見出し画像

ぶログだよ

気賀関所

おんな城主直虎 大河ドラマ館の隣には

気賀関所があり、

そちらも賑わっていました。

 

見学するには、通常入館料150円(大人)がかかるのですが、

大河ドラマ館開催を記念して、

平成29年1月15日~平成30年3月31日まで

入館料が無料となってるんです!

 

大河ドラマ館は先日閉館しましたが、

まだ3月末までは無料で見学できるようですよ!

 

関所内はこんな感じ。

当時の建物は現存しないようで、すべて再建されたもののようです。

正月明けだったので、まだ門松がありました。

 

本番所や

向番所には

人形が置かれていて、当時の雰囲気を再現。

 

遠見番所は二階に上がることができます。

気持ちいい!

 

姫様館には当時の資料が展示されていて、

籠なんかもありました!

姫様がこれに乗っていたんですね。

 

関所の隣には

奥浜名湖田園空間博物館総合案内所があり、

地域の情報センターとなっているようです。

 

ちょうど家康くんと直虎ちゃんが来てました!

写真撮影には行列ができてました。

オイラも撮ってもらいましたよ!

 

近くでシールが配布されていたので、

それもいただいちゃいました!

 

直虎ちゃんはかわいいけど、、、

家康くんがなぁ。。。

2015年のゆるキャラグランプリで1位に輝いたらしいけど、

かわいいって感じでもないよなぁ。。。

 

ちなみに、家康くんの顎部分にある「▼」は顎鬚で、その上の「∪」が口らしいです。

だから困り顔の「∩」の場合もあるらしいですよ。

衝撃です。。。 

 

こちらの施設ではお土産なども売っていたので、

一目ぼれして絵葉書を買っちゃいました!

直虎ちゃんと

家康くんの2枚セット

うーん、、、

どうしても「▼」が口に見える。。。

 

あ、そういえば自動販売機も直虎仕様でしたよ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テーマパーク・遊園地・動植物園・博物館等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事