見出し画像

ぶログだよ

地下謎への招待状2017

先月(11/11)ですが、今年もこれに挑戦してきました!

 

地下謎への招待状2017

 

東京メトロと、リアル脱出ゲームのSCRAPがコラボした

謎解きイベントです!

 

去年も挑戦しましたが、めっちゃ楽しかったので、

今年も期待しちゃいます!

 

参加するには、まず東京メトロの銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅のいずれかの定期券売り場に行って

謎解きキット(税込2,160円)を購入します。

 

オイラは上野駅で購入!

ネタバレになるので、中身はここでは載せませんが、

この中に謎解きに必要なものがいろいろ入ってます。

 

さらに、二人以上で挑戦すると

オリジナル小物ケースがもらえます!

使い道が良くわからないけど、、、

 

で、早速スタート駅にある「はじまりの場所」に向かい、

最初の謎を解きます。

謎を解くと、次の目的地がわかるので、

そちらに向かい次の謎を解く、、、

それの繰り返しではありますが、

けして単調ではなく、

謎解きのギミックがどれも素晴らしく、もう、驚きの連続です!

 

謎解きには、観察力やひらめきも必要で、

謎が解けたときは、それはもう気持ちいいです!

この快感がやめられなくて、こんなにハマっちゃうんですよね。。。

 

今まで降りたことのない駅にも行けるので、

駅周辺では新たな発見もあり、謎解き以外の面でも楽しいです。

 

場所は教えられませんが、謎を解くために

専用自販機でミネラルウォーター(謎付きのいろはす)を購入する必要もあります。

別途100円かかるのでご注意を。

 

キットの中には1日乗車券もセットになっているので、

地下鉄メトロは乗り放題!

運賃気にせず目的地に向かえます。

 

今回は目的地が分散される工夫があったりしたので、

去年ほど謎解きの人でごった返す場所はありませんでした。

ネタバレもされにくくてよかったです。

 

最後の目的地の駅では

フォトスポットなんかもありましたよ!

どこの駅かは教えられませんが、、、

 

途中、昼食や喫茶店などでの休憩を挟みましたが、

ここまで来るのに、スタートから5~6時間かかったかな。

選択式で行かなくてもよい駅もありましたが、

もやもやするので、この後すべての駅を回って解いてきました!

 

謎解きに慣れてきたせいか、全体的に比較的簡単かな?という印象ですが、

FINAL QUESTIONが難しかった。。。

ヒントは絶対見ない!と誓い、家に持ちかえって考えること2日間、、、

 

ひらめいた!!

ピタッと来た!!

正解が現れた!!

すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

考え方は合ってたけど、詰めが甘かったな。。。

結構苦労したけど、解けたときの快感といったらないですね。

素晴らしい謎でした!

 

これはみんなに体験してほしい!

 

2018年1月31日までなので、

冬休みなんかを利用して挑戦してみてはいかがでしょう。

ほんとお勧めです!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リアル脱出ゲーム・謎解き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事