トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

MM崩壊イベントの計画

2009年06月19日 21時35分31秒 | ミックスマスター
早くも登場
フィクション物語第4弾『MM崩壊イベントの計画』今回のテーマは・・・
運営自らが金儲けのためだけにユーザーのことを考えず
とんでもないアップデートをしてしまった・・そんな物語ををフィクション化してお届けします
ただ毎回フィクション物語を愛読してくれてる常連さん達が~
最近コメにあまり来てないから・・今回評価という評価はどうなることやら
視聴率は相変わらずのトップを維持できてるが問題は関心&感想・・そして評価・・
まぁそんなこんなでまた悪魔の運営の手口をお楽しみくださ~い
(物語のためSSは一切使用無)


今から約2年前、運営公認のバブル景気が到来したのだった


◎第1期GP相場崩壊計画:金塊銀塊イベント


運営ボス:では今回の我々の計画というものをアピールしちまおうヵ!

セイラン:前回お休みしましたが、今回私復活です!

チュウキ:カレー

運営ボス:んで、今回の朧鱗イベってどうなの

セイラン:あー、あんまよろしくないですねえ。独占組とか現われてます

運営ボス:まあ・・普通はそうなるわなあ;;

セイラン:それにやっぱ朧って一人じゃ殺すのきついじゃないっすか?

運営ボス:まあ設定は虚のステの4倍だからな~メテオダメージも4000なわけだし

チュウキ:鬼のようなステータスですな・3.

運営ボス:んでさ、俺こういうイベント思いついたんだが聞いてくれ

セイラン:んn@@

運営ボス:まあ今回のハイパー計画でこういうのを登場だ
メクリタの座標[X:223, Y:214]に「プレチ」が登場!
この「プレチ」はプレミアムチケットのコレクターだそうだ。
彼にプレミアムチケットをプレゼントしてみてはどうかな?
もしかしたらお礼がもらえるかもしれないよ!

セイラン:おぉ~残り少ない時間のプレチケをこのNPCに渡せばいいものがもらえるというわけですね!

チュウキ:具体的にどういったものがもらえるんですか?

運営ボス:ん?ハーブとか乾燥ハーブとかぬれた生産書とかかな?

セイラン:くさっとおおおおおおおおおおおお(°Д°)

運営ボス:いやいや他にもちゃんとカオスジャッジとか猛獣の証も・・

チュウキ:くさっとおおおおおおお!

セイラン:あんま渡す意味なくないですか?

運営ボス:まあ人の話は最後まで聞けって
まれにレアアイテム『時の砂』というものがもらえる
これを使えばアルギリ島かクルセ島のどちらかに行くことができる
アルギリ島では銀塊が落ち、クルセ島では金塊が落ちる

セイラン:なるほど、しかしその金塊とかはどういったアイテムなんですか?

運営ボス:まあただの生産材料なんだが、NPCに売れば巨額のGPが手に入る!

セイラン:え?

運営ボス:銀塊は1個5000万GP、金塊は1個1億GPで売ることが可能だ

セイラン:えええええ!朧鱗以上に相場ぶっ壊れてしまいますよ!?

運営ボス:ドロップ率もIUPさえつかえばかなり落ちるぜへへ!

セイラン:なんでそんなことするんですか?

運営ボス:儲けるため!それ以外に何かあんの?

セイラン:でもどうやって儲けるつもりですか?

運営ボス:さっきもいったようにこのアイテムはプレチにプレチケを渡すことによって得られるアイテム
ごく稀にでる伝説のアイテム!当たればドリームジャンボ確定といったところだ
まあみんなプレチケで滅ばず、ただ購入して引き換え券してすぐプレチにプレチケを渡す
これの繰り返しで我々はプレミアムチケットで金稼ぎというわけだww!

セイラン:しかし何人もこのドリームジャンボ当てたら相場めちゃくちゃになりそうですね・・
ただでさえ今朧鱗で崩壊気味なのに・・

運営ボス:朧イベはあくまでこの崩壊イベの度合を多少和らげるための布石に過ぎんのだよ!
いきなり金塊イベなんかやってGP相場崩壊したら驚くだろ?
だから朧イベで地道にGP相場崩壊させつつ、金塊イベで一気に相場をぶっ壊す!
これが第1期MM相場崩壊イベント計画の始まりなのさ!

セイラン:全ては金・・というわけですね


◎そのころ2年前の紫電では・・


トキちゃま:ク・・クルセ島・・?まさかバカンス券手に入れたのヵ?

Flow:おう!、2回プレチケ渡しただけで当たったぜ!

トキちゃま:もしかして紫電で一番乗りじゃねえ!?

Flow:敵もフェイストルとかばっかやし、今めっちゃ金塊落としまくっとるw

トキちゃま:なんてこったい;;


~5時間後~


トキちゃま:何個たまった?

Flow:軽く500個は行けたb

トキちゃま:というと・・500億GP

Flow:うむ

トキちゃま:紫電って今1億=1000LCだから・・50万LCの稼ぎ!?

Flow:うっひょおおお

神父:ぽかーん・・

トキちゃま:これはまずいぞ神父。。MMは崩壊するぞ@@;早急に引退の準備を・・

神父:わかった。。今から赤サバ行って持ってるもの全部処分してくるわ

トキちゃま:相場が崩れる前にだぞ!急げえええ

Flow:まあお土産にトキちゃまに20個あげるわw

トキちゃま:20個・・20億GP・・(2万LC)をタダでもらってしまった・・笑

Flow:さてこの金塊どうしよう~

トキちゃま:運営のことだからさ、どうせ仕様変更が入るから今のうちに金塊を全部GPに変えて各キャラ毎に42憶GPずつもたせたほうがいい

Flow:まじっすか?なんでそんなことがわかるの?

トキちゃま:実は俺はつい最近までGMの下で働いていたんだ!ぬはは!やつらの考えは筒抜けだぜ♪

Flow:えwトキちゃまって元GMだったのw?

トキちゃま:まあそういうことb内緒だぜ・w・


◎その頃運営側は・・・


運営ボス:やはりトキちゃまを野放しにしとくのは危険だな
我々会社の情報をすべて持っている・・このままでは計画が・・

チュウキ:トキちゃまってもともとはGMだったんだ@@;;

運営ボス:うむ、チュウキの入る前にやめていったんだがな

セイラン:そんで仕様変更というのは?

運営ボス:当然このままいけば確実にMMは終わるだろう
だから様子見1か月ほどしたら仕様変更で金塊とかの価値を変更させる
現在1億GPから100万GPまで価値を落とす予定だ!

セイラン:えええええ、めちゃくちゃすぎる!

運営ボス:まあトキちゃまが他のプレイヤーに口外しなければいいんだが・・
もし口外しなかった場合、1ヶ月後のアップデートで
金塊などを大量に所持してるプレイヤーを罠に陥れることができる!

セイラン:確かに所持金42憶までですし、普通金塊などの金額変更なんて考えませんしね・・

運営ボス:全てはトキちゃま次第というわけだ・・

1ヶ月後、金塊などの金額は大幅に変更が入り、トキちゃまのフレンド以外多くの人が運営の罠にはまってしまったのであった
多くのプレイヤーが銀塊金塊を投げ捨てた!運営公認のバブル景気にして1ヶ月後にバブル崩壊!
これが第1期MM相場崩壊イベント計画だった・・それから1年半後


◎第2期Lv上げ崩壊計画:がらっちゃ課金装備イベント


運営ボス:まあこれも段階ステップを踏んで徐々に効果をひどくさせていく予定だ

セイラン:ついにレベ上げまでも崩壊・・ただでさえPWでの効果が激しくて
PW以外でレベ上げしてるプレイヤーが少ないというのに・・

チュウキ:しかもこのシャオロン鎧やアトシャ鎧は鬼ですね・・

セイラン:聞いた話じゃ2日で1レベから175までいけるらしいですね・・
どんなRPGゲームだよ・・

運営ボス:時代の波じゃね?一人が鎧を使えば他の人が嫉妬する
みんなが使えば自分だけ取り残される・・それは嫌だからがらっちゃを回す
当たりにくい設定にしてあるので当然多額のLCが動く
この作戦完璧じゃね

セイラン:完璧ですが昔頑張った人はなんだったんだって話じゃないですかね?
カンストしてもあまり達成感はなさそうですね・3.
レベル上げの速さが異常すぎて・・なんか運営公認の不正行為みたいですね

チュウキ:ボス~攻城やBFなどで鎧系使われたらつまらないから使用禁止制度などにしてくれって要望メールがいっぱいきてますよ~

運営ボス:ん~、城が一番鎧系消費してくれるからそれはだめだな
城で鎧を消費する→がらっちゃを回す→全然当たらない→課金する
→やっと装備が当たる→城で鎧を消費する→またがらっちゃを回す
上記を繰り返してもらわんと稼ぎが出ないんだよ、そんな要望は無視しとけ

チュウキ:わかりました~


現在期間限定がらっちゃとボーナスサプライズがらっちゃの繰り返しが行われているというわけだ


◎第3期各鯖相場崩壊計画:プレミアムオークション


運営ボス:まあこれによって全鯖でコアやアイテムなどが入手できるという
普通の視点で考えればすんばらしい機能なんだが我々が求めてるのは
鯖移動失敗を恐れて高い手数料を吸収することが今回の計画の一つだ

セイラン:まあLCがなくなればすぐに課金をさせるという・・
課金を誘う手口ですな@@;;

運営ボス:まあ手数料30%といってもなんだかんだで利用してるプレイヤーは多い!
なぜならがらっちゃはどうしても手元にLCがないと回せないからな!
自己課金を拒むプレイヤーはこの悪条件の中で頑張ってLCを稼ぐしかないというわけだ!

セイラン:しかしこれで最近できた白銀の扉も・・
赤緋の扉と相場なんら変わらなくなってしまいましたね・3.
これはもう新サーバーとか無理じゃなくないですか?

運営ボス:そうだな~、まあ新鯖作ったら一斉にコアなどの鯖移動なども入るだろうし
それはそれで儲かるんじゃねw?

セイラン:悪魔すぎる・・


プレミアムオーク利用での複製品LC稼ぎが跡を絶たない。。最近は銀貨装備関係などなど


◎第4期レアコア価値相場下落イベント:ミックスタクティクス、ゴドラン、モーリー


運営ボス:というわけで今回は期間限定でタクティクスを出すことにした

セイラン:・・・チェスト何がでるんですか?

運営ボス:ん?ベルゼブとかがめちゃくちゃ出やすくなってる
コアも運良ければ一気に3つ手に入る設定だ
あと新コアブルーポルコ、キングポルコ、ライアスなどなど

チュウキ:動物系コア多いですね・・

運営ボス:まあな、虚やシャオロンなど、龍コアの人気もそろそろあげないといけないからな

セイラン:で、出やすい確率は・・?

運営ボス:まあ5人に1人はベルゼブ出る感じかな?

セイラン:はあああああ?

運営ボス:まあ12時にメンテ終わって途中から臨時メンテナンス入れてバランス修正入れる予定だ

チュウキ:毎回思ってたんですが、なぜわざわざ修正入れるんですか・・?
それだったら最初からちゃんとした確率にするとか、もしくはずっとそのままでいくとか・・
結構苦情メール来てるんですよ!
前回の箱イベも最初はよかったのに1週間後の修正によってカオスコアなどの出現率が大幅に下がったなどなど

運営ボス:一種の我々の優しさと解釈してもらえないかな?
今までもそうだが、最初甘くして少し我々の好感度あがったところで修正入れる
これ結構学校で使われてるよ♪教師と生徒みたいな関係で

セイラン:いやいや;;そんなこと聞いたことないですよ

運営ボス:まあとりあえずベルゼブとか出たらうれすぃーだろ?
それにこれは修正入る前にやるしかね~!って思うお馬鹿なプレイヤーが鎧を出したところで
緊急メンテだ!
時間帯は課金装備を多くのプレイヤーがこのタクティクスのために使用したその時に臨時メンテナンスを入れるぞ!
課金装備を一気に消化させるために今回もまた多くのユーザーをはめるのが今回の計画の一つだ!

セイラン:またはめるんですか・・?いい加減にユーザーぶち切れますよ@@;;


~午後18時を過ぎたあたり~


チュウキ:ボス~、キングポルコなどが出回りこの時間帯めちゃくちゃ人が多くなってきております
しかも未だに攻略方法が把握されていないので大勢の人がUPやら課金装備を使っています

運営ボス:よし、今がチャンスだな!18時45分ごろに臨時メンテナンスのお知らせをやっとけ!

セイラン:わ・・わかりました;;


◎そのころ白銀のユーザーどもは・・・


トキちゃま:なんかめっちゃいいもの出まくってるらしいな

ホワっち:ベルゼブでたああああああああああ

トキちゃま:にゃんだってえええええ

かずヒーロー:いやぁ~ライアス出ちゃったよw(青鯖からの中継)

トキちゃま:次4キャラ出動してええか?

黒狼くん:よし俺も19時いくぞ~!!


ピンポンパンポ~ン♪(アナウンスの音)


トキちゃま:ん・・・?


運営事務局です!
午後19時より臨時メンテナンスを行います
プレイしている野郎どもは今すぐログアウトしやがれ
これはバランス修正を行うメンテだHAHAHA


ピンポンパンピン~♪(アナウンス終了の音)


トキちゃま:なんだってえええええええええああああ

黒狼:ふざけんなあああああ

あやたか:ぬああああああああああああ

お嬢様新快速:ぶあああああああああ

ぽぽいっち:そうかそういうことヵ!ニートは勝ち組なんだな
もう終わっちまったぜ・3.

トキちゃま:いやニートの時点で勝ち組では・・・

ガクト:運営ぃいぃいいいいい


◎運営側は・・・


セイラン:無事お知らせ終了です

運営ボス:うむ、もうがらっちゃでの稼ぎは微妙になってきたしな最近
使いまわしがらっちゃでなんとかやり過ごしてるがこれもいつまでもつか
というわけでこっからは景品マスターでやっていくぞ!
次PWきて、最後の1週間あたりからゴドランイベントメタル編やるぞ!!

チュウキ:ええええ、もうゴドランやるんですヵ!?まだ前回の鳥終わってから2か月しかたってないですよ!!

運営ボス:これからは景品マスターで稼ぐんだよ!!ゴドランで鎧消費させまくってがらっちゃを回させる!

セイラン:ううう・・・もうミックスマスターじゃなくなってる・・

チュウキ:景品マスターですね・・

運営ボス:今回はカンスト限定でスラッグ出すぞ~!
しかも今回考えてある!
証持って外で修業励んでるやつらをはめてやる
わざと此方側から巻き戻り現象障害を起こして、あいつらを島に戻さないようにしてやる

チュウキ:そんなことしたら絶対苦情メール殺到しますよ!!

運営ボス:安心しろ、それも計画のうちにはいってる
そんでその苦情メールがきたら俺たちは対応する
そしてお詫びのつもりといってPWとがらっちゃを延長させるw
そしてその時のアップデートでプレミアムモーリーを出して、さらにコアの価値を下落させてやる!

セイラン:えええ、プレミアムウィークをさらに1週間延長させるんですヵ?

運営ボス:おう、障害のお詫びという形にすればプレイヤーも納得するだろ?
まさか運営がログイン障害起こしてPWをわざと延長させてがらっちゃやモール品購入者を存続させて
利益を出そうなんて考え付かないだろうなwスラッグ3つ所持者が出てもおかしくないだろうなw

セイラン:プレイヤー達は何も知らずに運営どもに踊らされるというわけなんですね・・

チュウキ:ログイン障害を理由にPWを延長ですヵ・・さすがボス・・考えましたね

運営ボス:まぁただ全サーバーでそれやるとちょいまずいからなあ
どこがいいかなあ?
赤鯖と白鯖は今人が多いからなあ
緑と紫じゃあ少なすぎてあんま宛てにならんしな
青鯖と黄鯖が一番人数も安定していてどうでもいいからログイン障害のターゲットにするかな


チュウキ:まさに悪魔の計画・・

セイラン:MMの今後が心配だ@@;;

※この物語はフィクションです
※登場している人物名、団体名は全て架空のものです


最後のまとめ
面白おかしく読んでいただけたかな?
今回もまた好評いただけたらいいな~的な感じです
でももうフィクションにするネタが思いつかないので第5弾はいつになるだろ?
またなんかお題をいただければ採用次第でストーリー考えてみせますよw


コメント返し


無地さん
まぁ・・
実際知らない人達の会話なのでどうコメントしていいのやら・・
みたいな感じで躊躇いがあったのでは・3.
無地さんか監督のどちらかが1番とるとは予想してたが、やはり無地さんだったヵ
3日間1番とれたら拍手しまっせw

EXヒルマン監督さん
まさかその3拍子できちゃいましたヵ(゜Д゜)・・・
ブログみたけど、よく鎧1個で171→175いけましたね・・
アトシャとフルドープでも3日かかっとるがな(経験値400%UP、1秒でモンス3~5匹殺す勢いで)

黒たん
案外近場なんですね。。
そう。。あのかどっこのところ
近くにゲーセンがある
あそこで飲み会やってますた
訪問こわ・・まあ・・みつけられるはずがないw

Eyeさん
まあ俺も兵庫が実家なので・・
そうか、俺の場合は年上ばっかやったからな~
年下が相手となるとどういう空気になるんでしょうワラ

cleverさん
では大人になってから会おう
そう・・10年後にでも(ぇ

ホワイトさん
でも他鯖より同じ鯖のほうが「○○ってやつどう思う?」的な話ができるw
そうだね、せめて高校卒業したあたりにでも@@
いや効果も値段もそれぐらいがいいと思うが、
3人に一気にかけられた場合・・
でもその場合予備メイトなどに切り替えるってのでどうだろうかね
予備があればの話だが・3.

やとさん
さあ
あんまきいたことはないが。。
逆に大阪の人に「ご飯と一緒にお好み焼き食べるんですね」っていったら
「死んでくだしあ」っていわれるっぽい

ハオさん
まあ・・最低15歳以上でないとのめないからね(ぇ
これみんな大人だからこそできる会議やな



明日は1日合コン・・じゃなくタコパなんで
ま~、ブログ明日お休みでっせ
てか内容も長いと思うので適当に読んでわっしょいしとってくれ
今日の文字数は9200文字でした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽいっち)
2009-06-19 21:48:09
またどこかしらで相場崩壊イベントはじまるんかな・・・
返信する
Unknown (ホワイト)
2009-06-19 22:00:09
これを読んでいると、最近のMMの傾向見てると本当かな
って思えるから面白い
運営真っ黒っすね

銀塊・金塊って初めそんなに高額だったのか
それで今の価格か・・・・


あ~そろそろ ましなアップデートされないかなぁ
流石にもう、連続でこういうのは来ない・・・よね?
運営ならやりかねないか
次もまた、こういうの来たら本当に黒と認定
返信する
Unknown (Eye)
2009-06-19 22:31:19
昔の朧鱗イベとかあったんや、その時まだやってなかったわ;
フィクション物語作るのうまいですll
僕の場合セリフ思いつかないからSSで行を稼ぐ
まぁ慣れってやつなんかなぁw
(キリュウ価値めっちゃ低くないですか)
返信する
Unknown (ハオ)
2009-06-19 23:11:30
金塊銀塊・・・GPわっしょいじゃないかい!!
返信する
Unknown (EXヒルマン監督)
2009-06-20 01:32:37
朧鱗時代でウハウハして金塊銀塊イベントで泣いた人が通りますよ・w・
換金前にメンテで変更とかorz
・・・まぁほぼ無警戒だった私が100%悪いですがね(-"-;)
返信する
ぁぁ時間が… (無地)
2009-06-20 10:02:16
引っ越しに時間を取られ、レベ上げの時間が無い…
のは言い訳です

ぇ文字なんて使ってみました。

所有素材コア達が今回崩壊イベと結構かぶってて、まさに崩壊…

ではでは
返信する
Unknown ()
2009-06-20 13:42:00
金塊・・・
そんなに高かったら・・・
もしや銀行はまた布石か(トキsが前言ってたような

俺のバブルはいつ来るのやら・・・
返信する
Unknown (しゃけ)
2009-06-20 20:49:39
うあああああああああああ

もうあの臨時メンテのせいで
ゴドランやる気なくしてしまった・・・
もう装備も切れたんで
ジェッター2匹、アルマ1匹とってやめます><

臨時メンテ中の間に
白銀いったけど誰にも会えず
よく分からないギルドに加入したというのは(ry
返信する
Unknown (かずひろ)
2009-06-21 00:28:15
ここまで考えて修正とか入れてる運営だったら
すごいと思うけど、実際は行き当たりばったりの
実装なんじゃない?w
返信する
Unknown (やと)
2009-06-21 10:26:28
朧鱗イベは、 初心者マップで 1千万or1億

で売れたよね。

朧は1hに1対沸くって聞いてた。

1対倒すと、10個ぐらい落ちたよね。
返信する