とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

06.09.06 ゴッドファーザー2

2006年09月06日 | 映画とかと僕
超有名ギャング大河ドラマ。
1、3は見た事があったんだけど、2は見た事が無かった。宇多田ヒカルも好きな映画と言っており、是非見たかったんです。

で、 よかった。ただ、200分は長い。アルパチーノとデニーロが大好きな僕としては、この後95年に二人の直接対決を描いたマイケルマン監督の『ヒート』を見たくなってしょうがなくなってしまった。

二人はライバル関係として有名で、現在最高の演技派俳優として君臨しています。そんな二人の初競演?となったGF2は、まるで二人の生き方かのように強烈な対比をさせながら進んで行きました。
デニーロはビトー・コルレオーネの若き日から、いかにしてファミリーを築いていったかを追う。かっこいい。
パチーノはマイケル・コルレオーネとして父の後を継ぎ、孤独になりながら冷酷になっていく様を追う。渋い。

デニーロの親交関係をどんどん築いていくのに対して、パチーノは親友を怪しみ、兄を裏切り、裏切られ、妻に見捨てられていってどんどん孤独になっていく。
この対比が『続編はへなちょこ』説をなぎ倒してシリーズ共にオスカー2冠という偉業を成し遂げた。
(ろーどおぶざりんぐでは、審査員はいつでも作品賞をあげたかったらしいのだが、完結する「3』であげたかったから1と2は作品賞授与を渋っていたそうな。。…3にしても受賞した理由が全く理解できないのですが。。。。)

まぁ、それはそうとして15年後二人は「ヒート」で競演。内容は犯罪グループリーダーと初老刑事の相決の話です。
犯罪者として常に孤独の中に身を置くデニーロと、妻や娘との関係に悩み、大人数の組織で追いかけるパチーノ。 
狙ったのか?と今思えば感じてしまってしょうがないゴッドファーザー2とヒートの関係。
二人はどんどん仲間や家族を失っていきながら、お互いを認め合い、ファミレスで交える。そして最後に対決する。

おお。ゴッドファーザーから続く因縁めいた関係!!
ゴッドファーザー2を見ておいてよかった。ヒートのDVDが欲しくなって来た。。。ちなみに07年にゲームででるのだそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-09-10 10:22:18
始めまして、信(まこと)です



ゴッドファーザーは映画で一番好きです

今、中古DVDを探し回っています



コルレオーネ ファミリーの微妙な家族の絆や葛藤がよく伝わってきて、パート3でアルパチーノが教会で涙を流すシーンで、いつも貰い泣きしてしまいます
返信する
 (しゅん)
2006-09-10 10:46:13
すみません

信改め、しゅんです

お願いします
返信する
はじめまして (tomato)
2006-09-11 04:12:24
パチーノの演技イイですよね! ほぼ全編”静”の演技に対して、時々荒々しい”動”の演技の妙が好きです(笑)



DVD見つかるといいですね。ヤフオクは見ました?↓

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B4%A5%C3%A5%C9%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%B6%A1%BC&auccat=21964&alocale=0jp&acc=jp
返信する