秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

クラウドファンディング 食料支援

2017-11-16 22:07:00 | お知らせ
クラウドファンディングとは、群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語です。事業者が「みんなの憩いの場をつくりたい」,「街に賑わいを取り戻すために祭りを開催したい」などの目的を実現させるために、このプロジェクトに共感した方々からインターネットを通して小口資金を募る仕組みのことをいいます。

このシステムは、事業者と支援者の両者にメリットをもたらします。事業者のメリットとしては、不足している資金(元手)を集められるほか、事業内容を広くPRすることもできます。支援者のメリットとしては、少額からの出資ができ、購入型クラウドファンディング(※1)の場合はリターンを受け取ることができます。

(※1)
出資した支援者に、出資額に応じた金銭以外の商品やサービスなどを提供する方式。

秋田県では、秋田魁新報社が「FAN AKITA」という購入型クラウドファンディングサービスを運営しています。FAN AKITAは、下記のように事業者と支援者の仲立ちを担当しています。


成功報酬型を採用しており、支援額の合計が設定された募集目標金額に到達した場合に限り、事業者に支援金が支払われます。仮に募集目標金額に到達しなかった(プロジェクト不成立の)場合は、資金やリターンの流れは発生しません。

私が学習支援活動の拠点としている秋田たすけあいネットあゆむも、現在、プロジェクトに参加しています。(詳細はこちら

秋田たすけあいネットあゆむでは、食料支援(フードバンク事業)の一環として、病気などにより働けない世帯,一人親の世帯などに無償で食料を提供する活動も行っています。食料品は、企業や農家、個人支援者の方々の寄付で賄われており、活動スタッフは全員ボランティアです。特に、未来を担う子どもたちには、おなかいっぱい食べてもらいたいです。仕事,勉強,スポーツ … あらゆる活動の原動力となるのは食事です。元気をつけて、希望を持てる日々を過ごせるように願っております。

応援の程、宜しくお願い致します。