岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

街中のホタル(ホタルの里 旭竜・高島地区)

2006-06-11 22:00:36 | 岡山ニュース
ついさっきですが、
夕涼みを兼ねて、ちょっとホタルを見に行ってきました。

場所は旭東浄水場の前あたりです。
 場所:岡山県岡山市今在家462-4

百間川と旭川が合流するあたりで、結構街中なんですが、
ホタルを養殖しているとのことで、かなりの数のホタルを見ること
ができました。

土手はかなりの交通量があるのですが、土手を降りて旭東浄水場に
車を止めて、浄水場前の小川沿いに歩いていくと、あちこちでホタル
の光を見ることができました。

住宅地から近いので、かなりの人出になっています。

初めて行ってみたのですが、町から近いのにホタルが多くて
驚きです。

最近、市内でもホタルの数が増えているようですので、
まずは近場から行ってみるのもいいかもしれません。

(岡山市内ホタル名所)
http://www.optic.or.jp/kanko/hotaru/p_01.html







◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朗廬饅頭(井原市) | トップ | ローザンヌ訪問(蜂蜜ロール... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (maru)
2006-06-11 22:48:59
ホタルの季節がやってきたんですね。

やはり日没直後あたりが時間的にいいのでしょうか?

日が暮れた後にお出掛けするのは、なかなか難しいのですが、一度観察してみたいです。

その前に、私も近所の土手を歩いてみようかな。

少しでも飛んでると嬉しいですね
maruさんへ (mozilla_99)
2006-06-13 23:42:08
今、あちこちでホタルが飛んでいるようですね。



日が暮れてすぐに行ったのですが、

あんまり遅くなると少なくなるとの話でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。