Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

近況です

2016-07-17 19:35:22 | エンドラーズ
前回の更新で自分に足かせをはめたので、ギリギリのタイミングで更新してます(汗)

今回は魚友さんの系統で現在当地にて維持(といっても途中で援護射撃を頂いたものが殆どですが^^;)しているエンドラーズたちを。


Classical Red Peacock

クラシカルレッド(切腹ちゃん)のピーコックタイプ。
ドリさんの系統です。
今年の1月に援護射撃を受けて、現在順調です。
ライティングが下手で、素晴らしいオレンジの体色が飛び気味ですが、実際はもっと濃厚なオレンジです^^;


Classical Red Black Bar

クラシカルレッド(切腹ちゃん)のブラックバータイプ。
同じくドリさんの系統で、今年の1月に援護射撃を受けて、現在順調です。
同じくライティングが下手で、素晴らしいオレンジの体色が飛び気味ですが、実際はもっと濃厚なオレンジです^^;
クラシカルレッドシリーズは同じ水槽に混泳させています。


Light Blue Top Sword

ブルートップソード。
まささんの系統です。
これまた今年の1月に援護射撃を受けて先日漸く10以上の稚魚が採れ、一安心してます。
今年の深センは例年にもまして暑く、5月で既に30度の真夏のような天候で、6月7月と過去最高気温を更新しているような状況、夜間でも30度くらいなので、魚たちには過酷な状況かつ爆殖が望める時期ではないのです(汗)
このような天候下、水質悪化しやすいので(コリにもたらふく餌を与えているのもあります)、水換え頻度を倍にして、日中はエアコン(電気代は痛いんですが、当地では夏の間エアコン無しでは魚たちを維持できないので)でしのいでます。


Green Top Sword

グリーントップソード。
これもまささんの系統です。
ライティングの反射で出てくる紫がいい!
同じく今年の1月に援護射撃を受けて、現在順調です。


White Top Sword

ホワイトトップソード、と言ってもメスだけでオスはいません(汗)
今年の6月上旬の便で到着したマッキーさんからの援護射撃です。
幸い持ち腹で、稚魚が10以上産まれたのですが、油断していたら食仔されてしまい、残る精鋭の5匹の稚魚に累代を期待してます。

おそらく維持している方が少ないと思われる系統ですので、絶滅させないためにもし次の産仔があれば稚魚をプラケに隔離します。


Flame Tail

フレームテールは当地で絶やさずに累代できた数少ない系統の一つです。

赤少なめ(Redless)タイプもしぶとく健在です。



全世界的に希少になりつつある系統については、魚友の皆さんとも相談しながら絶滅させないようにしていきたい、そう思う今日このごろです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超お久しぶりです

2016-07-09 00:19:37 | エンドラーズ
前回の更新から約1年5ヶ月、時間が経つのが早いです(汗)
その間も、魚友の皆さんとは連絡をとったり(偶にでスミマセン)、一時帰国の際にお会いしたりしてましたので(もっと偶にでスミマセン)、行方不明になったりしたのではないことだけはお伝えしてました^^;

特に去年一年間が仕事の関係で殆ど時間がとれず、魚と向き合う時間もままならないほどでした。
そういう状態でしたので、滅ぼしてしまった系統も多く、カスタム水槽は撤去、それでも続けてます。


では、あまりにも久しぶりなので、だいぶ前のことも含めて書いていきます。

昨年末~年始に一時帰国した際、ビッキーさんにjudauとともにお会いしました。

その際に、当地で絶滅させてしまったEl Tigreを援護射撃してもらいました。
ブログでは大変遅ればせながら、ビッキーさんいつも有難う御座いますm(_ _)m

El Tigre

深センに到着してほどなく4匹産仔があったのですが、全てメスで、その後現在に至るまで産仔が来ません(T_T)
このオス個体、いつやる気を出すのか見守っていましたが、結構ご老体になってきたので、厳しいかも。

そして時は流れ、今年の5月末にjudauに発送してもらい6月1日香港に到着した魚たち。
これまたビッキーさんから援護射撃してもらったのが、以下の4種です。

Blue Neon

judauから伝え聞いたところでは、ビッキーさん曰く現在ブルー(スーパーブルーネオン)があまり出ず、出ても虚弱短命でグリーン寄りの個体も含めてキープしないと危機的状況に陥る可能性あり(又聞きなので正しい理解ではないかもしれませんが)、とのことで、これは色々な理由から今後のテーマと考えている、ラインブリードのみならずの品種維持ということが頭をよぎりました。
とても久しぶりにブルーネオンをお迎えしましたが、久しくライムグリーンしか見てこなかった(今年絶滅しましたが)Charからすると、相当ブルーです^^

Lime Red

ビッキーさん作出のアクアリウムストレインで、今回初上陸です♪
既にF1も色づいてきました。
ライムレッド表現にならない、ライムグリーン?のオスも出るので、赤腹はメスのXヘテロの可能性が想像されます。

Snake Tuxedo

当地で去年絶滅危機に陥ったスネークタキシード。
写真のビッキーさんからいただいたオス個体はスネーク柄が太く大きく、当地のオスに比べとてもインパクトがあります。
今後はこの表現に振って行きたいと初見で決心しました^^

Red Comet

当地では去年絶滅させてしまったレッドコメット。
若いオスですが、これからいい仕事をしてくれることを期待してます!


そして少し遡ること今年の3月20日に、香港の魚友の紹介で中国のグピマニアが4人、エンドラーズを見に来てくれました。
その際、なんと北京からはるばる来てくれた1人が当地では絶えてしまったブルースターを持ってきてくれましたm(_ _)m

Blue Star

北京の方曰く、もとはCharが当地の魚友にシェアしたブルースターの子孫とのことで、しみじみ不思議な縁を感じたものです。
ブルースターを初めて見た時のインパクトが蘇ってきました!


そして先週のことですが、judauが深センに初上陸しました!
ここでは書ききれませんが、広州の熱帯魚問屋街、深センの熱帯魚屋街、深センのコリドラスマニア親父の店など廻りました。

judauが魚を持ってきてくれたのですが、それはラストに紹介します。

まずは6月1日香港到着便でjudauが送ってくれたブルースネーク。

Blue Snake

これも当地初上陸です。
写真は光が当たりすぎてサチってますが、体の中央付近にグリーンが載っているのと、尾筒のブルーはブルースターの青とは異なる水色的なものです。


ではjudauが深セン上陸の際に持ってきてくれた魚たち。

Corydoras Parallelus

コルレア(ブリード)です。
ちなみに中国語名は「帝王二線(Di Wang Er Xian)」ですが、中国では殆ど出回っていないのと、ブリードものであっても日本の2倍以上のプライスタグがつきます。
ふ、殖やしたい^^; と言ってもまだ3cmくらいなので、まずはちゃんと養っていかねば。

Corydoras sp. (Luisa)

ショートノーズルイーザ(ブリード)です。
ちなみにこれも中国語名があって「路易莎(Lu Yi Sa)」
知るかぎりですが、今まで販売されたのは広州の1店舗で1回のみ、殆どのコリドラスをCWナンバーで覚えている深センのコリドラスマニア店主も知らないくらいでしたから。
これも、ふ、殖やしたい^^;
ルイーザは底砂の影響でかなり色が変わるタイプでして、写真のような明るい底砂の環境だとこのようにグリーンが現れますが、暗い底砂だと体色全体が黒みがかってハイフィンじゃないチビレセックスみたいになります。


また来週(宣言じゃないですから)!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする