m’sDIARY

宝塚歌劇団花組大空祐飛さんを熱く応援しています!

イタイファンとは?

2005-10-14 21:01:59 | ひとり言
こんばんは
よく自分で自分の事をこと大空さんに対して自虐的に「イタイファンだから~」とか使ったりします。
でも私常々思っていたのですが、一体イタイって?イタイファンって?
自分がイタイのか?どうなのか?と・・・・
そんな事を娘の前でつぶやいていたら、サッと我が家の便利グッズでもあるシャープの最新版電子辞書を出してきて、調べてくれました。
この電子辞書は主に娘のものとなっています。国語辞典、古語辞典、漢字辞典、ことわざ四字熟語辞典、言葉の作法辞典、日本語知識辞典、方言一覧辞典、英和辞典、和英辞典あとは家庭の医学や生活ビジネスに必要な事などなどなんでも載っていて、お手紙文例文とかもあります。とにかく優れものです。
って電子辞書の事はおいといて・・・

イタイというのを調べてみました。

「若者語・・・ある人の様子や言動などが、見るに堪えず痛々しい事。対象となる様子や言動が時流にのっていなかったり、つまらなかったりするにもかかわらず、自分に自覚が無い場合についても言う。」 だそうです。

なので、イタイファンというのは→様子や言動が見るに堪えず痛々しいファンという事なんですね
よくわかりました

多分私イタイんでしょうね。きっとなどと納得してみる

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (みかんず)
2005-10-14 22:09:54
私もイタイファン?

ちょっと考えちゃいました。



娘たちから見ればそうかもね。
そうです。 (ms)
2005-10-14 23:03:33
*みかんずさま*

私からみても多分イタイファンです

娘さんに聞いてみて?

どう思っているか。

私もイタさについて考えました。 (夜野愉美)
2005-10-14 23:16:41
こんばんは。

msさんの記事を読んで、イタさについて、考えてみました。TBもさせていただきました。

でも、電子辞書によると、自覚があれば、イタイとは言わないのですよね。私たち、セーフかも…



読ませていただきました。 (ms)
2005-10-15 00:03:38
*夜野様*

今、夜野様の記事読ませていただきました。

私のイタさは夜野様と同じイタさだということが判明しました。

もうこうなったらどこまでイタイかやってみたいと思います。

突き進みます。

本当に私が望んでいる事はあまりにイタ過ぎて、ここにも書けません。

夜野さまにそっとつぶやいてみたいです

Unknown (あけちゃん)
2005-10-15 09:25:15
何気なく使っていますが、うーんなるほど、そういう意味だったのですね。勉強になりました(辞書ってでも新しい言葉もピックアップして凄いですね)。イタサも、確かにいろんなイタサがありますね。でも、自覚があれば、イタクないのかな..?自覚があっても、十分イタイな~と思うことがありますけど(笑)
自覚の有る無し (ms)
2005-10-15 11:13:20
*あけちゃんさま*

今の電子辞書は優れものですね~!



何でも自覚が有るか無いかは大切だとおもいます。(何においても)

ある種、私ってイタイ~って言っている自分に妥当性を見出したり・・・



なので、イタイイタイといいながら応援していきたいと思います
私も^^; (fontana_m)
2005-10-16 14:29:24
 msさま、こんにちは。

私は常日頃「イタイ」という言葉で表現したことはないのですが

私も十分「イタイ」ファンだと思っています。



うふふ^^;



でも、今更止めるわけにはいかないので

暴走しないよう気をつけて

「イタイ」ファンでいたいと思います。。。^^;





大暴走! (ms)
2005-10-16 18:09:48
*fontana_mさま*

そうですね。お互いに今さらイタさは止めるわけにはいきませんね。



イタイファン仲間ですね??



もう拍車がかかって、大暴走~って感じにならないように私も気を付けつつ、イタイファンでいたいと思います。