トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

がらっちゃイベントの陰謀(前編)

2009年04月06日 22時08分01秒 | ミックスマスター
連載6日目

前回のフィクション物語『オークション手数料30%の原因』で反響を呼んだので、
今回はその第2弾
今回公開するフィクション物語は『がらっちゃイベントの陰謀』です

ただし内容が長いため前編と後編に分けたので今日はまず前編からどうぞ

物語の前にまず1年以上前にカンスト(175レベ)した某プレイヤーから貴重な意見をいただいたので、
今回はその意見を元に物語を作成した・・のともう一つはまあ他モネ板とか・・
実際の赤サバで露天販売されていた情報などを元に作ったので
とりあえず昔課金しまくりで後悔してる人は気を悪くされるかもしれないので
まぁ~、お控くださいっと

では取材したアンケートを公開しますが、いちおうお互いプライバシーがあるので
名前は今回見えないようにしときましたので会話だけ楽しんでください
たとえ人物が特定できてもコメントで名前を書き込んだりしないようにだけお願いします
まずはシンクロ装備問題について、それではどうぞ










闇装備出現により装備作り直しに関してのコメントは以上です
次はレベル上げ問題・・主に便利な鎧関係などなどのコメント


(実際今回のゴドラン3日で1→161までいけました)









それでは上記のコメントやモネ板雑談、その他もろもろの情報を元に
また悪魔の運営の手口をフィクション物語にしてみていただくとしよう~
ちなみに色遣いめんどいので今回は会話ごとに空欄あけといたので見やすいとは思うがとりあえずどぞ


時は2007年5月13日
この日赤緋の扉でミックスコロシアムの本戦があり、あるプレイヤーが優勝した時だった
物語の始まりはここからスタートしたのであった。


◎王者インタビュー


運営ボス:王者となった心境は?

赤の王者:そろそろご飯が食べたいです

運営ボス:勝利の秘訣を教えてください!

赤の王者:スキル振りを間違えて、3.3憶使ったことが秘訣です

運営ボス:あなたにとってミックスマスターとは?

チュウキ:カレー!カレーー!!

運営ボス:?

赤の王者:・・・

チュウキ:カレーが食べたいぞ~!!

運営ボス:おいカレーカレーうるさいぞ!インタビューの邪魔だ!

チュウキ:だって~・・シクシク、俺カレー隊長だもん・・

運営ボス:えっと、すいません。あなたにとってミックスマスターとは?

赤の王者:カレーライスだ!

チュウキ:ぉ!俺と気が合うね~^^

赤の王者:^^


◎以下省略・そしてルーキー大会まで飛び、無事インタビュー終了


運営ボス:はぁ~、疲れた~

チュウキ:お疲れ様です~

運営ボス:それにしてもこのインタビューって疲れるなあ。
もうめんどくさいから次回からのコロシアムは本戦無しにしようぜ

チュウキ:え?でもそれだったらミックスコロシアムどうするんですか?

運営ボス:もう予選だけでよくね?予選で一番勝利の証集めたやつが優勝、これでOK。
それなら俺たちGMもわざわざゲーム内でプレイする必要なくなるしな
まあ次回はキャラ毎に参加できる大会とか色々と企画しようぜ

チュウキ:でもそうなると賞品はどうするんですか?みんなに朧鎧配るんですか?

運営ボス:もうリーンカ銀貨1枚程度でよくね?まあ最後の全キャラコロシアムだけリーンカ銀貨3枚にしとこうぜ

チュウキ:賞品が・・これあんま参加者少なさそうですなあ(°Д°)

運営ボス:うん、まあいいじゃん。いちおうコロシアム楽しみにしてるやつとかもいそうだしね

※これが後に最近行われたミックスファイティングである


◎ここからがらっちゃイベントの陰謀開始


運営ボス:で、最近がらっちゃ回すプレイヤーどうなの?

セイラン:えっと・・あんまり回すプレイヤーいませんねえ・・

運営ボス:どういうことだ?ボーナスサプライズなのにか?

セイラン:はい・・、やはりボーナスサプライズといえど・・商品がこんなんじゃあ

過去のがらっちゃ(昔は選べるがらっちゃはなかった)

1等祝福のシンクロアップ
2等超進化の聖水
3等ハイパーパワーアップ
4等ハイパースピードアップ
5等髪染めグレー
6等お宝トレードチケット
7等マンタ変身

チュウキ:最近僕もゲーム内で要望聞きました
2等の超水当たっても価値ないからもう一回プレミアムアップに変えてくれって・・
どうします?

運営ボス:そうだなあ・・このままじゃがらっちゃ人気下落する一方だしなあ
ここは一つ期間限定がらっちゃとりこんでみるか

セイラン:ほ~、それは一体どのようなアイテムを出すので?

運営ボス:以前タクティクスでドゥンケル鎧とか人気出てただろ?
あれを今回がらっちゃで再登場させる、この企画どうよ?

セイラン:あー、あれは確かにまあまあよかったですしねえ、経験値取得も80%ですし、案外回してくれる客いるかもしれませんね^^

運営ボス:よし、次回のメンテナンス早速施行させるぞ!


◎施行から2週間


運営ボス:どうだ?好評か?

セイラン:う~ん、微妙ですね・・

運営ボス:なぜだ?

セイラン:だって以前はタクティクスでタダでゲットできた鎧を1等にしてますからね~。
それに1等のわりに2日は短いっていうし、何より当たりにくいってモネ板雑談で騒がれてますよ^^;

運営ボス:あんま好評じゃなかったわけね・・じゃあどうするかだなあ

チュウキ:う~ん

運営ボス:セイラン、何か鎧でいいアイデアはないか?
もっとこうユーザーが喉から手が出るぐらい欲しがるような鎧だ

セイラン:そうですね~、ちょっと私の空想の鎧でよろしければ・・

運営ボス:どんな鎧だ?

セイラン:くのいち鎧ってのはどうですかね?

運営ボス:ほう、それは一体どういった効果だ

セイラン:この鎧一つにはハイパーヒットアップ、ハイパースキルアップ、ハイパースピードアップ、オールEXPUP、暗雲、
アクティブ回避変身、ハイパーリカバーアップの効果全てを凝縮した鎧・・ちょっと効果が贅沢すぎますよね^^;

運営ボス:つまり効果は・・

マスターとメイトの経験値取得が50%UP、回復速度が900%UP
移動速度と攻撃速度が100%UP、攻撃とスキルが必ず成功し、アクティブから襲われなくなる

セイラン:はい、その通りです^^;ちょっと無理がありすぎますかねえ?

運営ボス:いや、悪くない!この鎧次のメンテで早速施行しよう!

セイラン:ええ~、本当にいいんですか?

運営ボス:こういう効果の鎧をずっと待っていたんだ!

セイラン:でも問題はどれくらいの時間使用可能にします?

運営ボス:そうだな、前回の鎧って2日でかなり不評だったんだよな?

セイラン:そうです

運営ボス:じゃあこの鎧の効果は1週間でいいんじゃね?

セイラン:マジですか!?@@

運営ボス:それだったら多くのユーザーがほしがるだろう

セイラン:で、この鎧1等にするのはいいですが、他2等以下はどうします?

運営ボス:まあ適当にハズレアイテムでも準備しとけば?

※こうして悪魔変身や天使変身というよさそうでよくないアイテムが少しの間流出したのであった


◎それから・・・


チュウキ:ボス~!!やばいぐらい好評です!がんがん回すプレイヤーが増えてきてますよ!

運営ボス:おぉ~、そうか!くのいち鎧はそんなに好評なのか!

チュウキ:もうやばいくらいですよ@@

運営ボス:よし、この鎧終わったら「選べるがらっちゃ」っていう新機能を追加しとけ!

チュウキ:ああ、前言ってた3種類のがらっちゃのやつですね

運営ボス:そうだ、わが社はがらっちゃを中心に売上を上げていくぞ!

チュウキ:がんばりましょう><

セイラン:ボス、ビットキャッシュ社からお電話が入りました

運営ボス:うむ、繋いでくれ


◎それから月日が経ち、白銀の扉オープン


チュウキ:セイランさん、どうします?

セイラン:なにが?

チュウキ:白銀の扉の「GMギルド」ですよ

セイラン:あぁ~、そんなのあったなぁ、でももうめんどくさいからよくね?

チュウキ:え~、なんか苦情メールとかこないかなあ・・

セイラン:もうユーザーの相手すんのもめんどいし、なんか要望あればメールくるでしょどうせ
まあ最近雇ったバイト達にメールの相手させときゃOK

チュウキ:ふむう・・@@

※結局白銀の扉でGMギルドが設立されることがなかった


◎夏キャン:くのいち鎧イベント


運営ボス:おおい!今ビットキャッシュ社と取引が成立したぞ

チュウキ:どんな取引ですか?

運営ボス:ビットキャッシュをより多く購入させたオンラインゲーム社には特別ボーナスが入るそうだぞ!

チュウキ:おぉ~それはすごいですね~

運営ボス:それでどのSeedゲームも2000BCお買い上げにはもれなくアイテムゲットのチャンスという企画をやるらしい

セイラン:というとうちからはどういったアイテムを配る予定なんですか?

運営ボス:以前くのいち鎧が好評だったっけ?あれを2000BCお買い上げごとに1個ずつ配るってのはどうだ?

チュウキ:それだったら多くの人がビットキャッシュ買いそうですね!

セイラン:でも2000BC買っただけで1等のくのいち鎧を配るのって逆に前にがらを回した人からしたら不評が来るんじゃ・・

運営ボス:大丈夫大丈夫、そんなこと思うのは最初だけ。
きっと彼らもちょっと課金するだけで無料でもらえるんならって思って理解してくれるさ!

セイラン:でも7日間はちょっとやりすぎじゃあ・・

運営ボス:ん~、そうだなあ。じゃあ3日間でどうだ?

セイラン:まあ3日なら・・まあまあいいかもしれませんね


◎lievo無敵鎧がらっちゃ


チュウキ:あー、なんか前回のくのいち鎧のことで要望メールめっちゃきてますよー
内容は『モール欄を20→100ぐらいにしてくれ』みたいなかんじで
プレチケとかマイティリング買いだめしたのに取り出せないってめちゃくちゃ要望メールきてます@@

運営ボス:それはだめだ、そんなことしたら50個ぐらいくのいち鎧溜めこんだやつが
次回から期間限定販売する鎧がらっちゃを回してくれなくなる
早くその溜めこんだくのいちを消費してもらわないとこちらも困る

チュウキ:え~、じゃあこの要望はどうするんですかぁ?

運営ボス:ん~、無視しとけ

チュウキ:わかりました~@@

運営ボス:そんで今回出したlievo無敵鎧はどんなかんじだ

セイラン:まあまあな感じですね、2等のバルカン銀貨も効果がいいし、3等のHYパワースピードもなかなか好評です

運営ボス:そうか、なら問題ないな

セイラン:ただ色々とモネ板雑談でも騒がれてるのでちょっとその様子をみせますね

運営ボス:ん・・・


●モネ板雑談での会話

ユーザーA:1万LC回したけど4等↑でませんでした;;

ユーザーB:これ確率明らか悪いよね?5000LC回して3等1回とか・・

ユーザーC:僕は7000LC回してようやく1等1回です・・あまり効率いいとは思えませんよね

ユーザーD:でもこの銀貨とか結構使えるよね?PWきたら効果上昇するかも

ユーザーE:ですよね~、だから今売らずに持っておく方がいいかも

●モネ板雑談終了


運営ボス:fm・・確率が悪いとは聞き捨てならないなあ

セイラン:ですよねえ

運営ボス:祭りで300円のくじびきやって1回目でプレステ3が出るとでも思ってるのか?

チュウキ:どういう例えですかそれw

運営ボス:まあとりあえず銀貨とか効果上昇させたらさすがに強すぎるしなあ

チュウキ:ですね

運営ボス:PWの強化アイテム欄には加えないようにしようか

チュウキ:上昇信じて溜めてる人裏切るんですか;;

運営ボス:まあ別にあがらなくてもかなり強いアイテムなんだから別にいいだろ!

セイラン:とりあえずくのいち鎧思った以上に減ってきてますね

運営ボス:おお、そうなのか!

セイラン:なにせゴドランイベントと併用させてますしね

運営ボス:まあくのいちだけ使えてもプレチケがなければレベルあげもできないだろうしな
いい感じでくのいち鎧を消費してもらわないと今後の期間限定がらっちゃをまわす客も減ってしまうしな

セイラン:しかしダシパルやゲーテを景品にしていいものですかねえ?

運営ボス:その分鎧の消費が半端ないんだから別にかまわんさ

※この物語はフィクションです。登場人物は実際の人物と関係ありません
※なお引用・転載は一切禁止です


最後のまとめ
この物語の続きは明日また載せる予定です
なお予想外のコメントの多さに・・
現在で8000文字を超えておりまして
コメント返しすると3000文字近く追加しなくてはならないので
ちょっとこの場ではコメント返しできません・・
このブログの最初のコメント欄にてコメント返しさせていただきますので
お手数ですがコメントしてくださった方は
そちらを拝見お願いしますm(_ _)m

ガクトさんのためのおまけSS(誰かの真似)

俺の時は感想文100文字程度だったので
君は200文字程度で感想を今日のブログにコメントするように

今日の文字数は8400文字でした

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トキちゃま)
2009-04-06 22:08:59
コメント返し(文字数の都合のため絵文字無し

夜兎さん
神と呼ぶのはまだ早い
何せ成功させたわけではないので
ポニ可愛いですね~、でもなぜいつも後ろを向いている
首が・・

まーくん
汁は最低限ワンダー、ブロード、グレートをそろえたいね
汁テクに関しては昨日やったようなマスター試験やら、
ひたすら対人してみるとかで鍛えられるかも
闇武器のみと闇1式とではダメージが全然違うからなー
仮に1000出るとしたら1式持ってたら1500ダメージに・・こわ
いいことあんまない、結構02改とか燃えまくり

卓雄クン
クロウ16・・1桁のクロウをみしてくれ
困った・・
ライガー8000万で露天で購入してミックスしまくったが燃えまくりで萎える
これも運営が手を加え・・
いや~、ポニの反動怖いですな~
早くおさまってほしい

無地さん
これ絶対なんかあるよね
もしかして手抜き
いや~、アルマとかの顔写真手抜きしても景品手抜きにしたらだめでしょうな~
やっぱこれ仕様なんかな
でもポニはおめでとうございます
まぁ・・育成する必要のないポニですが・・

ガクさん
まあ案外早くにでるかもな
カワールは使うより集めるほうが趣味としてあったり
君のクロウベルだけでなく俺の多くの02改や真天下までも散って行ったわ
ミックス7成功の反動はあまりにも大きい、まあそれだけ大きなミックスだったから
それはそれでしかたないと思っている
それと2回目のコメントのほうだが
たぶんみんな俺の低レベクロウベル燃えたことについて語っているのがほとんどだと思うが

ひさくん
05の1レベは・・無理があると思うが・・
まずオランタは最低限20レベ↑いくし、たぶんできても10レベぐらいじゃね
がらっちゃそんなに不運だったのヵ
今日はそのがらっちゃの陰謀物語だ

ホワイトさん
次いつやることやら・・まあ企画は考え中~
驚異のメス祭りはもう願い下げ
カルサイト10個近くあるからいつでもどうぞ~
俺も1GP詐欺露天はあまり見なかった

黒さん
みんなネタでつくってるんやね・・
いちおう真天下8レベなら作ったが・・まあ1050LCで売れたけど
次こそ成功やね・・次失敗したらもうやめときます@@

Eyeさん
気付かないのはちょっとショックw
でもこんだけ成功率あるんやから普通成功しろよな~
メタコアだとわかりづらいね、次はバードコアでドロップを試したい
ハクメンふぁいとぉ~

ユルルさん
初コメありがとうございます
何度かチラチラっとは載せた記憶はあるんだけどねー
サルフ7連続・・まあ成功率30%以下とかだとそれが当たり前・・
ジェッター改はちなみに11回目で成功でした・・
詳しくは初ブログ公開の時の記事を・・

かずひろさん
あてにならないですよね
成功率99%のフェイストルでも燃えますw
ちなみに成功率88%のミックス1を5連続燃やした記憶も・・
もうこれはわけわからないw

マウマウさん
失敗はほんとにね・・
RANBA22どうやって作ったん@@;
上には上がいるもんだなあ~
まあ次回成功を祈る><
今日はフィクション物語第2弾ですので楽しんでね~

ぽいっちさん
でもそのグルタスは俺が代行で作った・・
他人がやっても反動くるんかな?@@;
ミックス7ついに13%まできたよ~

EXヒルマン監督さん
使いかけのMIXUPPだったので腕輪ゲットできなかった・・
まあ88%も91%もそれほどかわらない・・こともないか・3.

れなさん
真天下1なら紫電でも見たことがありますょ
確かに必要性ないですねwただのネタ・3.
成功してくれるなら次こそは・・
ポニって牛・3.
確かにも~って声はするがwその辺やっぱミステリですね

SHAKEⅡさん
エティンとブリ改は私のメイトでして・・
価値的にどうなんかなって思ったんですが・・
そこまで来るのなら私が作って交換すればよかったとw
まあ無理でしょうが・3.

犬さん
そのミックスサプライズも・・
全然成功しなくなってきて、燃えまくりで悲惨な状態へ
そのぶんいいミックスができてるのでね~
早くミックス7マスターしたいです他に代行者いないかな~
アヤイとかは4なので確かに簡単ですね・・
でも成功率当てになるのかどうか
今日のフィクション物語も楽しんでいただけたかな

s1y1u1さん
初めまして~
まあまた次の機会にでも作れればと・・
ちゃんと1Gで売ってたヵ@@ブーイング多かったので釣りかと・・
まあよくわからなかったけど
インタビューというのは特にないですがw
まあこれからもよろしくお願いします


たくさんのコメントありがとうございました
返信する
Unknown (prnriru(ひさくんだよ))
2009-04-06 22:20:40
あらーこんなとこにコメント返しがw    たぶんO51レベ=チトだと・・          ガラチャに恨みありぃいいい       300LCが無駄になたぁあ;;;        ゴドランとか相変わらずグリフォン経験値くれないですしさぁ;;このごろMMやってません><                    一番ひくくて角大将18くらいですね・消費覚悟!!だったんですがwフレはMIXUpで3は100%なのでwまぁその日に400LCで売れました(ぁ                   やっぱトキちゃま最高!北斗神券がんばれええ!南斗は天からみまもっておる!
返信する
Unknown (卓雄クン)
2009-04-06 22:31:58
ライガー

4匹売れ残り!

6000万でx4=2億4000万で買ってくださいな(ぁ


返信する
Unknown (ガク)
2009-04-06 23:49:18
まーとりあえず200字でコメントさせてもらいます。

とりあえずだれのぱくりじゃああ!!!
てか僕が10000ゲットしたから君も
絶対ネラッテタダロ!!??
おそらく最近人あんまこねえとおもってたら
急に10000超えてたから焦ったわ!
ま~おそらく9900くらいから100回くらい
更新おしまくってゲットしたんか!?
ん~まぁ見知らぬ人にきり番とられなかったからまあうれしいことだb
一応youのぱくりですが
一同拍手~~~~~
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
200字いったんかな
まあいいか
とりま勉強と部活忙しいから
サブで露天だしとくからなんか用あったら
ササでもしといて
んじゃあ終わり!
返信する
Unknown (まー)
2009-04-07 00:00:26
fmfm・・・

フィクション物語いいね
昔を知っている人なら分かると思うけど
今のMMは本当にレベ上げが簡単すぎる

ガラ・モールでめちゃくちゃなアイテムが出すぎだ・・・
それに加えて新MAPやらLv上げ用敵コアとかね

マジで昔に比べたら楽な時代だ

というか俺が思うにこれミックスマスターって名前のゲームだけど
それ間違ってる絶対

生命の実とかいうアイテムがある時点で
運も糞もないじゃんね・・
金つぎこめば欲しいコアのミックス成功するんだからおかしなもんんだ

何が言いたかったかよくわからんけど
一応昔からやってる人間のうちの一人の愚痴ですw

なんやかんやゆうて楽しんでるけどね@@v

しかし楽な時代になったもんだ~
返信する
Unknown (EXヒルマン監督)
2009-04-07 02:22:33
まぁ・・・とりあえず
PW中に課金すればオークなしでもあっという間にカンスト
そんな時代ですな・・・今は(゜Д゜)

そろそろ上限あげてほしいですよ 本当に(-"-;)
返信する
Unknown (Eye)
2009-04-07 07:23:06
昔の人って苦労したんですね
全部下段じゃそりゃお金かかりますよ;;

それにしても昔の時175LvでSもして
満足してやめて行った人が今の現状知ったら
泣きますね(´>ω<)

物語作るのうまいですわ
なんか運営が本当にそんなこと話してたかのように・・・
更新楽しみです\(_・(・_ ・(・_ ・(・ _ ・(・ _・(・_)/
返信する
Unknown (ホワイト)
2009-04-07 10:08:46
自分は白鯖設立時にたまたまMMを始めたw 中三の夏・・・←まあ、始める時期がおかしいのは気にしないで

昔はレベ上げが大変だったみたいですね

白鯖にもGM来てほしいわw 来たら少しはマナーが良くなると思う
まあ、今さらGM来るってのはないかなぁ
返信する
今日は早めrにコメントと♪ ()
2009-04-07 13:17:54
ガラッチャは陰謀があるのは凄く分かりますね~ 自分の感想を書かせて頂きます。
子のブログ主であるトキsの以前のコメントとズ分の周りのフレのガラッチャ状況を考えて書きますね。少し前のクノイチ鎧がガラッチャに出回った時の事です。 自分はそれまで1等、2等すら当たった事がありませんでした。なのでガチャは初めの方で(半年前)からやっていませんでした。
セイラン:今回のクノイチ鎧はまた回すやつ増えるだろうな!
ボス:今回もクノイチ出すんだからもっと回すユーザーを増やせ!命令!!
セイラン:えっ?十分回ってると思うんですが・・・
ボス:もっと稼ぐんじゃ~~!!!
セイラン:わかりました・・・でもどうすれば
ボス:ガチャの当選率を利用が少ないユーザーとIN率が少ないユーザーだけ上げておけ!
セイラン:なるほど!当たったら、もっとって回すし、IN率も上がりますね で他の商品も売れる♪ ぐえへへ 儲かる♪
ボス:逆にIN率が高いユーザーは当選率下げてもかまわん
セイラン:また苦情が・・・
ボス:どうせ確率だからわからんさ当たるやつは運がいいでかたずくはずだ
セイラン:ほう さすがボス
こんな感じでしょうか?
自分は今回2回まわして1等(初)しかしその後10000LC分回しましたが2等すら出ず・・・
そんな時、ギルド内で眠っていたプレイヤー2名が復活! その一人がクノイチ当てる率が半端なかった!本人はガチャ運だけで何とかなっていると言っていましたが・・もう一人もやはりクノイチ当ててました。 しかし自分のフレ、トキsは全く当たらない・・・もう一人のフレ(ポニ所有者)はかなり回してようやくクノイチ当たりみたいな感じでした。 長くなりましたがこんな事もあるはず!! トキsのコメント楽しみです。
返信する
Unknown (ぽいっち)
2009-04-07 18:22:16
今回は短めのコメントを(ボソ
白銀オープン時のセイランs適当だな@@
後編に期待!
返信する