経済社会問題 #31

2006年06月25日 | 経済問題
私はニッポン放送の携帯情報サイトで、その週に起こったことを中心にコラムを書いています。一週間遅れで、その記事を公開しています。世の中の流れが速いので、だいぶずれてしまうこともありますが、ご容赦ください。なお、最新版は携帯電話からニッポン放送のサイトに行ってください(こちらは有料です)。


福井俊彦日銀総裁は辞任すべきだ
 6月13日、日銀の福井俊彦総裁が、村上ファンドの設立当初から1千万円の資金拠出をしており、2月に解約を申し入れたものの、解約手続きが完了しておらず、現在も投資を続けていることが明らかになった。
 翌々日の6月15日に参議院予算委員会に参考人として招致された後、福井総裁は記者会見で「自らの職責を果たしていきたい」と語り、辞任の考えが全くないことを強調した。先進各国のメディアで大きく採り上げられ、当然辞任してしかるべき大スキャンダルであるのに、福井総裁は居直ったのだ。
 福井総裁の行為には、多くの問題がある。まず、主なところを整理していこう。
 第一に、福井総裁が村上ファンドへの投資は資金拠出が日銀の内規に抵触しないとしたことだ。これは明らかにおかしい。「日本銀行員の心得」には「過去の職歴や現在の職務上の立場等に照らし、世間から些かなりとも疑念を抱かれることが予想される場合には、そうした個人的利殖行為は慎まなければならない」と書かれている。現に、世界中から疑念を抱かれているのだから、それだけでも内規違反のはずだ。
 第二は、福井総裁が参議院予算委員会で、村上ファンドへの投資で得た運用益を問われて、「清算するまで分からない」、「きちんと計数整理をしたうえでないと、答えられない」と繰り返し、回答を拒んだことだ。
 村上ファンドからは少なくとも四半期ごとに運用成績の通知がきていることが明らかになっており、総裁が答えなかったのは、何か都合の悪いことがあったとしか考えられない。百歩譲って、参議院のときには本当に資料の準備ができていなかったとしても、翌日の衆議院での質疑のときには、資料を用意できたはずだ。それをしないというのは、やはり相当な「作業」をしないと、表に数字を出せないと言うことなのではないだろうか。ただし、いくら儲けているかというのは、すでに明らかな話だ。村上ファンドは20%以上の利回りを誇ってきたのだから、99年に資金拠出してから7年間で1400万円は利益が出ているはずだ。実際には複利で運用されているのだから、利益はもっと大きいと思われる。
 第三は、なぜ2月に解約したのかということだ。福井総裁は「村上代表の当初の志が変化したと感じた」からだとしているが、村上ファンドのビジネスモデルは当初から一貫している。今年2月になって急に変わったわけではない。これはあくまでも推測だが、2月になって突然解約を申し入れた理由は、いくつかの可能性が考えられる。1つは、村上容疑者逮捕の情報を何らかのルートで事前に察知したということだ。しかし、そうだとしたら、インサイダー取引と非難されても仕方がない。2つは、3月9日に量的金融緩和の解除をする意向を固めたことにより、株価が下がるのを予測して解約をしたということだ。量的金融緩和は、金融引き締めだから、株価の下落は当然予測できる。しかし、これも当然インサイダーだ。3つは、これは可能性としては非常に小さいと思うが、福井総裁が解約したのは2月ではなく、参議院で質問があることが分かってからだというものだ。ただ、解約日を2月にさかのぼってもらうという依頼を村上ファンドにしたとすれば、運用益をすぐには公表できなかったということも説明がつく。
 第4の問題は、福井総裁が総裁就任前には、村上ファンドのアドバイザリーボードのメンバーを務めていたことだ。当時の村上ファンドのパンフレットには福井氏の名前が記されており、村上ファンドの広告塔となっていた。しかも、総裁就任後にも資金拠出をしていたことで、村上ファンドが資金を募集する際に「日銀総裁も資金を出していますよ」という営業トークを使った可能性は否定できないだろう。
 第5は、現実問題として福井総裁が株式市場に大きなマイナスの影響を与えてしまったことだ。福井総裁の村上ファンドへの資金拠出が明らかになった6月13日の日経平均株価は、同時多発テロ直後の暴落に次ぐ614円安という大幅安となった。欧米や経済新興国の株安が背景にあるから、すべてが福井総裁の責任とは言えないが、市場に福井ショックが走ったことは間違いない。
 また、福井総裁の行動に問題があっても、本業でしっかりとした業績をあげているのであれば許されるという考え方もありうるかもしれない。しかし、この3ヶ月ほど、日銀の金融政策もまた、適切とは言いがたいのだ。
 ここ数ヶ月の株価下落は、米国株の下落に連動したものだと言われるが、米国株が5月10日の今年最高値から6月12日までで7%下落したのに過ぎないのに対して、日本株は4月7日の今年最高値から6月13日までで19%も下落している。米国株の3倍近い下落率をもたらした最大の原因は、日銀による急速な金融引き締めだ。3月9日の量的金融緩和の解除以降、日銀は当座預金残高を急速に絞ってきた。その結果、マネタリーベース(現金+日銀当座預金)も減少し、5月には前年同月比で15%の減少と、過去一度も経験のない急激な引き締めとなっているのだ。
 つまり、6月13日の株安は、日銀の金融引き締めで、株価が下落基調にあったところに、福井総裁の村上ファンドへの資金拠出問題が重なって生じたと考えられるのだ。言ってみれば、「ダブル福井ショック」で株価が下落したことになる。金融政策のトップとして、この責任は重大だろう。
 ここまで書けば、十分かもしれないが、私が福井総裁が辞任すべきだと考える最大の理由は、福井総裁が海賊型資本主義の信奉者であることが今回明らかになったことだ。
 福井総裁は、2月になって村上良彰容疑者の志に疑問を抱いたと言ったが、逆に言えば、2月まではその姿勢を評価していたことになる。村上ファンドがニッポン放送株を買い占めたときも、福井総裁がファンだと公言する阪神タイガースの親会社、阪神電鉄株を買い占めた時も、福井総裁はそれを支持していたことになるのだ。
 福井総裁は、村上ファンドの顧問をしていただけでなく、総裁就任前にはゴールドマンサックスの顧問も務めた。さらに、日本振興銀行の木村剛会長とも懇意にしている。「株主価値の向上」を旗印に、「会社は株主のもの」という誤った風潮を作り上げることに福井総裁は深く関与してきたのだ。
 格差社会の原因を作った海賊型資本主義に、間接的であるにせよ、お墨付きを与えてきたことの責任は大きい。その福井俊彦氏を日銀総裁に任命した小泉総理の責任はもっと大きい。
 繰り返す。福井俊彦日銀総裁は、即刻辞任し、小泉首相とともに表舞台から姿を消すすべきだ。
goo | コメント ( 75 ) | トラックバック ( 0 )
« 上田 神戸 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (shinichi)
2006-06-25 22:33:02
僕も森永さんの意見に全面的に賛成です。

どうも一度権力の座にのぼるとその座にしがみつきたくなるのか、

見苦しいジジイが多過ぎると思います。

明らかに問題ある行為なのだから、責任を取るべきだと思います。
 
 
 
公正らしさ? (Unknown)
2006-06-25 23:13:46
確か、木村剛氏の創刊した雑誌(紀伊国屋書店で無料配布していました)のパイロット版表紙に「福井総裁、竹中大臣、木村剛氏」が大きく出ていたように記憶しています。当時、日銀総裁や大臣は、こんな事にも協力するんだ・・・と思いました。

今回の問題では、森永さんのおっしゃるように辞めるべきか、否か、にわかには判断しかねますが、「公正らしさ」に疑いがもたれている現状では、総裁としての職務遂行は事実上困難だと思います。

日銀総裁は当然「公正」であるべきですが「公正らしさ」も重要だと思うのです。脇が甘い人なのかも知れません。

人に言われる前に、自らお辞めになったほうがよいのよいと感じます。

でも、辞めると小泉首相にまで責任論が波及するかも。だから、悩んでいるんだろうなぁ・・・・。
 
 
 
悔しいマ~クも知らない (イズコ)
2006-06-26 08:23:20
以前、税務署のえらいさんだった方が脱税して、シロウト発言されていたとき以来のショックです。金融のプロ中のプロでしょう。でなければ,日本一の銀行、誰にまかせるの?

 娘の国で預金しとけばよかった。何倍になったろう。残りは少ないし、悔しい。
 
 
 
Unknown (★厳守事項2006★)
2006-06-26 08:48:56
このページに書き込む人は以下の件に注意して書き込みましょう。



1、この掲示板は反小泉掲示板はありません。これらを誹謗中傷するような書き込みは控えましょう。

2、この掲示板は社会主義を推進する場ではありません。

3、この掲示板に政治的・宗教的活動の集会・募集の書き込みは禁止します。そのような書き込みは他の掲示板でやって下さい。

4、この掲示板に「うわさ」や「ゴシップ」のようなレベルの話題を載せることを禁止します。書き込むことによって掲示板の信頼性がそこなりますのでご注意ください。

5、何人も他人の活動を制限したり、ねたみややっかみから書き込みをしないようにしてください。とくにねたみやっかみから「汚い言葉」を用いることは厳禁です。

6、この掲示板に書き込んでいる人間が「組織的であるか」どうかは問題にしません。しかしそれをあたかも組織的であるかのような書き込み「チームセコウ」「チームハチュヤマ」などを書き込むことは禁止します。また「創価学会」「オウム真理教」といった宗教団体の名称およびそれをにおわせる書き込みは禁止します。

7.最近見受けられる他人の記事をコピペしたものの書き込みも禁止します。著作権の問題もありますのでどうしても転載する場合は原作者の許可をとってから転載するようにしてください。加えていくつも転載するのは禁止します。ご自分では悦に入るかもしれませんが、このページを見ている大多数の人間にとっては迷惑以外ではなくだれも読んでいません。迷惑ですのでおやめください。

8、敷島人は他人の意見をさも自分の意見のようにコピペして自己満足しているオナニー野郎でたいした知識もない中卒の低脳太郎ですので絶対に書き込み禁止です。これはニセ敷島人も同様です。

9、共産主義者は掲示板が下品になるので禁止です。特に「しんぶん赤旗」などは創価学会の新聞となにも変わらないので名前を書き込むのもけがらわしいのでやめてください。

10、北朝鮮系の社会主義社はやめましょう。理想を言っていても何もできません。気持ち悪いので格差反対といっている貧乏人は死にましょう。

11,きっこのブログや阿修羅さんのところからさも、自分の意見のような顔をしてもしくは知ったかぶってコピペをするのはやめてください。自分の意見を書き込みましょう。

12、議論は週一度、花の写真のときのみです。特に敷島人さんやその応援団の北朝鮮工作員の方は議論ページにも書込み禁止です。ご自分でブログを立ち上げて思う存分書き込んでください。

13,村上容疑者を村上とか奴のように呼び捨てる行為は禁止です。あと金持ちが捕まったからといって「ざまあみろ」とおもうような情けない貧乏人は書込み禁止です。

14.国民皆保険とは国民全員が保険料を負担することによって成り立つ制度です。一円でも収入がある人は払わなければなりません。それをただにしろ!などと恥も外聞もないことを厚顔無恥に言い放ってはなりません。お金がなければ医療は受けられません。当たり前です。

15.「呆け」や「バカ」という言葉を使うのは、ブログを使う上でのマナー違反です。特に敷島人さんに代表される「荒らし」のかたがたは自分の意見にあわないと人を罵倒して去っていく悪質な方ですので改めてカキコミ禁止を宣言します。ご自分でブログを立ち上げて意見をのべてください。迷惑です。

16.管理者が規制しない以上この注意事項は「有効」であると判断します。逆らうものはカキコミ禁止です。

17 政権に反対メールなど送ると監視対象リスト入りしてしまいます。穏やかな生活を送りたい人はそんなメールは送らないか、送るときは他人のパソコンから送りましょう。でないと敷島人のように24時間監視されます。

18 このページには本物の北朝鮮工作員が出没します。特徴として社会主義的発言をする。非常にヒステリックに政権批判を繰り返す。工作員であることを指摘されると一生懸命はぐらかす。などの特徴があります。反応すると拉致されるかもしれませんので、なるべく相手にしないようにしましょう。

19.負け組みがさらにしたの階層を超負け組みというのは勝手ですが、弱者がさらに弱者を罵倒するのは見苦しいのでやめましょう。勝ち組からすれば犬のけんかでしかありません。みっともないですよ。

20・日教組的な似非反戦活動は禁止です。人を洗脳するのはやめましょう。日教組を粉砕しましょう。

21、子供を洗脳するような恐ろしい北的教育思想を持つ人や所得の再分配を望むようなクレクレ団は書き込み禁止です。人に物乞いをする前に自分で努力しましょう。

22,むかし長渕の「JAPAN」という歌にこんな歌詞がありました。「弱い者に真実を語る時は少しだけ気をつけろ裏目裏目に愛が転がる。」きをつけましょう。

23.この注意事項を使っていたずらして荒らすことを禁止します。またせめて日本語くらいきちんと書き込んで侮辱しないと自分の無知をさらけ出すだけです。社会主義者や似非へ言え和主義者、日教組構成員、北朝鮮工作員に多い間違いです。まあ北朝鮮人では日本語間違えても仕方ないですが。

24・敷島人のように自分に都合が悪くなると、「他人が語っている」と話をそらす人間は卑怯者です。書き込みをやめましょう。

25 利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。

頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。



26、頭のおかしな人の判定基準



「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人

他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど無茶をし始めるので見かけたら放置してください。例:敷島人



根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人、他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないがプライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。自分の感情だけ書く人「~~がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。

何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください

27,皆が掲示板の荒れるのを防ごうとしているときに、「政治的・経済的に現政権に都合の悪い発言や事実の指摘を避けたい者の意を受けた提言であろう事は、容易に想像がつく。」などとひとの善意を踏みにじり話を矮小化しようとする卑劣な書き込みはやめましょう。別に荒れるのを防ぐからといって政権側の人間ではありません。ひねくれた心を直さないと何を言っても誰も相手にしてくれませんよ。哀れさが増すだけです。負けは負けとして負けを抱いて前に進むしか人間はないのです。

28.さいきん「卑屈君」と「物乞い君」「卑怯君」が増えてきています。



「卑屈君」とは自分の不幸な境遇を自己反省することも無く、すべて他人のせいにしたり、イチロー選手の逸話をうがった見方しかできないかわいそうな人たちです。別名「負け組み・負け犬」とも呼ばれます。あまりに精神が屈折しているので、自分に反対な意見はすべて「工作員」や「同一人物」が行っていると「思い込む」病的な人たちです。支持政党に社民党・共産党が多いことが特徴です。まれにおままごと政党の国民新党を支持したり、自民党傀儡政党の民主党も支持します。





「物乞い君」とは自分の力では十分な収入が得られないことをやはり「他人のせい」にして、自分が「怠けてきた」ことをすっかり忘れて、努力をしてきた人に「かねよこせ!お前たちは悪いことして稼いだに決まってる!」と言いがかりをつけ、何とか金を「ゆすり」取ろうとしたり「たかって」きたりする人たちです。お金がほしいのなら「頭をさげれば」いいんのに、貧相なプライドが邪魔してできないので、開き直って居直っている強盗のような連中です。特徴として「老人」や「社会的弱者」を例にだし、さもその人たちをかばっているような物言いをします。





「卑怯君」とは唯一の抵抗であったこの掲示板のようなところでの憂さ晴らしさえ、正義を重んじるもともとまともな人たちが声をあげ、アラシにくくなったとたん。いじめられた子供よろしく「アクセス禁止です」とか「登録制に」などと庇護を求める卑怯者のことです。自分では卑怯と気がついていないのが特徴です。自分を論客気取りの人間が多いですが、他人のページからコピペをしてきたものをさも自分の意見のように紹介したり、リンクを張って悦に入るのが関の山です。



貧乏ですから卑屈になったり物乞いしたくなるのもわかります。人のせいにしたいのもわかります。でもそれはいけないことです。すべては自業自得。そして選挙でも態勢が変わることはありません。あきらめましょう。負け犬は一生負け犬です。路傍で寂しく死んでいきましょう。





以上を守れない人は書き込みを禁止します。禁止されているのに無視を決め込む敷島人さんのような厚顔無恥な北朝鮮工作員は特に書き込み禁止です。はやく将軍様に敗戦報告をしてください。



貧乏ですから卑屈になったり物乞いしたくなるのもわかります。人のせいにしたいのもわかります。でもそれはいけないことです。すべては自業自得。そして選挙でも態勢が変わることはありません。あきらめましょう。負け犬は一生負け犬です。路傍で寂しく死んでいきましょう。この注意事項はみなさんのご協力でここまでふえてきました。このページを見るものの総意ですので守れない人は書き込まないようにしてください。

 
 
 
金融の番人の信用失墜 (Unknown)
2006-06-26 09:02:14
森永さんのご意見に賛成です。今回明らかになった福井総裁の村上ファンドへの資金提供と、総裁就任後も株を取得し、それによって暴利を得たことは、日銀のゼロ金利に泣かされてきた庶民にとっては許しがたいものがあります。



しかるべき地位にあるものは、だれに言われるまでもなく、国民の信頼を失った時点で自ら責任をとって職を辞するべきです。福井総裁を任命し、事件が発覚したあともかばい続けている小泉首相の責任はもっと重く、当然、福井総裁と一緒に任期を待たずに総裁を辞任するべきです。



また、村上ファンドの設立に深く関与したオリックスの宮内会長や、当時の竹中金融大臣や、銀行を私物化し、身内への資金供与が指摘されている木村剛氏なども、今回の事件にからみ、不当な利益を得ていなかったか、特捜は捜査を進めるべきでしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-26 09:27:07
福井総裁はノーパンシャブシャブの人だったらしいですね。

おどろき、モラルのない人物ですね。



一票で示せばいいのですね。

簡単です。
 
 
 
貧乏人の愚痴 (モリタクファン)
2006-06-26 10:00:02
日銀総裁は他人から罷免されることはないと聞いたことがあります。 それぐらい立場を護られているということは高い人格識見を求められているということだと思います。 エリートという言葉の定義は決断すると同時に結果に責任をとる人たちのことだそうです。 彼は日銀のエリートだそうですが日本のエリートの定義は欧米とは違っているようです。

それにしても私が驚いたのは1,400万円の利益もさりながらポンと1,000万円を投資し、荒稼ぎがバレた途端に元金を含めて全部寄付すると言ったことです。 いったいこの方はいくら財産をお持ちなんでしょうか? まさか全額寄付してそのあとホームレスをやりますってことじゃないですよね? 2,400万円寄付しても全く屁でもないってことでしょう?? 私はこんなところに反感を覚えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-26 10:37:59
主観はいりまくりひとばかりだな。。。。管理人のモリタクさんご本人じゃないわけでしょ?個人的な主観や思想のおしつけはヒトラー小泉ソックリだねイタタタ自民党の宣伝お疲れ様です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
 
 
福井総裁とノーパンしゃぶしゃぶスキャンダル-首相の任命責任 (Unknown)
2006-06-26 20:27:37
福井総裁のことを

Wikipedia

で調べてみたところ、



>一連の大蔵省・日銀ノーパンしゃぶしゃぶスキャンダルの際に、自らも足繁くノーパンしゃぶしゃぶ「楼蘭」に通っていた事が発覚。1998年]]に一度下野することになる。その際、松下康雄総裁も福井らのスキャンダルの監督責任を問われ、辞任を強いられた。



と書いてありました。

このような人を任命した首相には責任はないんでしょうか。
 
 
 
誤った風潮 (Unknown)
2006-06-26 21:57:53
「会社は株主のもの」、これがなぜ誤っているのか疑問です。法律的には適切です。法律は関係なく勝ち組が言い放つ「倫理」や「品格」を守れ、既得権護持、下からの成り上がり者は容赦しない、このことを支持しているとしか思えません。格差社会における「負け組」と言われる方に私財を投げ打って支援する(零細企業に投資する)学者、評論家を見たことがありません。おもちゃを買うことが悪いとは言いません。いわゆる世間で言われる勝ち組なのですから黙っているのが筋なのでは。森永さんが小泉構造改革で設けたことは反論できないでしょうから。
 
 
 
海賊資本主義を支持するのは無知だから (アシア人)
2006-06-26 23:10:39
>「会社は株主のもの」、これがなぜ誤っているのか疑問です。



これはファンドが短期間に大量の株を支配して、企業に対して「遊休資産を売却して配当せよ」とか「内部留保を株主配当に廻せ」とか株主総会で株主提案として要求して飲ませ、それに株価が反応して、取得価格の3~4割増程度で売り抜けられると踏んだ時点で売り抜ける。

この様に、ファンドが企業に喰らい付いて資産を食い漁る行為を正当化するのが、株主主権である。

ファンドの行う株主提案が企業にとって有益なものなら救いもあろうが、大体は一時的に短期間に株価が上昇する様な増配の要求であったりする。これでは、企業は資産を流出させただけに終わり、とんだ災難だ。

こんな事を続けていたら、企業寿命は10年持たないだろう。企業が業績を保ちながら存続するには、短期利益だけでなく中長期的視野を持って、将来の収益の柱を育てる「投資」が必要である。ファンド筋は、この様な将来の為の投資資金を強奪する。



村上ファンドなどは年利30%を目標としているので、3年で2.2倍福井総裁のように6年預託すれば4.8倍に資産が膨れ上がる。

しかしながら、このファンドは社会に必要な何物も産出さない、企業から強奪するだけだ。この様な海賊資本主義を支持できるのは、何も知らないからだ。

無知は恐ろしい。
 
 
 
Unknown (mi)
2006-06-26 23:14:26
いろいろ言い訳しても村上ファンドの志に応援していたなんて、おかしいとおもいませんか?もっと真面目に一生懸命働いてる庶民に応援してほしいわ。どういう観点で評価していたのかおしえてほしい。
 
 
 
政府政策と日銀 (アシア人)
2006-06-27 00:42:08
小泉構造改革の正体



アシスト:ビル・トッテン関連情報:コラム(Our World) 

No.736 富の格差もたらす構造改革

http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/1182175_629.html



経済コラムマガジン

06/6/26(442号) 自由放任(レッセ-フェール)の経済

http://www.adpweb.com/eco/eco442.html



日銀の実態



経済コラムマガジン

06/5/8(435号) 日銀は魔法の杖か

http://www.adpweb.com/eco/eco435.html



経済コラムマガジン

06/5/15(436号)  日銀の実態・・憶測

http://www.adpweb.com/eco/eco436.html



日銀は、金融の量的緩和により金融緩和を行っていると見せかけて、マネーサプライの現金を絞り日本の景気回復を阻害する一方で、海外にはジャブジャブと資金を供給してきた。

また、政府の35兆円の為替介入の後始末をしない非不胎化介入を行い、更に円資金を市場に供給した。その資金が廻りまわって、日本企業の買収資金となったと考えられる。

日銀は悪辣なり。日銀の独立性は撤回されるべきであり、政府は政府通貨を発行し日本国内の景気回復を計らなければならない。

真の内需拡大政策を採らなければ、日本は滅びる。



─ 灼熱 ─ - 灼熱地獄

HEATの日記

http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/

2006年06月24日 日銀はだれのものか(1)

http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200606240000/



モリタク様、「日銀不況」は文庫にはならないのですか?



日銀不況―停滞の真因はデフレ政策だ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492393463/503-5083678-8835165?v=glance&n=465392



wad's 読書メモ

日銀不況 停滞の真因はデフレ政策だ

森永卓郎 / 東洋経済新報社 / 2001/07/05

http://www.ywad.com/books/1028.html

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 01:10:07
もう自民党も終わりですね、見事小泉は自民党を崩壊させてくれました
 
 
 
一部ぎもんが (蚊帳の外)
2006-06-27 03:44:10
さすが、森永さん、見事な論評ですね。

おっしゃる事にただうなずばかりです。

でも、「会社は株主のもの」というところだけは意見が違います。

商法にもあるように、それが株式会社の構造だと思います。株主は所有株式においてのみ有限責任を負います。

またそれで投機をする為にあるのが証券取引場ではないのでしょうか?他人の会社を売れますか?

突然現実を離れ、倫理や道徳を前面に出すのは、いつもながらこの国の曖昧なところだと思います。

確かに今回の福井総裁の出資は問題あります。

しかし日本は法治国家なのだから「日本銀行員の心得」などという飾りごとではなく、はっきりと法律で規制したらよいのではないでしょうか。厳罰をもうけたら秀才そろいなのだから割の合わないことはやらないと思いますが。

 
 
 
すんません。改名報告を忘れました。 (アジア人)
2006-06-27 08:44:34
すみません。元敷島人ことアジア人です。「卑屈君」で「物乞い君」で「卑怯君」で「「妬み君」すべてに当てはまっていたので思わず改名してしまいましたが、「○○人」という書き方や文体やコピペやリンク張りまくりの低能な文章で改名がバレバレになってしまいました。



もう書き込みませんので勘弁してください。もう妬みません。



IPと漏れ串で全部ばれてしまいました。おまけに24時間監視対象ですので何もできません。ネットカフェからも書き込みましたが私服警官のように見える人ににらまれました。
 
 
 
アジア人=敷島人へ。あなたは卑怯です。 (批判されたもの)
2006-06-27 08:53:30
>この様な海賊資本主義を支持できるのは、何>も知らないからだ。

>無知は恐ろしい。



アジア人こと敷島人さん。あなたはいつもこのように一言余計だから皆に煙たがれるのですよ。主張は分かりますし、福井さんに対する意見も分からなくもない。しかし自分が上から見たような物言いは失礼ですし、かつての若手経営者と同一人物かと思ってしまうような物言いです。



ハンドルネームを変えたところであなたが書き込むことにより荒らしが出てくるのは事実のようです。



この掲示板にくるのをやめてください。議論にもなりません。



あなたは卑怯です。



 
 
 
Unknown (サル人=アジア人=敷島人)
2006-06-27 08:55:24
HN変えてもIPと漏れ串さらしたままなので馬鹿丸出しのアジア人=敷島人。www



サル知恵だな。ww



いっそのこと「サル人」にでも改名しろ。この低能無知無学野郎!
 
 
 
ひがみでは? (Unknown)
2006-06-27 11:05:06
森永様



いつも楽しく拝見しております。



福井総裁の件について、マスコミは「いくら儲けた」などの話が多く、ひがみ・ねたみ、と思います。



問題は、村上ファンドに1,000万円で出資できた(通常は10億円からだそうです)こと(つまり地位によって通常と違う待遇を得ていたこと)です。



村上ファンドの宣伝に利用された蓋然性は高いですが、では、日銀総裁は株を買ってはいけないのでしょうか? 投資信託を買ってはいけないのでしょうか?



また、金融大臣や財務大臣が、株や投資信託を買った場合はどうでしょう?



あまりにも、ねたみ・ひがみ、がはびこっていると思います。



もうひとつ。マネタリーベースを絞るのは、金融機関がお金を集めるため、金利を上げる要因になります。国債を買わなければならないという、圧力の中で、庶民の預金金利だけではありませんが、金利を上げようという努力をしていたと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 14:24:22
国民の感情論(あいつ、上手いことやりやがったな!)に押し切られる形で政治家も、福井総裁の辞任を視野に入れだした。政治を動かすのも理屈ではなく「空気」なのかもしれない。小泉首相が総選挙で圧勝したのも「空気」。次期首相も「空気」が選出することになるだろう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 15:32:02
日銀総裁の個人金融資産が2億3000万円、誘拐事件の被害者の母親が時給100万円だとか。お金持ちの話題に事欠かない今日この頃ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 17:40:17
モリタクさんも表舞台から消えてほしいんですけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 18:17:13
俺には関係ないけど、日銀総裁の個人金融資産は、3億4,000万円という報道もありますね。俺には全然関係ないけど・・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 19:45:07
福井日銀総裁は早くあの世に行かせた方がいいね

日本を不況のどん底におとしめていた罪は大きい

 
 
 
なんでひがむんだ?ガンバりゃいいじゃないか? (僻みはやめろよ。)
2006-06-27 21:37:56
「僻み君」が多すぎる。もっと努力しろよ!みっともねえよ。上の「○○君」の話などもっともじゃなねえか?おかしいだろ?なんでこんな当たり前のことがわからないんだよ?
 
 
 
感情的な反応でなく反論を! (アシア人)
2006-06-27 22:06:49
アジア人=敷島人へ。あなたは卑怯です。 (批判されたもの)



2006-06-27 08:53:30



>この様な海賊資本主義を支持できるのは、何>も知らないからだ。

>無知は恐ろしい。



アジア人こと敷島人さん。あなたはいつもこのように一言余計だから皆に煙たがれるのですよ。主張は分かりますし、福井さんに対する意見も分からなくもない。しかし自分が上から見たような物言いは失礼ですし、かつての若手経営者と同一人物かと思ってしまうような物言いです。



ハンドルネームを変えたところであなたが書き込むことにより荒らしが出てくるのは事実のようです。



この掲示板にくるのをやめてください。議論にもなりません。



あなたは卑怯です。





↑↑↑これは反論ですか?

正直言って反論になっていないし、ご自分の無知を恥じるのが先だと思う。



「議論にもなりません」ではなく、「議論にしたくありません」ではないでしょうか?



私の物言いに腹が立つのなら、もう少し自分で勉強してよく考えてから反論すればいいじゃないですか。

自分が気に入らないからと「掲示板にくるのをやめてください」とか言うのは如何なものかと思います。



最後に、アジア人ではなくアシア人です。
 
 
 
日銀総裁の利益相反問題 (アシア人)
2006-06-27 22:33:54
>日銀総裁は株を買ってはいけないのでしょうか? 投資信託を買ってはいけないのでしょうか?



日銀の政策により、リスクマネーは減ったり増えたりしますが、このような金融政策を司る者が株を持ったり、ファンドに出資したりする事による「利益相反」問題については、どの様な見解をお持ちでしょうか?



今回、福井総裁は2月に村上ファンドに解約を申し出ていますが、これは自らが決定した「金融の量的緩和解除」の発表直前であり、究極のインサイダー取引と揶揄される所以です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-27 22:58:26
理屈はいろいろあるだろうが、人間、長い人生で「間違ったことをしても責任を取らなくて済むこともある」「そんなに間違ったことでなくても責任をとらなきゃならない時もある」福井総裁の置かれてる状況は後者のように感じる。
 
 
 
サル人=アジア人=敷島人 (サル人=アジア人=敷島人)
2006-06-28 09:16:15
>私の物言いに腹が立つのなら、もう少し自分で勉強>してよく考えてから反論すればいいじゃないですか。



いまさら他人の振りしてもおそいですよ。あなたが敷島人のHN換えであることはばれています。



相変らず稚拙で「議論にもならない」社会主義的な売国奴な書き込みですな。



そのうえひどい物言いをしておいて「わたしの物言いにはらがたつなら・・・」などと開き直って書き込むなどとはまさに「サル以下」の知能であることをさらけ出しています。礼儀や礼節が分からない最低の人間のようですので、あなたは偉そうに御託を並べる前に「あやまる」といった人間として最低の礼儀くらいは守りましょう。



あなたのような卑怯者が物をいう資格はありません。恥ずかしいから物を知った振りをして恥をさらけ出すのをやめなさい。みっともないでしょ。



さいごに「アジア人」だろうが「アシア人」だろうが卑怯者に者を言う資格はありません。頭悪いです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 09:25:01


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

福井総裁とノーパンしゃぶしゃぶスキャンダル-首相の任命責任 (Unknown)



2006-06-26 20:27:37



福井総裁のことを

Wikipedia

で調べてみたところ、



>一連の大蔵省・日銀ノーパンしゃぶしゃぶスキャンダルの際に、自らも足繁くノーパンしゃぶしゃぶ「楼蘭」に通っていた事が発覚。1998年]]に一度下野することになる。その際、松下康雄総裁も福井らのスキャンダルの監督責任を問われ、辞任を強いられた。



と書いてありました。

このような人を任命した首相には責任はないんでしょうか。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつも、敷島人さんにつっかかることで、せっかくの議論や情報提供を阻止している、そこのあなた、上記の福井総裁の破廉恥ぶりをどうお考えですか?

あなたの、「卑怯」でないそのごりっぱな主張をお聴かせ下さい。

逃げを打った場合は、あなたこそ卑怯者のとんでも者であるとみなされます。



あなたは、単なるあらしでしかないと思っていましたが、あまりにしつこいので、ここで話し相手になりたいと思います。返事をまつ。

 
 
 
「日銀総裁の利益相反問題」について (Unknown)
2006-06-28 10:05:08
アシア人さんの「日銀総裁の利益相反問題」についてですが、これは利益相反に当たらないと考えます。



その理由は、株や債権(ファンド等市場で取引されるもの)の動きは、予測もコントロールもできないため、いかなる地位・身分であれ、保有することと利益を得ることは結びつきません。



 よって、福井総裁の地位・権限と、自らの利益との直接の関係はありません。

(間接的になると、経済全体の話になり、言っても意味がありません)



ただし、以下の点は、違法です。



・例えば、国土交通省の関係者が、自分が株式を持っている会社に、入札で便宜を図り、利益をもたらし、株価を上昇させること。

・または、入札することがわかっていて、株を買うこと(これはインサイダーですね)

・福井総裁が、村上ファンドが怪しい、地検が狙っているなどの情報を、入手し解約したこと(これもインサイダー。でも4ヶ月も前で、不確定な情報であれば、該当しないかも)



という感じです。
 
 
 
割り込みですが便乗意見を申します。 (便乗者)
2006-06-28 17:56:04
>そこのあなた、上記の福井総裁の破廉恥ぶり>をどうお考えですか?

>あなたの、「卑怯」でないそのごりっぱな主>張をお聴かせ下さい。

>逃げを打った場合は、あなたこそ卑怯者のと>んでも者であるとみなされます。



>あなたは、単なるあらしでしかないと思って>いましたが、あまりにしつこいので、ここで>話し相手になりたいと思います。返事をまつ。



ずいぶん鼻息があらいですね。そんなに相手にしてほしいなら私も敷島人嫌いとして、上の肩に便乗して返事をしてあげます。たまにはあなたのような浅知恵君の挑発にも乗ってあげましょうかね。ww

上の方が言われているように、福井総裁に違法性はありません。あなたの意見は「卑屈」な「妬み」から出た「卑怯」な意見ですね。



福井総裁が破廉恥であろうとなかろうとあなたよりはよっぽど優秀な人間ですから日銀総裁に任命されたのです。

おまけに福井さんの任命はノーパン事件の後で、国会の氏名を受けた首相の決定ですから、まったく責任はありません。小泉さんの任命の後にノーパン事件があったならまだしも、あなたは何も分かっていないのですね。あきれます。

あなたなどには福井さんも何も言われたくないでしょう。また言う資格もありませんな。

また村上ファンドから利益を得ていたことについても何の問題もないと考えます。もし違法であるとするのなら、かつて違法に融資した都市銀行に預金を預けていたすべての国民が違法行為に加担したことになります。(意味が解りますか?」わからなそうですけどねww)当たり前です。



違法な行為で利益を上げた団体・企業に投資した人間が違法行為に問われるのであれば、投資家などは存在し得ないのです。



しかしあなたもものすごい妬みですね。いいから黙って一生懸命がんばんなよ。福井さんを妬んでそこから小泉さんに言いがかりつけてもあんたの生活など何も変わらないよ。情けない。



あなたも付け焼刃の理屈を振り回すしかできないようですね。
 
 
 
サル人=アジア人=敷島人) (サル人=アジア人=敷島人))
2006-06-28 18:05:55
そこのあなた、上記の福井総裁の破廉恥ぶり>をどうお考えですか?

>あなたの、「卑怯」でないそのごりっぱな主>張をお聴かせ下さい。

>逃げを打った場合は、あなたこそ卑怯者のと>んでも者であるとみなされます





あなたなにムキになってんの?うがった見方ばかりしてるから袋叩きに会うんだよ。



しかし浅知恵だね。付け焼刃ってのはいい表現だ。



法的に言ってなんら福井さんには問題はない。したがって辞任など必要ないし、小泉にも何の責任もない。こんなことは初歩中の初歩ですよ。ホントに議論にもならないですな。まあほっといてまた駄々をこねられらり、さらに卑屈で卑怯で妬みが出てきてもウザイのであなたのような「頭の弱い人」でもわかるように説明しましょうか?ww



今回の福井さんの件は「妬み」でしょ?あなたも。



また上の方が言われるように出資に関しては「何の問題もない。」ただ「貧乏人の僻み」で攻撃されているだけですよ。ホントに浅知恵だな。そのうえ国民感情に考慮して「寄付」するなど大変立派な対応でしょう?



いいですか?もし過去のノーパンの件が責任問われるなら、すべての犯罪者は出所しても社会復帰ができないということなのですよ?以前下野し、そこから復帰してきただけで、それを国民の代表が選んだ首相たる小泉が認め任命した。つまりはノーパンの件についてはすでに問題にならないのです。



逆にノーパンの件位しか福井さんを攻める材料がないから、あなたのような三流ゴシップ詩の記者以下の低能さんが鬼の首でもとったかのように騒いでねたにしているだけなんですよ。





あなたはその低能なキャンペーンに引っかかったもっと低能な人間なんですよ。こんなところに意見を言えるような上等な人間ではないのです。



ゴミはゴミ箱に捨てましょう。ww
 
 
 
Unknown (超卑屈くんへ)
2006-06-28 18:10:30
(便乗者)さんに返信します。

あなたこそ「超卑屈くん」であると命名してあげましょう。

人の納めた税金でノーパンシャブシャブにいっていたような人のどこがわたしより「破廉恥であろうとなかろうとあなたよりはよっぽど優秀な人間」なんでしょうか?

「日銀総裁に任命されたのです。」なら優秀な人間ですという思考の持ち主とは口をききたくないですね。

低すぎです。「低すぎ君」と命名しましょう。



しかしあなたもものすごい低級な「超卑屈くん」ですね。いいから黙って一生懸命がんばんなよ。ハレンチ福井さんを奉ってそこから小泉さんに媚びへつらってもあんたの生活など何も変わらないよ。情けない。へっ!



 
 
 
Unknown ()
2006-06-28 18:20:33
必死だな。非常に低いレベルの争いになっていることに気が付かないのか?お前ら。双方とも「超卑屈」だな。しかしお前より間違いなく福井総裁のほうが優秀であることは間違いないだろうな。なにをいってもお前らみたいな低能にはわからないよな。



しかし上のあんた。よっぽど図星だったんだな。まあ貧乏でもいいじゃねーか。がんばって生きろよ。これからもっと生活は大変になるだろうがね。俺もがんばるからよ。



 
 
 
Unknown (サル人=アジア人=敷島人へ)
2006-06-28 18:21:44
(サル人=アジア人=敷島人)へ

結局、人を命名して悦に入っているだけで、なんの議論もできないということがわかりました。



(便乗者)に便乗して恥ずかしくないんですか?

やっぱりあらしが目的なだけですね。



ちなみに、あなたのその低級なビリーフで「低能な人間」だの「上等な人間ではない」だの「ゴミはゴミ箱に」だの言われても痛くもかゆくもないのです。残念ですが。
 
 
 
超卑屈くんへさんへ (便乗者)
2006-06-28 18:27:05
おまえさあ。たいそうなこと言ってる割にきちんと反論すると何もはんろんできないじゃん。やっぱり低能なんだな。さらけ出してみっともねー。もう一度だけチャンスをやるよ。

「福井のどこが違法だ?」

「ノーパンやった人間を任命するとナニが罪になるんだ?」

「いったん下野した人間が復帰するのはだめじゃねーだろ?お前の感情以外にはよ。」





ほれ「理論的」に答えてみ?まさかにげねえよな?「超卑屈君」だか「低すぎ君」だかしらねえが厨房みたいなこといっといてよ。にげたらそれ以下だぜww



さて。立派な意見を待つぞ。理論的なやつをよ。妬みや感情で書き込むなよ?「卑屈君で妬み君で卑怯君」よ!
 
 
 
ひっしだな。 (サル人=アジア人=敷島人へさんへ)
2006-06-28 18:29:07
上のやつが大体いいたいことは言ってくれているがね。しかしほんと頭悪いね。ww



みんなあんまりいじめるなよ。何も反論できないんだからよ。どうせ「道義的には」とか「倫理的には」とかいって感情論ににげるんだからな。まあヘタレに共通な事項だな。ww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 18:31:50
どうでもいいけど「アシア人」とかゆうHNはどうなったんだよ。IPと串さらしといていまさら匿名ぶっても意味ないじゃん。しかしこいつ卑怯だね。厨房だよこいつ。悔しくてしかたないんだよ。ほっといてやれよ。あんましいじめんなよ(笑)
 
 
 
Unknown (さよこ)
2006-06-28 18:33:00
ほんとだ。何もキチンと反論してない。低能~。はずかし~。



生兵法は怪我のもとよ~ん。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 18:34:46
弱者を皆でいじめるのはやめましょう。。。。。誰でも意見を述べ始めるときは怖いものです。アシア人さん。もう少し勉強してから書き込みましょうね。また途中からHNを隠すのはよくありません。頑張れ!
 
 
 
Unknown (便乗者)
2006-06-28 18:35:52
そうかあ?じゃあ簡便してやるか?坊や。これに懲りたら生半可な知識で書き込むんじゃないよ。お母さんに相談してからねww。
 
 
 
Unknown (便乗者)
2006-06-28 18:37:39
まあ俺の質問にきちんと答えられたらもういじめないでやってもいいけどね。無理だろうけど。ww



しかしダセー奴!超卑怯君?低すぎ君?笑わせるなっての。



ああ!あと他人の記事をコピペすんのも禁止な。すぐわかるからよ。坊やww
 
 
 
Unknown (さよこ)
2006-06-28 18:38:38
もうやめて~。でてこれなくなっちゃたじゃないの~。。。



はずかし~!。。。。



いやーん。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 18:40:16
勘弁してくれなくてイイです。

思いっきりあらせば!

どうぞ、ばかみたいだから。
 
 
 
Unknown (会社員)
2006-06-28 18:41:09
所詮僻みからはじまった事件を理論的にすることは難しい。もういいじゃん。俺も福井には頭にくるけどそれは妬みだって事はわかってるよ。でもうらやましいのよ。一日300円の小遣いで生活の俺としては・・・



はあ~成功者はいいなあ。おれ才能ないからな。
 
 
 
Unknown (便乗者)
2006-06-28 18:43:49
>勘弁してくれなくてイイです。

>思いっきりあらせば!

>どうぞ、ばかみたいだから。





にげたよ。逃げた。



「あなたの、「卑怯」でないそのごりっぱな主張をお聴かせ下さい。

逃げを打った場合は、あなたこそ卑怯者のとんでも者であるとみなされます。」



おいおい。じゃあお前はナニになるんだよ。くくく。みっともねえ。にげんなよ。



に・げ・る・な!ははは!



負け犬君!

 
 
 
Unknown (アシア人)
2006-06-28 18:49:06
すみません。もう勘弁してください。私が悪かったです。すみません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 19:51:15
そうかあ?じゃあ簡便してやるか?



もう勘弁してください。



簡便を勘弁に訂正したね。よろしい。なかなか素直じゃないか。

バカな子は、素直が一番。

それなりにね。
 
 
 
福井問題で内閣不信任案提出 (Unknown)
2006-06-28 20:05:03
福井総裁の一連の問題で、

野党は小泉内閣に対して内閣不信任案を出すべきだと思う。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 20:06:45
【繰り返す。福井俊彦日銀総裁は、即刻辞任し、小泉首相とともに表舞台から姿を消すすべきだ。】

と森永先生もおっしゃっているのです。

それにまともに反論したらどうですか?

「サル人」だの「卑屈君」だの言っている君。

一人で何役もこなしてご苦労さん。

でも、C級だね。

わたしは、荒らしをからかうのが好きなんだ。

酒のさかなにね。

「荒らし君」は「大人の男」が怖いんだってね。



「大人の男」はいいぞー。









 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 20:13:13
>福井総裁の一連の問題で、

野党は小泉内閣に対して内閣不信任案を出すべきだと思う。



賛成。

こいつらが自由にしているのは、税金だ。

ノーパンしゃぶしゃぶ代も税金で払って問題になった。

インサイダーで私腹を肥やす。

こんな、泥棒どもを擁護するバカもいる。情けない。

ほんと、低いよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 20:18:21
>ほれ「理論的」に答えてみ?まさかにげねえよな?「超卑屈君」だか「低すぎ君」だかしらねえが厨房みたいなこといっといてよ。にげたらそれ以下だぜww

>さて。立派な意見を待つぞ。理論的なやつをよ。妬みや感情で書き込むなよ?「卑屈君で妬み君で卑怯君」よ!



こんな言葉使いしかできない人は2ちゃんねるへどうぞ、「場違い君」。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 20:20:03
Unknown (Unknown)



2006-06-28 19:51:15



そうかあ?じゃあ簡便してやるか?



もう勘弁してください。



簡便を勘弁に訂正したね。よろしい。なかなか素直じゃないか。

バカな子は、素直が一番。

 
 
 
おかしな世論 (Unknown)
2006-06-28 22:03:46
 ある政策に対して賛否両論あるのは当然のことであり、日銀のゼロ金利政策及び解除についても人によって様々な意見があると思う。ただ今回の福井総裁の問題については、マスコミの煽動以外の何ものでもないのではないか。確かに当初わかりませんとかいいつつ、単に隠したかっただけだろう!みたいな部分は批判されてしかるべきだが、本質である投資ファンドの保有は何故いけないことなのか?国民の多くは「ゼロ金利の中うまいこと儲けやがって」的な妬みとしか思えない。ゼロ金利が嫌なら自分自身で投資してみれば良い。投資=汚いというイメージがまたついてしまったが、これも日本独特のもの。モリタク氏はブログの中で

 「先進各国のメディアで大きく採り上げられ、当然辞任してしかるべき大スキャンダルであるのに」とあるが、どこの国でそんな取り上げをされてるんだ?それこそ虚偽ではないのか?どちらかといえば、「こんな事で騒がれる日本は不思議な国だ」という内容の取り上げ方だったと思うぞ。

 ま、細かい事にいちいち反論すればきりがないけど、みんな本当に経済のことわかってる?そういう私もわかってるかどうかわからないけど、少なくともこんなことで騒ぐ国民は経済音痴といえると思う。資本主義社会において投資をしらなすぎる国民が多い証拠だね。

 また、ホリエモンにしろ村上ファンドにしろ「出る杭は打たれる」という日本人の妬み根性のあさましさが露呈しただけだと思う。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 22:31:16
こういう問題を妬みや嫉みの問題として捉えることがおかしい。

そう言っちゃあお終いじゃないのかな。

妬みや嫉みじゃないかというのは、あなたの推測であり、邪推というものです。

次元が違う問題です。



100歩譲って日本人の99.999%の人が福井総裁に対して、妬みや嫉みばかりを持っているとしても、今度指摘されている事実は動きようがない。



このような、資本主義の形になってきたら、たとえ言ってもどうしようもない事であっても(例えばコンプライアンスだ倫理観だというもの)それを、大まじめに話し合わなくてはどうしようもない、またそれを取り上げても良いという共通了解を持つという共通了解が出来ているのです。今度のように社会がお作法を問題にして良いし、問題にする時代なんです。



「妬みや嫉みだろう」というばかりでは、話がすすみません。

 「また、ホリエモンにしろ村上ファンドにしろ「出る杭は打たれる」という日本人の妬み根性のあさましさが露呈しただけだと思う。」というあなたのもの言いこそが、日本人の低レベルさを露呈というより、露出しているように見えて恥ずかしい。



わたしは、あなたの無知、蒙昧から来た思いこみだろうと邪推しています。

どうですか?

何か反論は?

「北朝鮮」「社会主義」の2単語を使わずに反論してみよ。

 
 
 
自覚の足りない総裁は辞めるべし (アシア人)
2006-06-28 22:54:11
>アシア人さんの「日銀総裁の利益相反問題」についてですが、これは利益相反に当たらないと考えます。



>その理由は、株や債権(ファンド等市場で取引されるもの)の動きは、予測もコントロールもできないため、いかなる地位・身分であれ、保有することと利益を得ることは結びつきません。



> よって、福井総裁の地位・権限と、自らの利益との直接の関係はありません。





私の見解を述べます。



福井氏は日銀総裁の立場にあり、彼が金融の量的緩和を継続する事は、リスクマネーの潤沢な供給を意味し、ファンドにとっては儲かる政策ですし、逆に量的緩和の解除やゼロ金利解除をすれば、金融引き締めとなりリスクマネーは細っていきます。これはファンドにとっては、市場に流入するお金が減り、運用が難しくなります。



ご自分の公的立場の職務権限が、自ら出資するファンドの利益・不利益に直結するのですから、日銀総裁としての職務に個人的利殖行為が影響を与える懸念が大いにあり、「利益相反」行為が発生していたと明確に言えます。

彼は、日本の金融政策を司る組織のトップです。日本の金融政策について、彼以上に責任のある立場の人は居ません。福井氏は日銀総裁としての自覚が足(有)りません。辞めるべきです。



今回の村上ファンド出資問題が無くとも、森永氏が指摘されているように、超金融緩和をしている振りをして、実際には市中に出回る現金を絞って景気回復を阻害したうえで、外資系ファンドなどに潤沢に低コストの日本買収資金を供給した事は、売国行為以外の何ものでもない。国家に対する反逆である。



私は、福井総裁は死刑が相当だと思うし、死刑が無理でも処刑すべきと考える。

勿論、処刑すべき者は他にも小泉、竹中、飯島、宮内義彦、村上世彰、他多数に上る。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 23:30:07
主観はいりまくりひとばかりだな。。。。管理人のモリタクさんご本人じゃないわけでしょ?個人的な主観や思想のおしつけはヒトラー小泉ソックリだねイタタタ自民党の宣伝お疲れ様です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-28 23:41:17
書き込み必死な自作自演の自民党と公明党の皆様へ

毎日の書き込み誠にご苦労様であります。

これからは

http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/

http://anti2ch.blog61.fc2.com/

を見て勉強してください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-29 06:56:47
 ここまで書けば、十分かもしれないが、私が福井総裁が辞任すべきだと考える最大の理由は、福井総裁が海賊型資本主義の信奉者であることが今回明らかになったことだ。



 福井総裁は、村上ファンドの顧問をしていただけでなく、総裁就任前にはゴールドマンサックスの顧問も務めた。さらに、日本振興銀行の木村剛会長とも懇意にしている。 



格差社会の原因を作った海賊型資本主義に、間接的であるにせよ、お墨付きを与えてきたことの責任は大きい。



>>>>>>>>>>>>>>>>上記森永先生のご意見>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



 森永先生のご意見に全面賛成です。そして、日々の暮らしに苦しむ人々を身近に見、自殺がこんなに多い国に住んでいる私としては、この人を道路に引きずり出して、袋だたきにしたい思いです。



 かれらは、日々懸命に自分で稼いでいきるしかない人々から税金を自動的に巻き上げてそれをごちゃごちゃごちゃごちゃやって、生きている吸血鬼どもです。



 はらわたが煮えくりかえるおもいです。

選挙しか仕返しの手段を持ちませんが、それさえも、刀狩りに遭った農民のように、小選挙区制で、手も足も出ない。それでも地元で一票の力を使っていきます。



 森永先生のような先生が活躍して下さるかぎり、私もがんばるつもりです。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-29 10:40:58
売国奴小泉がブッシュになにを約束してくるか注視が必要です。海外の報道によると、あの史上最低最悪の無能売国奴はイランに対し、アメリカの要望を受けて経済制裁に同意するのではないかと言われているそうです。



イランから日本は石油を輸入しています。(全輸入量の15%)また、日本の企業がイランの油田の共同開発に多額の出資しています。日本のエネルギー政策にとってイランは大変重要な国です。イランは日本が経済制裁に同意すれば、協力関係を解消すると明言しています。



あの売国奴がナイアガラの滝やプレスリーの生家を見ている裏で、国益を損なうだけでなく、イラク戦争を支持して世界の平和を破壊したように、どんな悪巧みをしているのか、注視が必要です。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-29 13:20:55
>この人を道路に引きずり出して、袋だたきに

したい思いです。





ひーあさましい!貧乏人の僻み。みっともねえ。まあお前らごときナニを騒ごうと何もかわらねえよ。





しかし「僻み」「妬み」っておそろしいね。ww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-29 14:21:22
「妬み」「嫉み」よりもっと恐ろしいもの、それは「無知」「蒙昧」。



無知蒙昧には、何を言っても通じないところがまた更に恐ろしい。
 
 
 
Unknown (ザクロ)
2006-06-29 20:03:46
不満があるものは福井をやれ!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-01 18:13:19




書き込み必死な自作自演の自民党と公明党の皆様へ

毎日の書き込み誠にご苦労様であります。

これからは

http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/

http://anti2ch.blog61.fc2.com/

を見て勉強してください。









 
 
 
Unknown ()
2006-07-03 12:40:34
自分たちの情報操作がばれるとこのような対応をするのは朝鮮民族の特徴です。みなさん。いい加減北朝鮮に先導されて社会主義的な考えを持つのはやめましょう。平等社会など幻想です。これからは超競争社会です。真の意味での資本主義です。泣き言や御託を並べているとおいていかれますよ。そのときなこうがわめこうが遅いのですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-03 12:59:44
おやおや、2ちゃんねらーのみなさんもご苦労様

書き込み必死な自作自演の自民党と公明党の皆様へ

毎日の書き込み誠にご苦労様であります。

これからは

http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/

http://anti2ch.blog61.fc2.com/

を見て勉強してください。







あと北朝鮮と日本を戦争させたい情報操作はみてて痛いですよ



北朝鮮ネタで日本を戦争に導こうなんて、もう、古いネタだと思います



アメリカ、ならびに自民党と公明党の戦略など今の日本人はつるっとお見通しなのさ
 
 
 
Unknown ()
2006-07-04 07:29:39
自分たちの情報操作がばれるとこのような対応をするのは朝鮮民族の特徴です。みなさん。いい加減北朝鮮に先導されて社会主義的な考えを持つのはやめましょう。平等社会など幻想です。これからは超競争社会です。真の意味での資本主義です。泣き言や御託を並べているとおいていかれますよ。そのときなこうがわめこうが遅いのですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-04 10:58:59
おやおや、2ちゃんねらーのみなさんもご苦労様

書き込み必死な自作自演の自民党と公明党の皆様へ

毎日の書き込み誠にご苦労様であります。

これからは

http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/

http://anti2ch.blog61.fc2.com/

を見て勉強してください。







あと北朝鮮と日本を戦争させたい情報操作はみてて痛いですよ



北朝鮮ネタで日本を戦争に導こうなんて、もう、古いネタだと思います



アメリカ、ならびに自民党と公明党の戦略など今の日本人はつるっとお見通しなのさ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-04 16:48:26
「勝ち組」と「負け組」を作ったのは与党、自民党、公明党、アメリカ。とくに負け組の日本人自殺者人口は戦後最大でしょう、まだまだその記録を更新中であります!!日本の皆様、この偉大なるシステムを構築したブッシュと小泉劇場に心の底から感謝致しましょう!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-04 18:42:00
「勝ち組」と「負け組」を作ったのは与党、自民党、公明党、アメリカ。とくに負け組の日本人自殺者人口は戦後最大でしょう、まだまだその記録を更新中であります!!日本の皆様、この偉大なるシステムを構築したブッシュと小泉劇場に心の底から感謝致しましょう!!私たちの将軍様、ブッシュ様、小泉様に万歳!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-05 08:38:55
北朝鮮がミサイルう【売?】ってきたのに軍事衛星ですべて把握してるアメリカは何もしないし日本をちっとも守ってくれないじゃないか!アメリカが日本と北朝鮮を戦争させようとしてる戦略が見え見えだよね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-05 08:42:00
北朝鮮がミサイルう【売?】ってきたのに軍事衛星ですべて把握してるアメリカは何もしないし日本をちっとも守ってくれないじゃないか!アメリカが日本と北朝鮮を戦争させようとしてる戦略が見え見えだよね(笑)さすがだね!自民党と公明党は!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-05 19:42:52
>把握してるアメリカは何もしないし日本をちっとも守ってくれないじゃないか!



おいおい。散々アメリカや小泉首相の悪口を言っておいてミサイルの3発も飛んできたら「たすけてくれないじゃないか?」わらわせるな。



これじゃあ散々親に生意気いっといて「お前なんかおやじゃねえよ!」といきがったあげく、隣の不良に脅かされたら「なんでパパとママは守ってくれないんだよ1ひどいじゃないか!」てなきついてるのとかわらないじゃねえか。



自分で解ってるのか?所詮時代遅れの社会主義者の日教組はこんなものか・・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-06 09:13:53
だから北朝鮮ネタはもう古いんだって(笑)

朝鮮総連に右翼みたいな役者が行ってたのきのうテレビでやってたのあったけど、もうみえすいてて茶番も茶番、今のネット社会では通用しないよ、ああいうのは(笑)

アメリカが日本と北朝鮮を戦争させたい戦略なんてもうみんな知ってるんだよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。