もしゃもしゃ

最近あった色々な事、いいたーい

休みを無駄にせず

2006-05-12 11:59:41 | 普段のアレコレ
昨日は、1日お休み~。だけど、朝から予定がびっしり。

午前中は、美容室です。カットとまつ毛カールをしました。
所要時間3時間。

そういえば、いつからか髪質が変わってきた事に気付きました。
以前は太くて硬くて強い髪だった為、縮毛矯正をしていました。多分7年位。
くせ毛の人がストレートにするというものですが、
私はボリュームを抑えるためにしていたのです。
ところが、最近ボリュームもなくなり、髪もしなやかになりました。
昨日の担当の美容師さんは、いつもと違う人だったのですが、
私が矯正する必要がどこにあるのか??と思っていたそうです。
という事は、もうずいぶん前から髪質が変わっていたのか?!
今の髪質はすごく気に入っていて、
矯正もしないで済むのは経済的でいいのですが、
これは老化の為だったみたいで、ちょっと複雑な心境です。

話は戻りますが、午後からは市の無料書道講座に行ってきました。
毎年の事なので、メンバーは同じだったようで、
新人は私を含め3人だけでした。
いきなり立派な手本を渡され、それも難しい小筆だったので、
新人は自分の名前書きから始めました。
あまりにも下手な字だったので、以前書道を習っていた事はナイショにしておきました。

そのあとは、息子を眼科に連れて行き、タイムアップ~。
1日早かったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪質。。 (yomeyellow)
2006-05-12 13:50:41
もしゃもしゃさん こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。



とっても有意義な休日で羨ましいです。

私も最近自分の髪の毛にハリがなくなって

時間がたつとペチャッ~となってしまうんです。。

最近は、ブローで髪の根元を引っ張って立たせてるんですが

やっぱり老化なんですね。。。

せめて明るい色にしてみようと思う、今日この頃です。



書道は心が落ち着きますよね。

私も9年間習っていましたが、やっぱり普段から書いていないと

なまってしまうというか、年々下手になっていく私。

機会があったら、また習ってみたいです。

返信する
書道 (maki)
2006-05-12 16:05:24
私もずっとお習字に通っていたはずなんですが、例えば熨斗袋などを書くと「・・・本当に習ってたのぉ???」と自分で疑いたくなります。

難しいですよね、あのしなやかさが。

でも、自分の名前と住所が書ければ怖いものなしですよ!頑張って下さい
返信する
Unknown (sakura)
2006-05-12 19:47:53
私も昔は多くて硬くてて扱い辛い髪質でした(・・、)

美容学校の頃 本当はパーマもカラーも禁止だったけど

生徒同士モデルに使う時に あまりに私の髪が硬いので

パーマとカラーをして下さいと先生に言われた程^^;

私も何年も矯正とカラーしてるから今はコシもなく

なってきました^^;



書道始まったんですね^^

字の上手な女性は憧れます

通信講座もした事あったけど(ボールペン)最初だけで

ちっとも続かないんです(・・、)
返信する
yomeyellowさん (もしゃもしゃ)
2006-05-13 23:33:43
yomeyellowさん、お久しぶりです。

ハリがなくなるって、やっぱりいつかは誰にでも訪れるのですね。

私は、自分には一生無縁かと思っていたのですが、

いつの間にかいつも矯正をしている状態のようになっていました。

今位がちょうどいいので、これ以上髪が痩せちゃうとボリュームがなさ過ぎるって、

不満に思い思いそう。



yomeyellowさんもお習字をされていたのですね。

小筆って太筆より難しくないですか?

小筆なのに中字にしかならなくて、

穂先で書くように言われているけど、

これが難しくて。。
返信する
makiさん (もしゃもしゃ)
2006-05-13 23:39:06
makiさん、こんばんは!

makiさんは、お仕事で字を書く事が多いでしょうね。

達筆でスラスラ~と書いていそうですが・・。

でも、ペンで書くのとは違って、小筆はすごく難しいですよね?



10回の講座で、どこまで出来るかわからないけど、

ちょっとでも自分のものに出来たらいいな~と思っています。
返信する
sakuraさん (もしゃもしゃ)
2006-05-13 23:45:18
sakuraさん、こんばんは。

sakuraさんにも多くて硬い髪だったなんて、

信じられません。

前に見せてもらった髪の写真を見ると、

サラサラでしたよね。

髪質の変化は、矯正のせいもあるのですか??



書道は月に1度なので、家でもしないと忘れちゃうのに、

道具を出して~だとついつい後回しになっちゃいそうです。
返信する