経済社会コラム #9

2005年11月16日 | 経済問題
私はニッポン放送の携帯情報サイトで、毎週その週に起こったことを中心にコラムを書いています。一週間遅れで、その記事を公開しています。世の中の流れが速いので、だいぶずれてしまうこともありますが、ご容赦ください。なお、最新版は携帯電話からニッポン放送のサイトに行ってください(こちらは有料です)。

民主党は、憲法をどうするのか

 10月末に民主党が憲法改定に向けた基本的見解をまとめた「憲法提言」を発表しました。
 私は、独走が起こるのではないかと、憲法改定の問題を非常に心配していました。衆議院に憲法調査特別委員会を設置する際に、与党に加えて民主党も賛成したからという理由もありますが、民主党の代表にタカ派の前原誠司氏が就任したことが一番の心配のタネでした。前原代表は、「自衛隊の位置付けが不明確だからこそ暴走の可能性がでてくるので、憲法で自衛権を明確に規定し、行動を制約すべきだ」というのが持論です。ただし、その自衛権のなかには、集団的自衛権も含まれるというのが、前原代表の基本的考え方です。集団的自衛権というのは、同盟国が戦争をしたら、一緒に付き合うということです。日本の同盟国は世界一戦争好きなアメリカですから、集団的自衛権を認めたら、自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクは飛躍的に上がります。
 ところが、発表された民主党の憲法提言は、思いの外、穏やかなものでした。もちろん、私は憲法改定そのものに反対ですが、予想されたほど強硬路線ではなかったのです。まず民主党憲法提言の要旨をご紹介しましょう。

(1)安全保障活動に関する四原則
①平和主義の考えに徹する
②「制約された自衛権」を明確にする。政府の恣意的解釈による自衛権の行使を抑制。
③憲法に国連が主導する集団的安全保障活動への参加を位置付ける。国連多国籍軍の活動や国際平和維持活動(PKO)への参加を可能にし、その活動の範囲内で武力行使を含む。
④文民統制機能を確保

(2)安全保障の原則を生かすための二つの条件
①武力の行使は最大限抑制し、国連主導の集団的安全保障活動への参加も、武力の行使については強い抑制的行動を取る。
②安全保障基本法(仮称)を定める。 (以上、11月4日付産経新聞による)

 要するに、平和主義、国連中心主義のなかで、自衛隊は必要最小限の武力行使を行うというのが、憲法提言の中身なのだ。これは、前原代表の持論とは随分異なる。
 そうなった原因は、憲法提言がボトムアップ型で作られ、とりまとめをした民主党憲法調査会のなかでハト派議員の意見が強く押し出されたためだと考えられます。実際、憲法調査会では「海外での武力行使は認められない」との意見が続出したそうです。
 もちろん民主党のなかには、西村真悟氏のようなタカ派もいますから、憲法提言もタカ派側からみると、武力行使の容認にも読めるように、玉虫色に作られています。
 民主党憲法調査会の枝野幸男会長も、とりまとめには相当苦労したようで、11月14日の産経新聞によると、武力行使について枝野氏は次のように発言しています。「排除もしないし可能性は否定しないが、全部排除するかもしれない」。何を言っているか分からないというのは、こういうコメントを言うのでしょう。
 こんなことでは、自民党の憲法草案に対抗する民主党の憲法改定案を取りまとめることは、むずかしいのではないでしょうか。
 私は、民主党は本来のハト派の政党に戻るか、あるいは分裂して政界再編に臨んだ方がよいのではないかと思います。そうしないと、国民は憲法改定で、選択肢を持つことができないからです。


goo | コメント ( 62 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (unname)
2005-11-16 16:06:34
なぜ、森永 卓郎氏は、憲法改定に反対なのですか?自民党も民主党も自衛隊を自衛軍とするだけでしょう?

国連主導とアメリカ主導ではどう違うのでしょうか?

それに、アメリカに武力で攻められそうになったときはどう防ぐのですか?逆にアメリカが撤退した後、どうやって、中国や北朝鮮などの国の武力的な脅しに対応するのですか?

アメリカのいない状況で、北朝鮮が、東京に核を落とすと言っただけでも、株式市場は混乱してしまうのではないでしょうか?あなたは経済学者なので、このような状況の日本の経済状況を教えてくださりませんか。

憲法9条の改定が憲法改定の反対の理由の大部分のウェートを占めていると思われますが、前にも書きましたが、9条を維持すれば、「戦争」はできません。なぜならば、「一方的な侵略」は戦争とは呼ばないのですから。
 
 
 
華氏911 (華氏911)
2005-11-16 16:39:52
日本はさ、アメリカに負けて戦争放棄の素晴らしい国だったんだ



金に目がくらんでしまった、哀れな日本。



戦争は金儲けだけのためだ。



貧乏人たちは殺されるだけ。





自衛だなんて所詮、綺麗事いうな
 
 
 
いつ頃から? (佐々木裕伸)
2005-11-16 17:42:55
憲法って何時頃から改定されていないんでしょうかね?



このところ中日新聞には「日本国憲法」なる小冊子が添付されていたりするんですけど。



長いときが流れ社会情勢も変わっているわけので、見直しは必要ですよね。



私の気持ちブログ見てね。



http://blog.livedoor.jp/tasukete_papaya/
 
 
 
あなたは本当に日本人ですか? (倉田)
2005-11-16 18:13:29
あなたは偽善者なんですね。



森永卓郎

「日本人は押しつけられたかもしれないけど憲法9条っていう非常に美しい条文を受け入れて

 今まで守ってきたわけですよ。

 で私はね、仮にとんでもない奴が攻めてきたらもう黙って殺されちゃえばいいんだと

 思うんですよ。戦争をしなくて平和を守るんだって言い続けて、

 ああそんないい民族がいたんだなと思えばいいじゃないですか」



(2004.3.29 TVタックル)



 
 
 
Unknown (宮元)
2005-11-16 19:16:04
お前は年間3百万で暮らせ、残りは社会的弱者に寄付しろ!

この似非左翼。
 
 
 
Unknown (vipper)
2005-11-16 19:47:23
森永卓郎

「日本人は押しつけられたかもしれないけど憲法9条っていう非常に美しい条文を受け入れて

 今まで守ってきたわけですよ。

 で私はね、仮にとんでもない奴が攻めてきたらもう黙って殺されちゃえばいいんだと

 思うんですよ。戦争をしなくて平和を守るんだって言い続けて、

 ああそんないい民族がいたんだなと思えばいいじゃないですか」



(2004.3.29 TVタックル)







強盗されても殺されそうになっても無抵抗なの?

知り合いの中国人に知らせてきますねw

あなたの素晴らしい無抵抗の理念、しっかり貫き通してくださいwwwwwwwww応援してますよwwwwwwwwっうぇうぇwっうぇwwwwwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-16 20:04:09
私は、少なくても、

「愛想のいい人間を見ると、その人と全然話したことがなくても、

『ああ何ていい人なんだ。やっぱり人間て話せば分かるんだ。』

と思う、フーテンの寅さんのような考えを持っている人」

が多いうちは(そしてその考えを改めなければ)、憲法改正はしてはならないと思います。



彼らは、権力者に真面目で穏やかな顔で、

「な、分かってくれるだろ。」

と言われると何でも素直に従ってしまうタイプが多いのです。

 
 
 
このブログを見てる人 (Unknown)
2005-11-16 20:44:50
このブログを見てる人達は、

少なくとも凡人じゃありません。

非凡な人達です。

 
 
 
Unknown (いぐる)
2005-11-16 21:30:06
降り掛かる火の粉は払わなければなりません。強盗は許しません。やります。我が家では。
 
 
 
見直し (佐々木裕伸)
2005-11-16 21:41:01
見直しが必要ですね



と、書きました。

見直して必要なければ、変えなくてもいいんじゃないですか?
 
 
 
Unknown (きんぽー)
2005-11-16 21:41:32
早く憲法9条を廃止して戦争したいですね



竹島も尖閣諸島も武力を持って取り返すべきです。



何の罪のないのに謝罪と保障などしてたまるか。戦って死んだ方がましだ

 
 
 
集団的自衛権反対、自主防衛せよ (奇兵)
2005-11-17 00:22:11
 私は何度もこのブログのコメント欄に書き込みをしてきましたが、米国の戦略はアジア人同士を相争わせて「漁夫の利を得る」と云うものです。

 集団的自衛権を認める事は、米国の尖兵として戦争をすると云う事だ。仮に日中・日朝間に戦争が勃発しても、米国は傍観して暴落する日本の株式や債券土地を底値で買い叩く事だろう。

 (私の防衛問題についての考えは、自主防衛であり、その為には自衛隊の対地・対艦攻撃能力獲得を肯定する。そうでなければ、抑止力たり得ない。)

 更に言えば、米国のブッシュ政権は最早死に体であり、もしかすると任期を全うせずに辞任も考えられる。そうなれば、次期米国大統領は民主党のヒラリー・クリントンである事は確実視されている。米国民主党は、昔から中国とはパイプがあり、米中接近となった時に日本が中国との対立を深めていれば世界の孤児に為り兼ねない。



 早く戦争をしたいとのたまう馬鹿もいるが、自ら戦争を行う国は疲弊し没落し、戦争によって需要を得る国は栄えると云うのが世の習いだ。

 そんなに死にたければ、武器を携行して単身竹島にでも上陸して韓国軍の警備兵に襲い掛かってはどうか?

 最後に教えといてやるが、竹島・尖閣諸島問題が起きるように仕掛けたのは米国である、アングロ・サクソン流の分断統治だ。
 
 
 
上の書き込み (奇兵隊)
2005-11-17 00:23:40
 上の書き込みは、奇兵隊でした。
 
 
 
誠に恐縮ですが... (Unknown)
2005-11-17 01:01:57
誠に恐縮ですが、

個人的に思うのですが、

(強制ではありませんが、

具体的な解決策があれば、

書き込む方に、)

問題の具体的な解決策を、

1つか2つコメントに入れて戴くと、

良い様な気が致します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-17 01:08:39
中国や北朝鮮の侵略について不安はあるけれども

彼らは侵略そのものよりは、それを喧伝することによる

対日本への外交的な牽制と、国内の不満分子への効果を

狙っているんだろうなあ、と思う。

これはTVのニュースや新聞でも読んだことがある。



けど、同じことは日本にも言える、ということはあまり見ない。

どうして今憲法問題が喧伝されているのか?

不満分子から何かから目をそらせるために、

日本政府とかがこうした問題を利用しているんじゃないか、

という論調は日本についてはあまり見聞きしないな。



小泉さんはわざと韓国中国を怒らせているんじゃないか、

という考えがあっても良いと思う。
 
 
 
Unknown (vipper)
2005-11-17 02:07:55
>>奇兵

ハァ?馬鹿じゃねーの?

戦争したがってるのは特定アジアだろ。日本はそんなもんしたくない。でも向こうがやりたがってる。で、黙って侵略されろと?死にたければお前1人で死ね。俺は家族や国が死ぬ位なら銃を取って戦うね。



つーかさ、平和主義者はチベットがどういう経緯で今に至っていて、そして今も民族浄化継続中な事とか判っててスルーしてんの?
 
 
 
平和は尊い (ROOTSルーツ)
2005-11-17 09:33:45
法律やこの国のルールも知らないやつらが皇族の結婚を喜ぶんだよな

軍国化してるのにヤバイとも思わないんだろうな・・・あきれたぜ



ブッシュが来日と同時に申し合わせたように皇族の結婚報道ときたもんだ(笑)



もう国民はだませないぜ



あー、許すまじ原爆を!



三度許すまじ原爆を!



米軍再編なんてなくなっちまえ!



そもそも画期的な国だったんだ、



戦争放棄の国は誇り高いもんだった、



将来は明るいと信じてたんだぜ



それがどーしちまったんだ?



戦争で金儲けはいい加減にやめろってーの!



どれだけの犠牲がでればいいんだ?



皇族の結婚がどーしたって?



小泉になって累計17万人以上自殺者がでてんだよ!



平和な日本を返せってんだよ



日本は戦争したくない、ただこのままアメリカに従う方向になると戦争に巻き込まれる



今回またブッシュが金をせびりに来た



ブッシュを迎え入れるのに血税から200億円あまりもする宿などをこしらえて迎える必要などまったくない



路上の女性がインタビュー受けてた



こう答えてた「税金の無駄使い!」



よく言ってのけた



税金は国民の大切なお金なんだ



 
 
 
みんな騙されてるよ (中年)
2005-11-17 10:24:47
しっかし、みんなよく何の疑問もなく騙されてるなあ。

憲法改正して戦争できる国にしたらアメリカの思うつぼじゃない。

中国や北朝鮮が攻めてきたらどうすんだっていうけど、そんなこといったら世界最大の軍事大国になるしかないんじゃないですか。いつだって攻められる可能性はあるわけだから。

そうやって極論を振りまいて心理的に危機を煽るやり方…それに乗せられる国民。もっと歴史から学んだ方がいいのでは。
 
 
 
平和ボケの森永 (谺  響)
2005-11-17 10:26:29
評論家というのは、馬鹿でもなれると聞いているが、森永と言うのは本当に低劣な人間である。 自分の首を取りに着ているような国があるのに、話せば分かるなんてことを言っている。 多分社会党とおなじく、以前は拉致など無いと言っていたのだろう。 中国も北朝鮮も、国境を越えて侵入してきているのに、話し合いだって。。。

自分の家に例えて考えてみろってんだ。 こんな害悪を垂れ流す評論化が国を危うくする。

みなの嘲笑を受けているのに、表舞台からは消え去ってもらいたいものだ。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-17 10:46:13
↑気持ちワリイ
 
 
 
かわいそう (さよこ)
2005-11-17 14:31:01
だいたい、貧乏な人って、なんか韓国中国がきらいだよね、なんか偉そうに言っていたりするけど超キモイ。

絶対もててないし、稼げてないよ。

何かというと、石原みたいな事ばっかりいって。そんなことばっかり言っているより、ちゃんと恋をしたり、まともな仕事をしたらどうなんだい!



vipperさん

死にたければお前1人で死ね。

憲法が改正されたらうちの大事なダーリンも戦争に行ったりするし、こどもたちの教育費も削られるし、ママやパパが貯めた財産も没収されちゃうからね。

 国守ってくれなくていいから、死にたければお前1人で死ね。

ほんとに銃を取って守る程愛しているご家族の方いらっしゃるんですか?

疑うな~。家族仲悪そうな感じがしますけど?



つーか、チベットの事より自分のこと考えたら?貧乏人浄化されちゃうかもよ?

浄化する前に、とことんこき使われちゃうけどね、貧乏人は。

















 
 
 
核 万歳 (リトルボーイ)
2005-11-17 19:02:49
日本も核武装するべきですよ。

自称地球市民と名乗る人達は増えすぎた人口についてどう考えてるの出るか。

自然 地球 宇宙規模で考えれば黄色人種が全滅したっていいじゃないですか。



平和運動が途上国の犠牲者の上に成り立ってることぐらい理解できますよね。

彼らを犠牲にしなければ”平和運動”をする余裕なんてないんですよ。

平和だなんだ言ってる人達も所詮エゴイストです。





 
 
 
 
他人の書いた文をよく読め (奇兵隊)
2005-11-17 21:20:51
 vipperへ



 馬鹿はアンタだろ、俺の書いた文をよく読め!!自主防衛しろと書いてあるだろうが、愚か者め!!!



 
 
 
もりたくさんへ (007)
2005-11-17 21:32:57
アメリカから独立はできないのでしょうか?

アメリカは世界中に工作して民を苦しめ

富を搾取して繁栄してる。

日本はアメリカのいいなりになっているほうがいいのか?アメリカのお気に召さない事があれば首相だって有名人だって失脚される。

モリタクさんもCIAの工作員に狙われないようにがんばって応援してます。

 
 
 
あのぉ… (T.N)
2005-11-17 21:39:46
何かすごいことになってますね…。

そもそもここって森永さんの書いた文章について感想を寄せるところですよね?賛成したり反対したりするのはわかりますが、罵倒するのはどうかと…。もう見るなと…。それに互いにやり合いたいなら某2ちゃんねるに行けばよいかと…。つまり、「逝ってよし」ということです。



…じゃあついでに。

9条改正=戦争は短絡的だと思いますよ。国民もそこまで馬鹿じゃないでしょ。もし馬鹿だったら変えるべきじゃないですね。

アメリカが嫌いなら同盟を切ればいい。しかしこの国の軍備が必要になるでしょう。「9条があったから今まで戦争は無かった」と言いますが、言い換えるなら「戦争を起こさなかった」でしょう。それにバックに戦闘民族たるアメリカ人がいるんですから、そんな無謀なことはしないでしょう。



あ、反論があったら穏便にお願いしますね。荒らされてると森永さんも傷つくでしょうから。
 
 
 
現実をもっとよく考えましょう (奇兵隊)
2005-11-17 22:32:13
 T.N様へ



>9条改正=戦争は短絡的だと思いますよ。国民もそこまで馬鹿じゃないでしょ。



 9.11総選挙の結果を見ても解ると思うが、日本国民の半数は度し難い馬鹿です。



>それにバックに戦闘民族たるアメリカ人がいるんですから、そんな無謀なことはしないでしょう。



 そのバックの戦闘民族が裏切る事を想定しないと、裏切られた時には処置なしになってしまうのですよ。これまでに世界中で、アメリカはどれ程裏切りを働いたか?です。イラクも元は米国の同盟国だったんですよ。米国の言う同盟とは、米国の国益に適う間だけの短命なもので、米国本位の同盟でしかなく、日本人にとっては害悪の方が大きい。よく考える事です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-17 23:41:57
現在の9条改正に反対。

改正すれば中国/朝鮮半島に軍備強化の口実を与える。

おって日本も増強していかざるをえない。

現在の日本はこれに耐えるだけの経済力が蓄えられていない。

戦わずして自滅する。



現在の日本は景気がかすかに上昇しはじめたもっとも繊細な時期にあたる。

この時期に打撃を受けてしまうととりかえしがつかない。

それを知っているから中国は日本を挑発する。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-18 12:56:11
まあ、あれだ

フィギュアと六法全書でも抱いて死んどけ。



おまえは画廊の呼び込み女と同じで、もはや何を言ってもマトモに相手などされんのだ。



せいぜい大塚英志あたりとつるんで金儲けでもしてろや。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-18 15:01:22


実は、「隊」は日本くらい...



・「永世中立国」スイスにもある  軍。

・「大韓民国」+他のアジア各国も 軍。



・米軍キャンプは「静岡県内にも ある」。







・警察予備隊→保安隊→自衛隊







 
 
 
天皇とは (キング牧師様の魂)
2005-11-18 22:17:45


小学生がつぶやいてた



天皇とは総理大臣を任命する



総理が靖国参拝するから問題なんだと



まったくそのとうりだ



本来は天皇が参拝するべきだ



やっぱり日本はおかしな国だ



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-19 00:25:10
9.11総選挙の結果を見て、私は、日本人に、

「愛想のいい人=善人」

という考えを捨ててもらいたいと思います。



後、森永さんの



>私は、民主党は本来のハト派の政党に戻る

>か、あるいは分裂して政界再編に臨んだ方が

>よいのではないかと思います。



という言葉を聞いて、

「新自由クラブ」の田川誠一氏の事を思い出しました。



私は、菅さんの力が民主党内で非常に小さくなれば、民主党は、分裂するだろうと思っています。

もしかしたら、民主党には、菅さん1人だけ残って、後は、皆、自民党に入党するかもしれません。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-19 10:46:02
此処は「森永さんのブログ」である前に、

「gooブログ=インターネット」である事を、

書き込む方は「忘れないように」されたい。



此処(ブログ)に、書き込み者が

好き勝手に「書き込み者の私見」を入れても、

それを、超多忙な状況である(引っ張りだこ)、

『地元←→国会の往復が頻繁な、政治家』が、

「どれどれ」と見る とは到底思えない。



もっとも、森永さんが 政治家(衆・参)に、

「私のブログを、是非 見てくださいね!」と

とうの昔に 言ってあれば、話は別ですが...





皆様に質問!

各党(5人以上)は、「政党を結成した時」に、

何処に、「届出」をしたのでしょう?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-19 11:06:11
森永さん!

              <時の流れ>

→日清戦争→日中事変→太平洋戦争→

→大日本帝国での【軍】が無条件降伏→

→マッカーサー元帥他の【GHQ】が接収し→

→極東軍事裁判→GHQによる占領の解除→

→この後「国 自衛・論争」が高まり、設置→

→警察予備隊→保安隊→自衛隊→イラク派遣等



これに続く「憲法改正の論争」である事を、

森永さんは、「今」此処に書いていますか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-19 11:15:36
・「大日本帝国」の敗戦(満州国、消滅)

・「GHQ」占領→「玉音放送」「天皇人間宣言」

        「日本国憲法の制定」

・「占領下よりの開放」

・「警察予備隊→保安隊→自衛隊」の発足



これら「歴史」を、全て繋げて考えないと、

議論する分、余分に時間がかかると思う。



PS.

実社会には(アニメとしては在るけれど)、

「ドラえもんがいる 訳ではない」ので、

戦後の「ハイパーインフレ」等は、

当時の人しか「実体験」していないのである。
 
 
 
新聞テレビ偏向の真相 (あんのうん)
2005-11-19 11:59:14
初めての投稿になります。

ところで2005年8月8日以降の新聞テレビの偏向報道の真相ですが、夕べ布団の中でハタと気がついたことがありますので思うがままに筆を?執ります。

だいぶ前の話ですが日本新党、新生党から始まって民主党まで新聞テレビはこぞって応援してきました。

ところが8月8日以降、手のひらを返すが如く小泉自民を応援しました。

最初は単なる官邸の圧力か何かかと思いました。勿論、広告代理店を使ってスポンサーサイド(経団連とか)の圧力か?それとも米国の圧力か?とも思いました。

勿論それらもあるのでしょうがそんな単純なものではないな、と思ったのです。

岡田民主党が結党以来初めての大敗北を喫しました。

そして新生「前原民主党」が誕生しました。メディア特に新聞とテレビはこぞって前原民主党を歓迎し、評論家の宮崎哲哉や田原総一郎は民主党代表選において「中古車(菅直人)はダメだ。」「前原が党首にならなければ金輪際民主党の応援はしない。」などと吠えておりました。

勿論、彼らが小泉自民のエージェントである、と私は解釈しておりますので不自然さは感じませんでした。

でも、何か腑に落ちない。

民主党の新代表に前原氏が選出されてまもなく、週刊誌で「前原氏のウソ」が暴露されてしまいました。

ウソの内容ですが、前原氏の亡くなられた父親の職業のことです。

前原氏はかねてから、そして代表選の演説の中でも父親の職業を裁判官だ、と訴えておりました。

ところが実際は…

ここからが問題なのです。

世間一般では普通、「裁判官=判事若しくは判事補」だと解釈しますね。極めて一般的です。そして「検察官=検事若しくは副検事」とも解釈します。

世間一般では「検察事務官=検事」とも「裁判所事務官=裁判官」とも思いません。

前原氏の父親は裁判所事務官だった、と週刊誌は書いておりました。

これって小泉総理並みの「詭弁」ですよね?

新聞とテレビは菅元代表の年金未納を叩きました。(これは官僚のミスで彼に非はない。)古賀潤一郎の学歴詐称(は確か公文書に書いたものではなくマスコミのアンケートに書いたものだった、と思いますが)を徹底的に叩きました。(その後、小泉総理と安部晋三の学歴詐称疑惑が出たら消えましたが。)

にも拘わらず新聞とテレビは前原氏のこのインチキとも詭弁とも言える目くらましを一切報道しませんでした。

まだあります、配偶者がフランス議会でカルト認定された某巨大宗教が設立した大学(短大?)を卒業していて両親が熱心な信者である事も暴露されました。

他にも数々の疑惑があります。

にも拘わらず取り上げない。最近では前原氏の発言が撤回撤回のオンパレードで朝令暮改状態なのにも拘わらず一切取り上げない。



不自然さを感じませんか?



その理由を私はこう解釈しました

それは前原氏が…

「新自由主義者(それも徹底的な)」

だからです。

そして米国が熱望する集団的自衛権の為の憲法改正に前原氏が必要だからです。

長くなりましたが>1で取り上げた「日本新党…」ですが、これらの政党は程度の差はありますが、正しく新自由主義政党です。そして新聞テレビがこれらを応援した時の自民党は新自由主義ではない、若しくは新自由主義になりきっていなかった、って事です。

今回、郵政民営化騒動を機に小泉政権は新自由主義に反対する勢力を事実上、殲滅粛清しました。

だから、新聞テレビは小泉自民と小泉政権を狂ったように露骨に応援した訳です。しかも「放送法」まで徹底的に犯して。。。

そうなんです。

新聞テレビは新自由主義を希望していたのです。

今の地上波テレビの広告収入はこれからの時代、ビジネスモデルとして成り立たないのは堀江貴文が言うように事実です。

だからこそ、無謀ともいえる地上波デジタル利権を独占し、ネットコンテンツまでも独占したいわけです。

従来のビジネスモデルでは中流以下の階層も収益においては対象でしたがこれからの時代、二極化しますからお客様にはなりえません。

生活にも事欠く中で有料コンテンツなんて中流以下の人は見たくても見れませんからね。

だからこそ、新聞テレビは自分たちの利権確保の為に新自由主義が必要なのです。

それはスポンサーの利害とも一致しますし、大手広告代理店の利害とも一致します。そして外資系金融企業の利権とも一致しますし、経団連などの経済団体とも一致します。

そして政権維持の為にアメリカ(外資)の保護が必要な小泉政権とも利害が一致するわけです。

これって立派な売国行為、しかも売国民行為だと思いませんか?

終戦直後、旧満州などで大勢の日本人がシベリアに抑留されました。その際、旧日本軍の一部の特権的権限を持った高級参謀(この高級参謀は戦後、財界の重鎮として活躍しました。確か存命中では?)を保護する代わりに抑留を認めるといった売国行為に匹敵しますよ。(これは巷間言われている噂で確証はありませんが、私はそう思います。)



私のこの仮説、いかがでしょうか?

長文お許しください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-19 16:20:05
新聞テレビ等のマスコミは、

有事の際には、全て自国の体制側になります。

有事の際には、国民にとって、インターネット(このブログを含む)は重要な情報源となり得ます。

 
 
 
って事は… (Unknown)
2005-11-19 17:15:15
今の日本は有事だったのか?
 
 
 
↓コレ読んでごらん (↓コレ読んでごらん)
2005-11-19 18:14:47
↓コレ読んでごらん「国民保護法」とは?



http://www.ribbon-project.jp/yuji/text.htm
 
 
 
「国民保護法」とは? (「国民保護法」とは?)
2005-11-19 18:19:34
恐ろしいことにマスコミってのは全然真実を国民に伝えないんだな~



とても恐ろしい「国民保護法」ってのを理解できましたか??みなさん!

 
 
 
Unknown (待てや)
2005-11-19 21:57:13
>あんのうん

5月あたりからナベツネ=読売は小泉バッシング始めてるんだが…あなた新聞読まない人?

(韓国が日韓基本条約を国民に公表した時期。ワタナベ記者という名前が見える)
 
 
 
幕藩憲法とグロ-バリズム (guest)
2005-11-20 14:56:44
幕藩憲法では、良きにせよ、悪しきにせよ

「グローバリゼーション」と矛盾し、国際経済、

国際遠隔技術(未来の時差作業)に絶対矛盾する

粗雑となる。



道は遠く困難であろうとも、「一蓮托生の

地球村」なる感性がどこかに無いと、

どういじくっても、幕藩憲法程度の事だ。

安全保障なんて言うても、悪しきグロバ-リズムから見れば、海外工場、国内工場をよくよく

分析すれば、大和藩にありては、大和旗本の武器を作り、海外藩にありては、海外軍の為に武器を

作るなんて言う矛盾した世界に大和出向新世代は

生きねばならんことになる。幕藩憲法にはこの

視点が皆無である。





 
 
 
>まてや (Unknown)
2005-11-20 16:28:51
読売は小泉支持やんけ。

うそつくなよ。
 
 
 
グローバリストに一蓮托生の発想はない (奇兵隊)
2005-11-20 23:22:50
>道は遠く困難であろうとも、「一蓮托生の

地球村」なる感性がどこかに無いと



 グローバリゼーションを推進している連中には、「一蓮托生の地球村」なんて発想はありませんよ。

 すべては、ロックフェラーやロスチャイルド等の国際金融資本の利益の為のグローバリズムにすぎない。
 
 
 
グローバリストに一蓮托生の発想はない (guest)
2005-11-21 13:14:23
奇兵隊さんへ、

その通りだ。



●悪しきグローバリズム

○良き グローバリズム



かくの如く峻別できない幕藩領民が多い。



超企業(昔は無国籍とか、多国籍とか言うてた

らしい)の理念は、あなたの言う通りだ。

それは否定しないよ。



 
 
 
かわいそう2 (さよこ)
2005-11-21 15:15:38
まあ、あれだ



森永卓郎と大塚英志にジェラシー燃やしているようじゃダメダメだな。

何もないようだから空気か布団でも抱いて抱いて死んどけ。



そんなんじゃ、もはや何を言ってもマトモに相手などされんのだ。



金儲けもできなんだもんね。

残念!



わたしのまわりの美女は森永大塚ファンが結構多いのよ。ファンというよりフェチに近いけどね、「あの、お腹をなでなでした~い!」とかいってるわよさ。

大塚様の奥様もお綺麗でかわいいしね。
 
 
 
民主党 (Toshy)
2005-11-21 16:09:37
民主党の党としての意見をお聞きしても無駄なことだと思います。 その時点時点の党首の意見をお聞きになるしかありません。

なぜなら、あの党は、 1.民社党(民主社会党)、2.社会党右派(佐々木派)、3.新党魁、4.新自由クラブ の 玉石混同だからです。

憲法9条にしても、 1は春日元委員長の時に改正すべきことをはっきり述べていたと思いますし、4も同じです。 2と3は曖昧模糊としていますが、1と4にしてもどのように改正するのかはいておらず、いざ改正するとなると統一意見が出来るとは100%思えません。

しかし、旧社会党のように、反体制勢力としての重みは存在していると思います。 (見かけ上)なんでも反対するという、旧社会党とは違い、現実的になっているのは、一度は政権を経験している為かと思います。



従って、民主党には、党首としてもコンセンサスと、それに違反した党員の処分、そして、守れなかったときの処理のしかたを聞かれてはいかがでしょうか?





 
 
 
 
憲法9条 (Toshy)
2005-11-21 16:37:23
憲法9条、それ自体は森永氏の言うとおり、すばらしい起草だと思う。 そしてそれが全世界的に実現できれば言うことはないと思う。 が、如何せん、人間はおろかなもので、強欲に走ってしまう。

そこで、武器も持たず、使わず、などという理想を言い続けていればどうなるのか。 堪えは、竹島叱り、魚釣諸島、叱り。 武力行使をしないからと、隣国になめられるだけで、まさに彼らの言う、侵害してくるのである。

過去にも同様に武力蜂起を唄った国は存在した。 ポーランドと琉球王国である。 で、両国はどうなったかは、歴史を見れば一目瞭然であるし、それであるから彼らは悲劇を舐めなければいけなかった。 そして、極めつけはワイマール政権下のドイツである。 その後はどうなったか等とはいいまい。 ものの運動は、常に反動を持っているのである。 極端な理想主義に走った後は、極端な現実主義(?)に走ってしまう。



先ず、9条自体が、GHQの仮想敵国弱体化政策の一環と、当時存在したアメリカ共産主義(レッドバージ以降は壊滅)によって作成された、憲法である。 そこには、日本のアイデンティティーも、国益も、存在しない。 国益が存在しない限り、それが憲法となりえるわけがない。 国は、国民の安全と食糧確保が最大の義務なのに、である。



従って、9条は改革すべきである。

が、どの方法が問題である。 日本人はとかく行き過ぎが目立つ。 適度、というのがない。

それを監視し、制御するのが、本来の参議院であり、野党である。

9条の改革をしないということよりも、その制御。統制機能の健全化をすべきではないでしょうか?



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-22 01:40:26
憲法9条が10年先生き残れると思うのか?



御立派な護憲政党様は今どんな具合だ?

泡沫政党の戯言なぞ何の力も持たんわなぁ。

あまりの哀れさに思わず同情してしまうw



カビの生えた無価値な憲法と一緒に消えてしまえ。
 
 
 
かわいそう3 (さよこ)
2005-11-22 11:06:02
>憲法9条が10年先生き残れると思うのか?



あなたも生き残れませんね



 護憲政党にむかってしか大きなことが言えない人ってかわいそうな人が多いのよね。

 護憲政党の人は優しい人が多いから、さよこのようにガツンと言わないし、言われっぱなしで紳士的ですからね。言いやすいよね。

 街でもダメダメなやつほど護憲政党に向かってほえているよね。護憲政党の人は何にも反論したりしないけど、心の中ではあなたのような人のことをば~かと思っているのですよ。きっと。

「あわれな貧乏人よ。。。。」と。



 この無価値な憲法に守られてやっと生きているのは、あなたのようなダメ人間ですよ。



なぜダメかというと、「御立派な護憲政党様」だとか「泡沫政党の戯言なぞ」などという言い回しが既に思考停止だし、ここにそんな無意味なことを書き込まなくてはならないということ、そのことが、あなたがどういう生活をし、どういう思考回路をしているかを教えてくれていますから・・。ダメダメだなとわかります。



あなたのダメダメな暮らしも憲法9条と一蓮托生、一緒に消えてしまう運命にあるのどす。

残念。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-23 01:40:27
ここの遣り取りがあまりに楽しそうだったので、つい。



まあ、言葉が過ぎたことは、お詫び申し上げます。



しかし、憲法9条が生き残れないであろう事には

ご賛同いただける訳ですな。

お互いの見識の高さを称え合おうじゃあないですか。



ちなみに、護憲政党の方々に、私は貧乏人と哀れまれてしまっているのですねえ。

しかし、あの方々は、そういった、

私のような社会的弱者の為の政党だと思っていたのですが・・・。



高みから弱者を貧乏人と蔑んでいるわけですか。

それは、酷い偽善です。



ちなみに、「あんたみたいなのは彼らが救う対象じゃあない」といった類の話しはナシですよ?

政治思想、社会的立場で人を差別するなんてのも、

彼らが最も嫌う行為であろう事は確かな訳ですしね。



まったく、貴方は彼らを貶めたいのか擁護したいのか

判りかねます。

擁護してあげるなら、彼らの政治思想くらい考慮しましょうよ。

貴方の擁護は彼らに日ごろの活動を完全に否定してますよ?

彼らも迷惑だと思うのですが。むしろ悲しむでしょう。

感情で書きなぐったって事は判るんですけどね。



文章でも「そんな」では、大事なダーリンやお子様も、日頃さぞご苦労されている事でしょう。

ご心痛のほどお察し致します。実在すれば、ですけどね。



あと、私がどうしようもない、救いがたい屑なのは

確かなことではありますが、

一々相手をしている貴方も似たようなものと自覚したほうがよいですよ。



最後に。



期待通りの反応、まことに有難うございました。/sayonara/}
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-23 11:09:52
日本各地の電力会社の

「原子力発電所」では、

「プルトニウム」が生まれています ね。
 
 
 
かわいそう4 (さよこ)
2005-11-23 12:39:52
はあ~?

ゴツン!!(これはマイクを投げつける音)



「お互いの見識の高さを」だと?

 護憲政党を批判すれば見識が高い、「憲法9条?10年持たないね。」と言っていれば見識が高いと自己満足しているあなたの見識の低さ加減をバカにしているのですよ。

まだわからないの?

あなたの見識はわたしのスリッパ(まだ夏物ですが)の下のゴミと同じ位置ですから。一緒にしないで!



護憲政党が「ば~か」とか「貧乏人が」とか思っていると言われてびっくりしているようですね。

それぐらいも想像出来ないようじゃダメダメだね。



>「あんたみたいなのは彼らが救う対象じゃあない」といった類の話しはナシですよ?



対象ではないとは言いませんよ。対象なのです。

あなたの為の心優しき護憲政党なのです。

あなたのような社会的弱者の方の為の政党なんだから、おとなしく救って頂いたら?



 わたくしの予言ですが、10年後にあなたは生活困窮者になるでしょう、その時まちがっても改憲政党に助けを求めない方がいいですよ。(10年後何歳ですか?)

そのお高い見識をひけらかして「憲法9条やっぱり変わりましたね。僕もそうなると思っていたのです。」と話しかけても、「はあ、そうですか。へえ~生活保護ねえ。お隣の会派に行かれたらどうですか」と言われますよ。彼らは憲法が変わろうがどうなろうが関心ないですから。それにわたしと同じように貧乏人が大嫌いですから。



 こんな女じゃ、ダーリンも苦労するだろうねと?パターン化された男女家族観がみえみえですね。残念でした。

と~っても大事にされています~ン。

わたくし稼ぎもいいのよ~。



あと、あなたのようなどうしようもない、救いがたい確かな屑をみると、何か言いたくなるのです。

私の悪い癖。ごめんね。。。。。。。。。。

イジメて。。。。。。。







 
 
 
憲法9条改定できる状況ではない (奇兵隊)
2005-11-23 20:32:47
>しかし、憲法9条が生き残れないであろう事にはご賛同いただける訳ですな。



 確かに憲法9条が何時までも有効とは考えないが、憲法9条を改定するにしても、その為の準備が必要でしょう。

 たいたい、食料自給率が40%を切り、エネルギー自給率が数パーセントしかない現状で憲法9条を改定する事の危険性を考えた事があるのか?



 前のコメントでも書いたが、最早ブッシュ政権は死に体であり、次の米国大統領は民主党のヒラリー・クリントンが最有力視されている現状に於いて、憲法9条を改定してまで東アジア諸国との間に緊張関係を醸成するのは愚かな行為だ。米国の政策はご存知と思うが、ブレが大きい、ヒラリー・クリントン政権が成立すれば米中接近も十分考えられる事態である。もし、米中接近が現実になった時には、米・中・韓・朝対日本となり、孤立は避けられない。これで、経済封鎖などされたら何時か来た道ではないか。



 もっとよく考えろと言いたいが、糖分取りすぎで低血糖症に陥っている馬鹿ネットウヨには思考力がなさそうだから言っても無駄か。
 
 
 
血糖値の上がったバカなネットウヨより (戦争いいじゃん)
2005-11-24 21:46:27
どうあがいても学生運動上がりの元祖ニートどもの負けは見えている。

君たちの最後の砦、憲法9条なんてないに等しい。

自分の意にそぐわない者は馬鹿呼ばわり。



えらそうなこと言ってるけどその程度だよ。

 
 
 
ネットウヨへ (奇兵隊)
2005-11-24 22:59:31
>どうあがいても学生運動上がりの元祖ニートどもの負けは見えている。



 勝ち負けの問題ではないだろ、俺の書いた文の意味が解れば勝ちとか負けとかの文言は出ないだろう。

 問題は日本が孤立して、食料も燃料も手に出来なくなる可能性が高くなると云う事態だ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-25 02:20:15
「お金の呪縛から解き放たれる幸福術」と書かれている下で

気に食わない人間を細かい理屈抜きで「貧乏人」とだけ罵ってるアナタ。

きちんと憲法9条の大切さを(理屈で)説いてる人間の横に並ぶと、

同じスタンスの筈なのに卑しくて見てられないのです。

アナタの嫌いなネットウヨを体を張って喜ばせているようにしかみないですよ。

それとも、本当はネットウヨで

「憲法改正反対の人間はこんなに卑しくて頭が悪いですよ」と

見方の振りして攻撃してるんですか?



そもそも「ネットウヨは貧乏人」と罵ってるあなただって、

実は単なる寂しい貧乏なオカマかも知れません。

それはアナタ本人しか判りません。

ネットウヨも然り。

つまらない決め付けは見苦しいですよ。
 
 
 
訂正 (Unknown (Unknown))
2005-11-25 02:21:28
間違えました

見方 → 味方
 
 
 
かわいそう5 (さよこ)
2005-11-25 14:41:50
>お金の呪縛から解き放たれる幸福術」と書かれている下で気に食わない人間を細かい理屈抜きで「貧乏人」とだけ罵ってるアナタ。



ハーイ。なんですか。



>きちんと憲法9条の大切さを(理屈で)説いてる人間の横に並ぶと、同じスタンスの筈なのに卑しくて見てられないのです。



そおオ?

「卑しくて、見苦しいですよ。」と、やっぱり護憲派の倫理観や道徳にきびしいですよね、みなさん。

 いつも、「悪いことをするな」と説教をくらっている、おかあさんが万引きをしてしまっているような、イヤ~な気分になるのでしょうね。

イイじゃない?護憲派の人の悪さにそんなに傷つかなくっても・・・・。

 それに、金太郎飴のようにだれも同じ考え同じ発言だといつも、批判しているんじゃなかったっけ?

よって、お暇で無意味な発言ですな。



>アナタの嫌いなネットウヨを体を張って喜ばせているようにしかみないですよ。



ネットウヨが喜んでいるかどうかはわかりませんが、ダーリンを体を張って喜ばせているのは確かです。悪しからず。

肉体派なの、ごめんね。。。。。。



>実は単なる寂しい貧乏なオカマかも知れません。



これはこれは。聴きましたか。皆さん。

こんな意識しかない者どもが、憲法をかえて戦争をおっぱじめようといっているのですよ。

今の憲法だから、HGもたのしくやっていられるのですよね。憲法が変わったら、何かというと国のため国のためといって今の暮らしが変えられても文句もいえず、ぼんくらどもがのさばって、恐ろしいことになるのですから。

 もう既に、決まった法律も7つもあるんですからね。使っていないだけで。。。。

飛行機のパイロットやトラックの運転手のお仕事やばいことになっているようですね。

世間がさわがないのは、騒ぎ始めたら今のお受験や韓流やエステで無邪気にさわいでいられなくなる、そうなったら、物が売れませんからね。

み~んなで、そ~っとそ~っとしているのです。



『ネットウヨ』という言葉大好き!!!ナイスネーミング。

うようよしていそうで、かわいいじゃない?

流行語大賞(この賞の名前はダサい)にしてもらいたいものだ。
 
 
 
これからもがんばってください (JOJO)
2005-11-26 17:39:08
森永先生のような、メディア露出の多い方が、憲法改正に慎重でいらっしゃるのは好ましいと思います。



学者や評論家やマスコミが騒がなくても、国家は自然に右に傾きます。国家以外はやや左寄りで、ちょうど良いバランスが保たれると思います。
 
 
 
Unknown (do)
2005-11-26 21:08:41
上で9条の改正反対と書いた。

奇兵隊の意見に近い。アメリカを悪漢視しすぎている気もするが。

現在の経済状況や改正に伴う負担等考慮すれば9条改正に賛成とは言えない。



そもそもかの国どもが最近のような行動に出ているのは

日本に9条があるからではないだろう。単に日本の外交力がナメられているだけの話。

自らの外交力の稚拙さを覆い隠すために外務官僚や政治家が9条問題を力説する。

言いわけを言いわけと見抜けないメディア・国民がこれを喧伝する。

経済状況もさることながら、このような根性で9条を改正し

まともに戦争ができると考える方がどうかしている。

戦争は兵隊だけで行うわけではない。



さよこ、のようにコメント欄で戦争を開始するつもりはない。

感情的に人を罵倒するのは悪い癖であり

このようなコメント欄では是非やめていただきたいが、

それでも彼女の日常生活の立場からの戦争への危機感は貴重な意見だ。

きっと戦前戦時下では心底で同様に考えていた人も多かっただろう。

前の戦争ではそれらは抑圧されていた。



私自身はこの国に危機が迫り戦争となるのであれば戦うだろう。

しかし彼女や森永氏、そして憲法9条の平和を願う気持ちだけは忘れたくはない。

私は国のために戦争するのではなく、国の平和のために戦争に参加する。

上で森永氏を偽善者と罵った人間に言っておく。

戦争とは最大の偽善だ。
 
 
 
かわいそう6 (さよこ)
2005-11-29 15:12:19
 「カビの生えた無価値な憲法と一緒に消えてしまえ。」と書いて「この無価値な憲法に守られてやっと生きているのは、あなたのようなダメ人間ですよ。」と言われ、「/sayonara/」と書いたあなたへ。



追加します。

この憲法を変えようとしている人々の立場はあなたと同じ「私のような社会的弱者の・・」「どうしようもない、救いがたい屑」でしょうか?

違いますね。対極ですね。

彼らは勝ち組です。森永先生がおっしゃっておられる、1%のAなのです。

その「1%のA」の人々だけがさらに残りの99%を引き離し、ウハウハな生活をするために憲法を変えようとしているのですよね。



繰り返しますが、彼らはあなたのような社会的弱者の「どうしようもない、救いがたい屑」とご自分で言わなくてはならない人々ではありませんよね。

その人々が憲法を変えようと言っているのです。自分たちの生きやすいようにです、あなたのためではありません。

しかも、弱者は自己責任、自助努力でそれなりの生活をして頂きましょうと言っているのですよ。

全ての矛盾は市場で解決、「金で買って解決せよ」と言っているのですよ。今までより一般ピープルの暮らしが後退するのはやむ得ずと言っているのです。

なぜ、そんなのに賛成するのですか。



「御立派な護憲政党様」憎しで、改憲派にまわるのは危険すぎますよ。

よってあなたの「あまりの哀れさに思わず同情してしまうw」のですわたしは。かわいそうかわいそうかわいそうです。



今のままの「カビの生えた無価値な憲法」なら、あなたの生活も、憲法25条で生きる権利をガンガン主張することもできるのです。



もし、改憲されたらあなたのダメダメな暮らしも憲法9条と一蓮托生、一緒に消えてしまう運命にあると言ったのです。





 
 
 
饒舌な君へ (ジャミィ・ゾロ)
2006-12-16 11:24:24
 ネットウヨであるか。
 貧乏人であるか。
 そげなこつ、問題じゃなか。
 口より行動。以上。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。