ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く (24-2:金谷宿・小夜の中山峠) 6km


(写真は、小夜の中山の茶畑)
金谷宿を抜けて、金谷坂と菊川坂を越えて、牧ノ原台地
のお茶畑を進むと、いよいよ小夜(さよ)の中山峠です。

小夜の中山は、箱根峠、鈴鹿峠と並ぶ東海道の三大難所
でした。
また「小夜の中山」は、平安時代の和歌などにたくさん
詠まれており、日本文学上は、古くから人々に親しまれた
地名です。


茶畑の山の斜面で老夫婦が作業していました。
老夫婦と挨拶を交わして通り過ぎます。
急斜面の茶畑の農作業は大変そうです。

小夜の中山の坂は、横浜の坂に慣れている私にも厳しいです!
坂と言うより崖に近い急斜面で息が切れて・・・
もうダメ!
坂の途中で一休みです!

でも急こう配は、思ったほど長くは続きませんでした。
小夜の中山の急こう配を登り切ると、久延寺というお寺が
あり、ここで小夜の中山峠の登り坂は終わりです!

その後は、秋晴れで気持ちの良い天候の中、小夜の中山の
下り坂が、写真の様な茶畑の中を延々と続きます。

楽な下り坂で、思わず浪曲の鼻歌がでます。

♪旅ゆけば~ 駿河の国に~ 茶の香り~

あれっ?
駿河の国は大井川まででだから、今歩いている茶畑は
遠州の国のハズ・・・?

”でも遠州森の石松”というから間違いでもないのかな?
よく解りません・・・
清水次郎長は、東海道一の大親分だったので、勢力圏が
駿河と遠州にまたがっていたのでしょうか?

更に歩いていくと「夜泣き石跡」の碑がありました。
これは、昔、小夜の中山の峠越えで、妊婦が強盗に殺され
ましたが、お腹の子供は助かり、殺された母親の霊が石に
とりついたので、この石から夜な夜な母親の泣き声が
聞こえるのだそうです。

(下の写真は、小夜の中山公園と、 小夜の中山一里塚と、
涼みの松です。)






旧東海道は、小夜の中山を過ぎると急な坂の連続となり、
この急な坂を下り切り、国道1号線の下をくぐると日坂
(にっさか)宿です。





金谷宿から日坂宿まで約6キロです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事