motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

岡崎城桜日和

2015-04-02 23:48:30 | バス
3月の最終日、名鉄に乗って東岡崎へ、岡崎城の桜と絡めて撮影をしてきました。


東岸の踏切より。


乙川沿いの並木は桜が綺麗に咲いていました。
見物客も大勢。


東岸河川敷より
電車あんまり目立たないですが…






岡崎城のすぐ手前まで来ましたが、もっと見づらくなりましたね…


因みに、多くの人は反対側(↑)にカメラを向けてたりしますw

いやはや、わざわざ岡崎まで来てよかった(しみじみ














…なんて目的なわけないですよね?


名鉄東岡崎駅

の、北口バス乗り場がアクロバティックなのです。








このようにホームが5つあり、発車時にはバックで出るようになっているのです。
岡崎地区の路線バスの多くがここ東岡崎を起点としているため、とにかくバスがひっきりなしに来ます。

そのため、名鉄名古屋駅にあるような放送小屋が用意されており、旅客案内や業務案内が同じスピーカーで行われています。

…そうなんです、スピーカー分けていないんです。

こんな感じで↓


2番線 康生町、げんき館前経由奥殿陣屋行お待ちどうさまです。
奥殿陣屋行発車後すぐに真伝吉祥行入りますお待ちください。
はい3番(出発)どうぞ
2番線真伝循環真伝吉祥行お待ちどうさまです。
今度の岡崎女子大行2番線から1番線に変更ですご注意ください〈←ここで待ちの列が崩壊する〉
女子大行すぐの発車です。
あ、5番ちょっと待って
よし、5番後方注意
3番線 快速JR岡崎駅行です。岡崎駅まで途中警察署前しか停まりませんご注意ください。
次1番せ

2番待ってて(怒)4番先、4番どうぞ(怒)
4番(怒)、あ、取り消しで

5番線中部国際空港セントレア行き特急遅れておりますもうしばらくお待ちください
はい1番2番4番の順でどうぞ

えーと、こんな感じです伝わるでしょうか
これに、バスが突っ込む形で入ってきてバックで出ていく
誘導員の笛と後退のプーップーップーが響く

感想:すごかった(小並感



この日は、新年度改正で廃止となる岡崎女子大直行を撮りに来たのが一番の目的でして
大学まで直行の割に契約輸送ではなく路線バス扱いでした。
が、すぐ近くを高頻度の路線バスが通っている影響か廃止となったようです。

春休み期間だったせいか、最終日の乗客はゼロでした。

あとは、出来るだけ多くの行先を撮ろうと張り込み、28行先撮ってきたので適当に置いておきますね。

快速のやつ
 

本数が特に多いやつ
  
  
  

多いやつ
  

5本以下のやつ
  
  
  

全部載せた気がしませんがまぁこんな感じです。
少数系統だけでも種類が多いのが分かっていただければと。

まああれだ、一度行ってみてください。いろいろカオスで楽しいです。


尚、南口ロータリーからはポンチョとか3系統ほど出ています。バスの本数は全然といった感じ。


あと、4月改正以降愛知学泉大学スクールバス(契約輸送)がカオス極めし北口から南口に移ったようです


これも貴重だったっぽいですね。撮ったときは気づいてませんでしたが。


では最後に、これだけのバス天国ゆえか各車の回転率が良いようで新型エアロスターをしょっちゅう見かけました。
かっこいいデザインです。
新型が見たいなら名古屋への貸切運用に就いたりする一宮や瀬戸の循環に就いたりする長久手に行くよりも、大抵の系統が東岡崎に集約する岡崎の方が手っ取り早い気がします。

いろいろ文章ぐちゃぐちゃですが、東岡崎北口バスターミナルはすごい。一度訪れてみてほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗峠訪問etc. | トップ | 春日井に新型エアロスター導... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事