伝授! 理系の就職

理系の就職は小手先の就職テクニックでは成就しない。在学中に専門能力と知的体力を高め、就職活動で自分の価値を極大化しよう!

Cofee Break [03] へぇ~!

2005年08月12日 | 就職
IT業界資格と就職ガイドブック

新星出版社

このアイテムの詳細を見る

。 

「へぇ~!」っと、思わず感心してしまいました。

皆さんの参考になる本がないかと思い、最近、本を何冊か購入してます
その中で、思わず感心  した本が、この本です。

最近、IT業界を目指す学生さんが増えているので買ってみたのですが、この業界にどんな業種があるのかが一目で分かりますね。

また、

  1. どういうお仕事か
  2. どのくらいの年収が得られるか
  3. どういう資格が必要なのか・どこで資格が取れるのか
  4. どういう性格の人が向くのか
  5. 将来性はどうか・どういう企業が募集しているのか
  6. どのくらいハードな仕事か
  7. 大学と専門学校のどちらが有利か

まで載っていて、IT業界を俯瞰するには手ごろな入門書です。著者の高作さんは120社以上の人材募集情報を調査されたそうです。脱帽

ちょっと驚いたのは、歳をとってからのことも書いてあること。「プロジェクトマネージャ」とは管理職・責任者のことですが、なんと経産省認定の国家試験があるそうです。

でも、本の情報だけ自分のライフワークを選ぼうとするのはせっかちです。必ず自分の足と目で確かめてください。私の勤める会社にも沢山のIT技術者がいます。彼らの仕事ぶりも今後随時紹介しましょう。

この業界に進もうとする大学生は、専門学校に通うことも必須のようです。それと、アルバイトやインターンで予備体験をしておく必要もありますね。


私の業界もハードですが、この業界もハードそうです。希望している人は体力をつけましょう。


高作さんのメッセージ
 『好きでなければ意味が無い。面白くなければやる価値が無い』
は、大いに共感できます。私から皆さんに申し上げている『ライフワーク』に通じるものがあります。


最新の画像もっと見る