Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

深センのコリドラス・ブリーダとの出会い

2013-09-15 23:58:44 | 熱帯魚
先週のことですが、Taobao(中国のネット販売サイト)でコリドラスを検索していたら、中国ではなかなか珍しいイルミネータスを見つけました♪

ちなみにコリドラスは中国では一般的に;

老鼠魚(ピンイン: LaoShuYu、直訳:ネズミ魚(^∇^*))

と呼ばれています。

そのイルミネータスの販売者が深センだったので、コンタクトしてみましたら、直接お魚を見に来てくださいとのことでしたので、行ってきました。

教えられた住所を訪ねると、マンションの一室で、個人のブリーダでした(^^)

個人宅ですので流石に写真は撮れませんでしたが、頑丈なスチールラックを2つ組んで、30キューブ、45cm、60cm、90cmなど様々な水槽などが所狭しと全部で10数本ほどセットしてあり、殆どがコリドラスの水槽でした(^^)

コリドラスたちを眺めていると、普段熱帯魚屋では見かけることのない、気になった3種が飼育されていまして;

イルミネータスゴールド(オレンジ)、中国語名: 金線鼠魚(ピンイン: JinXianShuYu)
イルミネータスグリーン、中国語名: 緑線鼠魚(ピンイン: LvXianShuYu)注: 带分音符的uをvに置き換えて表記しています。
スーパーエクエス、中国語名: 尼格羅青鼠魚(ピンイン: NiGeLuoQingShuYu、直訳: ニグロ青ネズミ魚(≧∇≦)ノ彡)

得意の衝動買い( ̄ー ̄)

何故か、少年時代に熱帯魚を飼っていた頃からコリドラスは好きで、もちろん残餌を食べてくれる立派な役割を担ってもらっているのですが、それだけではなく、ボーっとしていたり、ちょこまかと底床をついばんだり、活発に泳いだり、彼らの予測不能なややもするとコミカルな姿に愛着を覚えてしまうのですo(^_^o)

エンドラーズが主役なら、コリドラスは脇役ではなく、準主役扱いです(^^ゞ

すでに導入している3種;

ステルバイ


ジュリー(トリリネアタスとかトリリネアートゥスとか呼ばれたりしますが)


パンダ


今回新たに導入した3種;

イルミネータスゴールド(殆どオレンジ^^)


イルミネータスグリーン


スーパーエクエス



殆どが静止しているコリドラスを撮影しているにもかかわらず、ピントが甘い写真もありますが、ツッコまないでください(笑)

しかし、コリドラス、Charの少年時代にはこんなカラフルな品種など居なかったです。

その個人ブリーダの方と仲良くなることが出来て、今度は我がSOHOにエンドラーズを見に来るそうですo(^_^o)

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂本家 とんかつ以外にも美味... | トップ | 深センの露天風呂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリドラス! (ドリフター)
2013-09-16 18:09:28
イルミもスーパーエクエスも、他のコリにはないカラフルさが独特で大好きです♪
どちらも繁殖させてみたいなと思いますが、いいところ抱卵止まりです(^_^;)
イルミに至っては夏場の高温で落としたり、調子を崩したりで…(-_-;)
それを繁殖させている人がいるだなんて…流石は中国、侮り難し(笑)
繁殖例があるとなれば励みになります♪
返信する
Re: (Char)
2013-09-17 01:09:17
ドリフターさん
流石コリ好きのドリフターさん、どちらも繁殖までトライされていたんですねo(^_^o)
深センでこのようなコアな個人のブリーダに会えるとは思ってもいませんでしたので、驚きでした(^^)
中国全般におけるアクアリウム趣味は、中国の高度成長にともなって来てはいるのでしょうが、まだまだ富裕層の趣味という印象で、そういった意味でまだ黎明期なのかな?と思っています。
そのような状況で、平日昼間は会社勤めで夜と休日はコリドラスのブリーディングにはまっている方が近くにおられたことは嬉しく思いますし、総人口10数億のふところの深さを思い知らされました(笑)
当地で今後アクアリウム趣味が広く普及する時が来るのを見てみたい、という衝動に駆られました(^^)
返信する
Unknown (まさ)
2013-09-20 19:34:54
現地で熱帯魚の輪ができたんですね!お互い行き来して、熱帯魚について楽しく語れたらいいですね\(^o^)/コリドラスも集め始めたら水槽が足りなくなりそうです(笑)
返信する
Re: (Char)
2013-09-21 23:03:32
まささん
当地深センの一般的な中国人サラリーマンの方で、ここまでコリドラスの繁殖にハマっている個人ブリーダの方がいるなんて思いもしなかったので、本当に驚きでした。
コリドラスは各エンドとの同居で、残り餌を食してもらっています^^
エンド水槽で良い仕事をしてもらっているのみならず、和ませてもらっていますo(^_^o)
返信する

コメントを投稿

熱帯魚」カテゴリの最新記事