何故死んでしまったの…祥一郎の生きた証

私は2015年12月28日、20数年共に暮らした伴侶である祥一郎を突然喪いました。このブログは彼の生きた証です。

スーパーのお姉さんが覚えていてくれたよ、祥一郎・・・・

2016年03月03日 | 死別体験
祥一郎………


昨日ね、二人で毎週通ったスーパーに久しぶりに行ったんだ。

いくらお前が居なくなってしまったとはいえ、こまごまとしたものや、会社で昼食に食べる小さなパン切れとか、クロの餌も買わなきゃならないからね。


このスーパーで買い物するのは、本当はイヤなんだ………


だっていつもお前と一緒だったから………

毎週二人であれが良いだの、これは駄目だの言いながら、晩御飯のメニューも考えながら買い物してたもの………
つい二か月少し前までそうだったもの………


お前が居なくなってからは数回しか行ってないけど、いつも涙ぐんでしまうんだ………店内にお前が買い回っている姿がもう見えないから………

怪訝な顔した他の客に見られるのもいやだしね。


それがさ…………


買い物済ましてレジに並んだ時、ほら、お前も知ってる、いつも居るベテランの打ち込むのがとても速いレジ打ちのお姉さんのところに並んだんだ。


おっちゃん魔がさしたのかな………


順番になったときについ聞いてしまったんだ………

「あの………いつも一緒に買い物していた男の人のこと、覚えてます?」

って。

そしたらそのお姉さん、

「えっ?ああ覚えてますよ?きょうはいらっしゃらないんですか?いつも買い物かご三つくらい沢山買い物なさってましたね。」


おっちゃんそれ聞いて、みるみる涙が溢れて来て、

「あの…………」

ってしばらく言葉にならなかったんだ。

そしてやっと涙を流しながら、


「あの子、ついこないだ、亡くなったんです………。」って伝えた。

「ええ?なんでですか?御病気ですか?まだお若かったと。」


もうそのあとはおっちゃん、言葉にならなくて、レジが済むまで黙って下を向いてた。

そしてやっと、

「覚えていてくれてありがとう。」

って言えたよ。


「あ、あの、袋はお渡ししましょうか?」って聞かれてまた涙ぐんで、

「いえ、いいです。もうひとりになってしまったし、これだけなんで。」


買い物したものをお前がいつも使っていた買い物袋につめながら、やっぱり涙が止まらなくて、

帰りがけにあのお姉さんに会釈したら、向こうも会釈してくれたよ。


祥一郎…………

そりゃそうだよね。10年余りもあのスーパーで毎週二人で買い物してたからね。ベテランのあのお姉さんが覚えていたのも不思議じゃない。


二人ともいつもふざけながら買い物してたし………印象に残ってたのかな……


祥一郎………

これからまたあのスーパーに行く時は、あのお姉さんの顔を見たら泣いてしまいそうだよ………


祥一郎………

寂しいよ・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿