岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

日本酒資料館(吉備路)

2006-04-23 10:00:43 | Weblog
先週、吉備路の国分寺に寄った帰りに、
駐車場の南に「日本酒資料館」の看板を発見して、
ブログのネタになるかな?とちょっと寄ってみました。

 三宅酒造ホームページ
 http://www.optic.or.jp/com/miyakeshuzo/miyakeshuzo.html 

備中国分寺の駐車場の道一つ隔てた南側なんですが、
入口はちょっと南に回って蔵元に入ります。



細い道なのですが、雰囲気のある通りです。
後で聞いたのですが、三宅酒造の南の通りが旧山陽道で、
このあたりも宿場町として栄えた場所なのだそうです。

お店に入ってみると、
販売所もかなり古い雰囲気のある建物です。

資料館に、いきなり案内されたのですが、
300年の歴史のある蔵の2Fに昔の酒造りの道具や、
三宅酒造の資料が詰め込まれています。




ちょっと、1人400円は高い気がしましたが、
(まあ、観光地の一部という値段なんでしょうね。)
金賞を受賞するなど、なかなか良い酒を造っているようでした。

お酒を試飲させてもらって、
「粹府」を買ってかえりました。


まあ、旧山陽道の雰囲気に触れてイイ体験でした。
※岡山県民であれば、資料館に入らないでも、気楽に直売所に
 お酒を買いに行ってみる位がいいかもしれません。





◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (maru)
2006-04-26 23:12:03
友達が、「酒造り大学」に参加したことがあると聞いていたのですが、この三宅酒造さんが主体で実施していたようですね。

HPを見て気づきました。

この資料館は、近くを通るたびに気になっていました。またいつか、私も行ってみたいと思います。

あ・・でも車だと利き酒が出来ない・・残念です^^;

返信する
いつもコメントありがとう! (mozilla_99)
2006-04-27 12:46:08
そうですね。

なんでも古代米の復活とか、合鴨農法とか

色々取り組んでおられるとのことでした。



買って帰ったお酒は18度もあって、

ロックでもいけるそうなんで、どんな味か

楽しみです。

返信する

コメントを投稿