とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.08.04 トランスフォーマー

2007年08月13日 | 映画とかと僕
マイケルベイ印。当然最後の戦いは長いのが”お約束”。
そして例外なくその長い戦いで寝てしまう。


アメリカは子供向け映画を真剣に作るところに拍手を送りたいです。これが日本だったら『トランスフォーマー メガトロンVSサイバトロン ~銀河最大の危機。立ち上がれ!トランスフォーマー!!~』みたいに長いタイトル付きそうです。

いつになく映像マジックで客をひっぱる映画です。やっぱり変形はとんでもない事になってました。
なにもここまでパーツを分けなくても…と思いたいけどアニメーターが動かしてビックリさせたいのならば、僕らは正直になって興奮しましょう。それくらいぶっとんでました。
果たして本当にカマロやヘリがあのように変形できるのだろうか?質量が全然違う気がしますが…誤魔化しが相当入っていそう。。かといって現実味あふれるマクロスの変形を見たってっここまでは驚かなかっただろう。
目が追いつかないくらいに複雑で大量のパーツ(最大2万パーツを動かしていたそう)が瞬時にワンシーンで滑らかな動きで変形する。あー。こりゃ男の子は飛びつく訳です。
残念なのが映像がざらざらした質感で荒くなっていることでした。せっかく細かく作り込まれたシーンもよく見えなかったりしました。銀残しかな?宇宙戦争でスピルバーグが好んでこの手法をとっていたし。。

金城武主演の『リターナー』でも飛行機のトランスフォームはあったけどここまで驚かなかったなぁ。。

ストーリーはあってないようなもの。世界の命運を握るのがひょんなことから出会ってしまったショボイアメリカボーイ。
狙う彼女はアメリカガール。その彼氏はムキムキアメリカン。
…80年代の映画か。。

最新の画像もっと見る