関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

三国峠 四万ダム 野反湖 嬬恋パノラマライン 1-4

2017年11月13日 | ツーリングの記録

今回もかなりいいコースだった。渋川伊香保インターから前に走って好印象だった三国街道の群馬県道36号を前回とは逆に北上し、国道17号線で三国トンネルを越え苗場でUターン。戻った国道17号線の猿ヶ京の南から群馬県道53号線、中之条広域農道から四万温泉へ。そして群馬県道55号線で野反湖、草津、つまごいパノラマラインの南北ルートで帰ってきた。

今まで走った中でも全体的にかなりいいコースで、山梨-長野の茅ヶ岳広域農道から信州峠、馬越峠をへて小海へ抜けるコースが今のところ第1位で今回のは第2位だ。自宅からのアクセスを考えると、こちらの方が近いので気楽に楽しめる。

今回の反省点2.0

渋川伊香保インターから、まずは榛名山を登る。

 

引き返して群馬県道36号線、三国街道。前回とは逆に北上した。今回もいい眺め

 

国道17号線に向かう途中の新治広域農道。とても良かった。

 

そして国道17号線の三国トンネル。ここを前回オートバイで走ったのは1981年だったと思う。KawasakiのZ250FTだった。実に36年ぶり。あの時のバイクの排気量の4倍なんだなと思いながら走った。この三国トンネルができて、すでに半世紀経ち老朽化の為、新しいトンネルを作っている。しばらくすると通る事ができなくなるので行ってみた。

あの当時は関越トンネルもまだ開通しておらず深夜なのに交通量が多かった。苗場を過ぎたあたりのガソリンスタンドで長岡までどのぐらいかかるか聞いたら1時間という。高速がまだ無かったと思うが下道で1時間しかかからないとは冗談を言われたと思った。しかし途中の信号で止まっていたら長距離トラックが信号を無視して抜かして行った。その後をついていったら長岡の手前まですべて信号無視。本当に下道で1時間ぐらいで着いてしまった。当時はこんな事が常態化していたのかもしれない。

関越トンネルは1985年に開通したようだ。その頃に車で深夜に軽井沢、草津経由で長岡に行き、帰りはトンネル開通記念高速券をもらって初めて関越トンネルと新潟県側の関越高速を走った記憶がある。

 

 



最新の画像もっと見る