししてナウオンやニュースのインタビューでのゆうひさんがお風邪でもひかれていたのか鼻声だったので、ちょっと心配していましたが、その後はお元気そうで、何よりでした。
今までよりのずっと出番も多く、ファンとしてはゆうひさんの充実振りが見れてとっても嬉しく思いました。

さららんはもう今日でムラは最後ですね。なんだかとっても寂しいです。
東宝での男役さららんを目に焼き付けたいと思っています。

休演していたふじこちゃんはどうなるのでしょうね?
東宝では復帰されることを願っています。
ふじこちゃんのショーでの活躍はきっと素敵だと。

CSでの楽映像を楽しみに、遠くこちらから応援しています

かえる秋祭り

2005-10-30 22:05:24 | カエル・グッズ
今日は娘を池袋まで塾に送り、その後、たまたま池袋で「かえる秋祭り」という催しがあるというのを先日吉祥寺のかえるやさん(Cave)で知ったので、ちょこっと行ってみました。
池袋は実家の近くで学生の頃は根城としていたのですが、最近はとんとよくわからなくて、池袋に精通している友達に案内してもらいました。
(ありがとう・・・

池袋周辺というのは、大きな池があったのか、カエルさんゆかりの地かもしれないなあと思いました。銀行のショーウィンドーにカエルさんが沢山ありました。


そして、かえる秋祭りの会場はあまり広くない室内で、フリーマーケットにしては割とこじんまりしていました。
でも先日のかえるやさんや、他のかえるやさんからの出店や、個人でカエルさんのイラストとかアクセサリーとかを売っていたり、いろんな分野のものが売っていました。結構マニアックだったり・・・

カエル姿のお姉さんも居て・・・

ちょこちょこと便箋とか缶バッチ、ポストカードなどなどを買いました。

←ケロリン・ニュースとかおまけで漫画も・・・

とにかく、私的にははじめてカエルさんの催しに参加したので、ちょこっとの時間でしたが、楽しかったです。
かえるの会という会が主催していて、みなさんがカエル好きというのが伝わってくるようで、嬉しかったです。
また他の催しにも参加してみたいと思いました

追)先日お友達からいただいた、カエルグッズを・・・
カエルさんのバスグッズです。二種類のゴシゴシするのがあって使い分けが出来ます。

カエルさんの形のキューブ(氷を作る型)です。顔の凹凸もあるから可愛いです。

カエルタイムズ

2005-10-29 10:13:32 | カエル・グッズ
今日も曇っていますねなんだか寒そう・・・
でも冬が大好きだから、寒いのは全然大丈夫です
早く冬にならないかな~

ってことで・・・
先日吉祥寺のかえるやさんで無事ゲットしてきました。カエルタイムズ(かぺちゃんさま教えてくださりありがとう)→人と地球とカエルのためのヒーリングメディアとして、
2005年4月に創刊されて、隔月に出ているようです。
創刊号から3号まで買ってきました。最新号は10月25日にもう出ているようです。
東京だと池袋のジュンク堂書店で売っているようですが。

もうとってもカエルさん万歳って感じです。
こうしてますますカエラーへの道に嵌っていくんだなあ~と感じる今日この頃です

だって「カエル」で時代を読む・暮らしを楽しむ新聞となっています。
全16ページどのページもカエルさんばかり
グッズの紹介だけではなく、野生のカエルさんの生態とか、世界のカエルさんグッズ、カエルさんゆかりの地の紹介、カエルさんのある生活、カエルアートについて、カエルさんで考える環境問題などなど・・・盛り沢山そして広告までもがすべてカエルさん関連なのです~~~
つーかかなり興奮気味ですが・・・

その中でも創刊号に掲載されていてとっても興味深かった記事は
セルフメディケーションはお供のカエルグッズでという記事です。

この記事の元となるのは日本チェーンドラッグストア協会主催で東京ビックサイトで行われたドラッグショーのテーマだったとのことでした。

セルフメディケーション=自分でできる医療の事です。
つまり身近に買える医療品やヒーリンググッズを活用して健康を維持するという考え方です。
カエルさんとドラッグ(医薬品です、麻薬ではありません、念のためって当たり前だ!)とのかかわりは古くはガマの油などなど~そして、薬局の前にはカエルさんのマスコット(コルゲンコーワのケロちゃんなど)と思い当たりますよね。
更にカエルさんグッズにバスグッズが多く見られるのもそんなところから来ているのかもしれません。さまざまな動物が居る中で癒しを与える存在としてカエルさんが認識されつつありますが、それはカエルさんが個人の脳に与える癒し効果が優れているのではと今実験中らしいです。
などなど興味深いものでした

まあとにかく奥が深くて、まだ創刊号しか読めて無いです。
そんな訳でますますカエラーへの道まっしぐらに突き進む勢いの私です
いつかカエルさんゆかりの地を旅して回りたいなんて思ったりしてます。
ってワビサビの世界ですね

「から騒ぎ」をみて・・・

2005-10-28 08:53:24 | 祐飛さん
おはようございます今日は秋晴れ?とってもいいお天気になりそうですね。

以前から貸していただいていて、そして先日からCSでも放映されている「から騒ぎ」を見ました。
がいちさんがとっても素敵で歌もこころに響いてきて、そしてかのちかちゃんがダイナマイト・バディで可愛くて・・・
きりやんはもうアノ頃からしっかりとした、渋みのある悪い役も演じられる男役さんでした。
りゅうさんもセクシーで・・・などなどと見所満載でした

ってゆうひさん
もうなんか今のゆうひさんをみてしまっているから、ちょっと背中がくすぐったいというか、ナント言うか・・・
スタイル、ルックス(ビジュアル)はすっごくアイドルで、素敵・・・
なんかとってもいつもあせあせしている場面が多くて。
まだ若いなあ~
台詞回しも妙に早口だったり、立ち振る舞いもちょっともたもただったり。
でも・・・
そんなゆうひさんが可愛くて、好きですと再確認できたビデオでした。

この頃舞台でこんなゆうひさんを観ていたら?
きっと格好いい!素敵!とか思ったのかな?まだ男役さんになりきっていないような・・・
今となっては、よくわかりませんが。
可愛いなあ~よく今のような男役!さんになったなあ~
いろいろと努力されてきたんだろうなあ~
とか・・・
とにかくみていていろいろな感情がわいてきました。

いろんな時期を経て、今のゆうひさんがあるんだなあとしみじみ思いました。
なんだか親心かしら?

ベルばら特設サイト

2005-10-27 01:16:01 | 宝塚(その他)
公式を何気なく見ていたら、ベルばら特設サイトが・・・
リニューアル・オープンしていました

こちらから見てみて下さい
その中の出演者紹介のところをクリックして、星組公演(大劇場)をクリックするとナント・・・
特出されるジェンヌさんがそれぞれに扮して(っていうかオスカルに)小さいですけど、お写真が載っています。(とうこさんだけアンドレで)
もちろんゆうひさんも・・・
ホントお写真は小さくて、ちょっと見るのが大変ですが、目を凝らして見てくださいね。
髪型は他の方は割りと分け目があったりするのですが、ゆうひさんは前髪が短めかな?
とってもお綺麗に写っています。
でもどのジェンヌさんもさすがにお綺麗で、麗しいオスカルです。
とうこさんも素敵なアンドレで。

ホント来年のオスカル楽しみですね~
なんて気の早すぎなことを考えたりしています


吉祥寺のかえるやさん(Cave)に行きました!

2005-10-26 18:50:28 | カエル・グッズ
こんばんは!今日は夕方から雨でしたねちょっと寒い一日でした。
お仕事がお休みだったので、以前からすっごく行きたかった吉祥寺のかえるやさん(Cave)にお友達に案内してもらって行って来ました。
もう大興奮
お店は吉祥寺から徒歩5分ぐらいかな?とっても可愛いお店でした。

カエルさんの看板がとっても可愛いのです!!
店内な所狭しのカエルさんグッズが沢山あり、今までいろんなところで見つけたものとかもあったり、ここでしか見たことの無いものもあったりで、どれもこれも欲しくなってしまいました
カエルさんのぬいぐるみとかポストカードとか、それからショッピングバックなどなどいろいろと買い込んでしまいました

可愛いカエルさんグッズとか、リアルなものとかもあり、またガラス細工のようなちょっと高価なもの、レアものなどなど・・・
カエルさん好きにはたまらないお店でした

それから以前かぺちゃんさまから教えていただいた、かえる新聞がここに売っていたので、買いました。欲しかったのでとっても嬉しいです

その他カエルさんのイベントとかのチラシとかもありました。
ウチに帰り、HPはあるかなと検索したところ、通販もしているようで、また欲しいものがあったらそれも出来るようですが、でも・・・
やはりこのお店を訪れて、いろんなカエルさんを手に取りながら、選んでみたいと思います。

ここから徒歩で近いところに姉妹店もあり、こちらはカエルさんばかりではないのですが、ここも可愛いお店でした

その後、吉祥寺をぶらぶらして近くでランチをして、更にその後ケーキ(モンブラン)を食べながらおしゃべりして、とっても素敵なひと時が過ごせました
お店を案内してくれたお友達&一緒に付き合ってくれたお友達に感謝です
ありがとうまた付き合ってね

今日買いましたカエルさんグッズはまたおいおいアップしたいと思います。


たかこさん退団発表(涙)

2005-10-25 18:31:31 | 宝塚(その他)
びっくりしました。こんなときが来るのだろうと漠然と思っていましたが・・・
公式より~

宙組主演男役 和央ようか 退団のお知らせ

宙組主演男役・和央ようかが、2006年7月2日(日)の東京宝塚劇場公演『NEVER SAY  GOODBYE』―ある愛の軌跡-の千秋楽をもって退団することになりましたのでお知らせいたします。

●退団までのスケジュール(予定)
1)2005年12月16日~29日『W-WING-』作・演出/齋藤吉正
 (梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)
2)2006年1月4日~11日  ※演目は1)に同じ(日本青年館)
3)2006年3月24日~5月8日『NEVER SAY GOODBYE』作・演出/小池修一郎(宝塚大劇場)
4)2006年5月26日~7月2日 ※演目は3)に同じ(東京宝塚劇場 )

たかこさん~
私のヅカ初恋の方です・・・

今思い返せば、私、たかこさんのお披露目の「ミレニアム・チャレンジャー」
でこんな格好のイイ人がいていいのだろうか?と思ったのです。
そして、その後それまではあまり興味がないのにかかわらず、叔母に連れられてみていたのですが、ヅカファンになるきっかけだったのかもしれません。
あまりディープなファンにはならず、でも常に淡い気持ちを抱きながら過ごしてきたように思います。

そんな私ですが、この一報を聞いて以来、なんだか何もする気になれないような、不思議な気持ちです。
ファンの皆様はきっともっと深いお気持ちがあるのだろうと思います。
何だかかなり動揺しています。

来週宙組公演を観に行きます。そのときまたいろいろな感情がわいてくるのかもしれません。
最後の公演まで無事に充実した公演になりますよう、願っています。

「萌え」とは?

2005-10-25 10:26:43 | ひとり言
何だか急に変ちょこりんなテンプレに替えたくなりました・・・
でもこれちょっとイケテルかな?って思って


最近やたら流行りでもあるし、私自身も「○○に萌え~」とかよく使ってしまいます。
でもちょっと素朴な疑問・・・

はたして前回のイタイファンじゃないですが、一体「萌え」とは?
感覚的には何となくわかるのですが・・・

という事で自ら、我が家の優れものシャープの電子辞書(なんでもかんでもコレでOK)を持って来て調べて見ました

『萌え』→ある人物やものに対して、深い思い込みを抱く様子。ソノ対象は実在するものではなく、アニメーションのキャラクターなど空想上のものにも及ぶ。
(アニメ愛好家の一部がN○Kのアニメ:恐竜○星のヒロイン鷺○萌に対して抱く、ロリータコンプレックスの感情に始まるといわれるが、その語源にも諸説がある。

萌えの種類には・・・キャラ萌え。美少女萌え。システム萌え。少年萌え。兄萌え。声萌え。ぷに萌えなどなど。

なるほど・・・
なんとなくわかりました。
対象は実在するものではなくてもいいのですね。
なんかソレって妄想の世界ですね。

そして・・・
「萌え萌えジャパン」(【著】堀田 純司 )からの引用ですが、
  ↓
 
萌えとは・・・
「特定のキャラクターに関する不十分な情報を個人的に補う行為」
そう。
そう考えれば、現実の異性に告白するときに「あなたに萌えています!」と言わないわけが理解される。
あなたのことよく知らないけど、勝手に想像して(妄想して?)好きになりました! つきあってください!
こう告白して、「うん」という返事は期待できないだろう。
愛とは、相手を理解して(理解しているという想定のうえで)、告白するものらしい。
萌えは、「愛」ではない。単なる「好き」ではない。
なので、「萌え」を以下のように定義する。
「何かに対して、不十分な情報を補って、好きになるという美意識」
だそうです。

ホント奥が深いですね
私ももうちょっと研究してみたいと思います(なんだかな・・・)

ムラのお茶会にも行けず、後は東宝をひたすら待っている身の私としてはきっと写真集なんか見て「萌え」しちゃうんでしょうね?
でもそれだけではない、深い愛があるんだけどな~~