エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

永山岳~安足間岳~当麻岳~当麻乗越~沼ノ平

2011-09-15 | 山遊記録
9月11日(日) 永山岳(2046m)~安足間岳(2200m)~当麻岳(1976m?2019m?)~当麻乗越~沼ノ平 



前日の天気予報は午後から雨。

お昼くらいまでに下山できるようにと思い、近場で永山岳に決めた。

朝、朝刊の天気予報を見ると、雨じゃなくなって曇り~晴れに変わってました~~


自宅を、4時31分に出発。

途中、当麻あたりでステキな光景を見ました~ 朝4時50分くらいです。 すばらしいです~~





早起きは三文の徳とは、こういうことなんですかね~(笑)

1時間で愛山渓温泉に到着。

あら? 2年前に来た時は、すべて舗装道路だったかな~??? 記憶にないけど、砂利道じゃないのはうれしい!!

準備を整え、5時45分に駐車場を出発。





ここで、入山届けに記入します。





そして、ほんの少し歩いたところで気がついた。 あ~~ポール忘れた~~~~

しかたがなく、車まで戻った。 5~10分のロスだわ~~~

この橋を渡ると、まもなく分岐に着く。





6時09分、三十三曲分岐


ここを左へ。








昇天ノ滝


どのあたりか忘れたけど、静かな中、ちょっとガサガサっていう音が聞こえて怖かった・・・

前にも後ろにも人いなかったしね・・・こういう時にひとりだと心細い・・・・・


村雨ノ滝


笹が登山道を隠してる


7時01分ちょっと休憩


沼ノ平分岐


分岐を過ぎたあたりで、男女二人が追い抜いて行った。





今度は、男女三人に抜かされた。





振り返って沼ノ平





途中、こ~んなもの見つけた~





振り返って、遠くには十勝岳・富良野岳など十勝連峰のシルエットがくっきり・・・本当に絶景です


十勝岳連邦


道北方面


永山岳


8時45分


ここで、男性7名の団体さんに追いついた。 その先にも団体さんが見える。








永山岳山頂が見えている。もう少しだ。





振り返って


最後、私は7名の団体さんを抜いた。「お先にど~ぞ」と言われたので・・・


9時30分、3時間45分で永山岳山頂に到着で~~す。  絶景ですよ~~





風が強いです。寒いので上着を着ます。山頂では、団体さんが休憩中でした。


永山岳山頂より愛別岳


永山岳山頂より国立峰


永山岳山頂より十勝連邦


永山岳山頂より北大雪方面


永山岳山頂より道北方面


永山岳だけのつもりで来ましたが、まだ10時前、天気も良くなりそうだしと思い安足間岳まで行ってみることにしました。

山頂で休憩していた団体さんは、寒い寒い、風邪ひくわ~と言って下山して行きました。





安足間岳に向かって歩き出したものの、結構風が強く、「やっぱり止めようかな~、やっぱり行こうかな~」と迷った。

迷ったけど、やっぱり前進して行った~~


振り返って


愛別岳


このあたりで強風もおさまっていた。


10時15分、当麻岳分岐


安足間岳?


永山岳から30分でした。

ここでまた、戻ろうか、どうしようか迷って、天気もいいことだし、時間もまだ早いし、1周することにしました。


裾合平と十勝連邦、絶景


紅葉の時期だと、すばらしいんだろうなぁ~~








楽しい稜線歩き。 ここからは、360度の絶景です。旭岳や十勝連邦、今歩いてきた永山岳も見える。





看板が見事に倒れてました





大きな岩だらけのところに男性2人いたんですけど、私が見上げると、手で「まっすぐ行きなさい」みたいな合図されたんですけど・・・

もしかして、そこが当麻岳の山頂だったのでしょうか???

結局、当麻岳ってどこだったんだろう????? わからないまま、終わっちゃった


この岩も登って行きます。








景色を楽しみながら下山して行きます。




















お腹も空いてきたので11時40分、ランチタイムとしました。 10分くらいで食べて、また下山開始。

すぐに当麻乗越でした。ここでは数名の方が休憩していましたよ。


12時02分、当麻乗越


ここまでは、とてもとても良かったんです。


さあ~~これからなんです。これからが今回の山行で一番つらいところでした

登山道がぐちゃぐちゃのドロドロで歩きにくいわ、滑るわ、転びそうになるわで参りました











ドロドロになってしまった登山靴とスパッツ  長靴で歩いている方もいて、正解かも。


12時40分








六ノ沼


今歩いて来た永山岳~当麻岳


13時10分








13時23分、半月湖


八島分岐





13時35分、北鎮岳分岐


ここから、三十三曲分岐までもまたつらかったんです











14時25分、三十三曲分岐


ホント、長い道のりだった~

当麻乗越~三十三曲分岐まで2時間23分、どっと疲れましたわ~~

この登山道は使わない方が良さそうですね。北鎮岳分岐から、滝ノ上分岐に戻って沢沿いの登山道を歩いたほうがいいと思います。

三十三曲分岐で、ちょうど団体さんが下山してきた。

先に行ってしまおうかとも思ったけど、水分補給して後ろからついて行った。





14時50分、無事下山いたしました。


青空ではなかったけれど、いい天気に恵まれて、すばらしい景色も見れたし良かった~。

しばらくは、当麻乗越~三十三曲分岐は歩きたくないですけどね(笑)








メンバー   単独
コースターム 自宅 4:31 → 愛山渓温泉 5:30 → 愛山渓温泉駐車場出発 5:45 → 三十三曲分岐 6:09 →
        村雨ノ滝の上 → 7:01 → ベンチある場所 8:45 → 銀名水 8:? →
        永山岳山頂 9:30~50 → 当麻岳分岐 10:15 → 安足間岳 10:20 →
        当麻岳 ??? → ランチ休憩 11:40~55 → 当麻乗越 12:02 → 
        愛山渓まで4.6km 12:40 → 愛山渓まで3.7km 13:10 → 愛山渓まで3km(半月湖)13:23 →
        北鎮岳分岐(愛山渓まで2.6km)13:35 → 三十三曲分岐(愛山渓まで1km)14:25 →
        愛山渓温泉駐車場 14:50

        永山岳まで登り 3時間45分 永山岳~安足間岳まで 30分 安足間岳~当麻乗越まで 1時間42分
        当麻乗越~愛山渓温泉まで 2時間48分       
        歩行距離 約15km 歩行時間 9時間05分(休憩含む)






汗を流した温泉は、目の前にある愛山渓温泉です。日帰り入浴500円です。





今日は団体さんの登山者が多く、混みあってましたね。

洗い場が5つしかないので、譲り合って使ってました。

シャワーがないのは辛いですね~~ それと、お湯を洗面器に入れるのにずっと押してないといけないんですよ。

そんなこんなで、洗い終えるのにちょっと時間かかりました


のんびりとお湯に浸かって疲れを癒し、少し休憩してから帰途につきました。




愛山渓温泉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿