岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

街中のホタル(ホタルの里 旭竜・高島地区)

2006-06-11 22:00:36 | 岡山ニュース
ついさっきですが、
夕涼みを兼ねて、ちょっとホタルを見に行ってきました。

場所は旭東浄水場の前あたりです。
 場所:岡山県岡山市今在家462-4

百間川と旭川が合流するあたりで、結構街中なんですが、
ホタルを養殖しているとのことで、かなりの数のホタルを見ること
ができました。

土手はかなりの交通量があるのですが、土手を降りて旭東浄水場に
車を止めて、浄水場前の小川沿いに歩いていくと、あちこちでホタル
の光を見ることができました。

住宅地から近いので、かなりの人出になっています。

初めて行ってみたのですが、町から近いのにホタルが多くて
驚きです。

最近、市内でもホタルの数が増えているようですので、
まずは近場から行ってみるのもいいかもしれません。

(岡山市内ホタル名所)
http://www.optic.or.jp/kanko/hotaru/p_01.html







◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (maru)
2006-06-11 22:48:59
ホタルの季節がやってきたんですね。

やはり日没直後あたりが時間的にいいのでしょうか?

日が暮れた後にお出掛けするのは、なかなか難しいのですが、一度観察してみたいです。

その前に、私も近所の土手を歩いてみようかな。

少しでも飛んでると嬉しいですね
maruさんへ (mozilla_99)
2006-06-13 23:42:08
今、あちこちでホタルが飛んでいるようですね。



日が暮れてすぐに行ったのですが、

あんまり遅くなると少なくなるとの話でした。

コメントを投稿