チーちゃんのチーちゃな大冒険

我が家にやってきたハリネズミのチーちゃん。
チーちゃんとのほのぼのした日々の記録です。

大掃除

2008-04-25 23:49:31 | 今日のチーちゃんby拓也
さてさて、今日はチーちゃんのお部屋の大掃除。
しばらくお部屋の砂を変えてなかったので、汚くなってきました。
毎日ウンチやおしっこをしてるわけで多少においも気になってたので。
寝ていたチーちゃんを起こして、お掃除開始です。


こんな感じでチーちゃんハウスの砂は汚れてきました。



とりあえずチーちゃんには布のボックスに入っててもらいました。
ちょっと待っててね~。




中の砂を捨てて、水槽をお風呂でごしごし洗います。
水槽は洗うのがけっこう大変です。
中性洗剤で洗って、タオルで拭いてドライヤーで乾かします。



我が家でいつも使ってる砂です。
猫用のトイレ砂ですが、SBSのお墨付きのものなので、いつもこれにしてます。
たまたま近所のペットショップで見つけました。



このハンドタオルはいつもチーちゃんの部屋に入れていて、チーちゃんのお気に入りのタオルです。
いつもこの下で寝たり、ごそごそしたりしてます。
水槽を洗ってる間、ふちに引っ掛けていると自分で引っ張って…




下に降ろして、潜るんです。
賢い~そしてなかなかかわいい仕草です。
自分のにおいがきっと落ち着くんでしょうね。





そんなこんなで、お部屋の大掃除が終わりました。
きれいになったお部屋でチーちゃんも満足そうに、お気に入りのタオルからこっちを覗いてました。


元気です

2008-04-11 01:32:50 | 今日のチーちゃんby拓也
ブログの更新も一ヶ月振りになってしまいました。
便りがないのは元気な証拠、とはよく言ってもので、
うちのチーちゃんは相変わらず元気モリモリで。
ジャンボミールワームもよく食べてるし、ハリネズミフードもしっかり食べてます。

あまり更新しないのもなんなんで、元気でも更新はするようにします

ひさびさ

2008-01-21 01:30:46 | 今日のチーちゃんby拓也
大阪から帰ってきました。
うーん、何日振りだろう、チーちゃん。
お留守の間はママがご飯をあげてくれてたから大丈夫でした。

ひさびさにチーちゃんとご対面。
ま、特にかわったこともなく一安心。
あ、体重計るの忘れた。
明日、計ろうね。

A NEW YEAR

2008-01-06 18:31:08 | 今日のチーちゃんby拓也
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
今年はネズミ年
もちろんハリネズミはモグラの仲間ですが、
ネズミの名を冠するものとして、登場してもらいました。

ことしもチーちゃんは元気です。
今年も元気いっぱいで頑張ってね、チーちゃん

今日のチーちゃん

2007-12-20 00:35:15 | 今日のチーちゃんby拓也


最近ウンチネタばっかり続いてるけど、今日もです・・・。
今日は部屋のお掃除&体重測定なんかをしつつ、一時非難でパソコンの上に。
キーボードに足がひっかかるといけないのでハンドタオルを敷いておいた。
なんかおとなしいなあ、と思ってたら案の定、ウンチを始めました。
そしておしっこも。

これはきっとタイミングの問題で、いっつも夜ご飯を食べてから(チーちゃんがね)
すぐに遊び始めるからだと思います。
ハリネズミってご飯たべたらすぐおトイレするよね?
食後だから大量だし、そして匂いがどんどん大人に・・・
ま、そんなところも含めてかわいい今日のチーちゃんでした。

ちなみに体重は326gでした。
どんどん大きくなれ~。
暖かくなったら土手にお散歩行こうね~。
写真は気持ちよさそうにトイレ中のチーちゃんです。
縦のままですいません。

体重アップ

2007-12-09 01:20:11 | 今日のチーちゃんby拓也
チーちゃん、どんどん体重もアップして今日は282gでした。
まだ、時々トフカスサンドを食べちゃうチーちゃん。
ポリポリと食べちゃいます・・・・。
身体に無害とは言え・・・・。ウンチも白いのが出てくるし・・・。
でも新聞にすると掃除が大変だしなあ。
しばらく様子見てみます。

もう最近はすっかり慣れたのか、よっぽど脅かさない限り針も立てません。
大きくなってますます可愛くなってきました。
今はぐでーんと手足を伸ばしておやすみ中です。
そんな寝方してたら死んじゃったのかと思ってドキッとするからやめて・・・・(笑)


慰められた

2007-12-02 02:59:16 | 今日のチーちゃんby拓也
夜、ひとりで少し考え事をしながら水槽の前にいた。
気付いたら、フリース小屋の中からチーちゃんがジーっとこっちを見てた。
なんだか慰められたような気持ちがして、すこし心が温かくなった。
ありがとね、チーちゃん。ま、本人としてはなにも考えてないんだろうけどね・・・(笑)。
それでもいいんだ、いてくれるだけでなんだかホッとする。

体重測定

2007-11-24 21:01:34 | 今日のチーちゃんby拓也
今日は体重測定。
してびっくり
結果はなんと206g
この短期間で物凄い体重の増加っぷり。
まあ、チーちゃん赤ちゃんだからね、まだ。
いや~おデブちゃんにならないようにしないとね。
それにしてもビックリした。
体重測定のついでに、プラケースで簡単にお風呂にも入れてあげた。
お湯を1センチくらい入れてその中にジャボン!
結構びっくりしてて、あたふたしてたのが可愛かった
上を見上げて出して~って顔してた。
出してあげたら「クシュン!」だって。
ごめんね、ビックリさせちゃったね。
でもおかげで足は綺麗になりました。

にしても抱っこしてる途中にいっつもウンチするのはなんでだろ?
怖がって思わずプリって感じ?
うっとおしくてこのヤロー、ぶりって感じ?

チーちゃん住宅環境

2007-11-23 01:18:16 | 今日のチーちゃんby拓也
チーちゃんが家に来てから2週間(まだ2週間か・・・・)。
だいぶ環境に慣れてきた気がするので、敷き材を変えてみた。
来てすぐのとき、紙じゃ寒そうな気がしてアスペン材に変えてみたら、
チーちゃんはすぐさまムシャムシャ食べ始めた・・・
これはいかん、ということで紙に戻しつつSBSに相談。
環境に慣れないときや、子供の時はなんでも食べちゃうので慣れるまでは
新聞紙やペットシーツがいいですよ、ということで紙を敷いてたのだ。
で、もう大丈夫だろうということでトフカスサンドに変えてみた。
ま、いわゆる猫のトイレ砂のことです。
初めは少し興味を示し、口にもしたけど概ね大丈夫そうだ。
掃除も楽だし、夜中のガサゴソ音もずいぶん静かになった。
そして、いままで小さな敷くタイプのヒーターと保温電球を使ってたけど、
夜中なんかはこれでは適正温度を保てなさそうなので、
敷くヒーターのほうを電気毛布に変えてみた。(写真撮った後でだけど・・・。)
これで一部ではなく水槽の床の面積を全て温めることが可能になった。
友達の結婚パーティーの景品で当たってクローゼットに眠ってたものが
こんなところでまさか役に立つとは・・・。
あとはお掃除グッズとして100円ショップでウンチを拾う用に長いトングみたいなのも買ってきた。
これでチーちゃんにとって、住み良い環境になったのではないかと思って
るんだけど、チーちゃん的にはどうなんだろうか?
チーちゃんが、話せたらなあ・・・・。
寒いよとか、お腹減ったよとか言ってくれたら・・・なんて想像はばかばかしいかな。
でも、よく思っちゃうんだよね・・・。
でもやっぱりそんなことはあり得ないわけで、
飼い主としてはしっかり観察をして、声にならない声を聞き逃さないようにするしかないんだよね。
チーちゃん、ご飯一杯食べて元気に育ってね。

最近、針がよく抜けてるんだけど、いろんな人のブログを見てたら
大体3ヶ月くらいで抜けるみたい。
別に病気じゃないよね・・・・?

体重測定

2007-11-17 01:22:42 | 今日のチーちゃんby拓也
今日はお部屋の掃除とチーちゃんの体重測定。
今は敷き材を使わず、新聞紙を敷いてるので掃除はほぼ毎日してます。
おしっこもウンチも前より増えたからね。
で、体重は前回より大幅アップの160gでした!
大きくなったねぇ、チーちゃん。
抱っこした感じも前よりグッとずっしり感が増えた気がします。
そしてだいぶ慣れてきたのか、抱っこもすんなりさせてくれるし、
針を立てることもあんまりなくなったかな。
でも、あんまりかまうとストレスになるから、抱っこは少しだけにしないとね。
チーちゃん、このままご飯モリモリ食べて元気に育ってね。