萌え経済学

2005年10月26日 | モリタク日記
萌え経済学、講談社から今週末ついに発売です。
goo | コメント ( 35 ) | トラックバック ( 24 )
 
コメント
 
 
 
萌え? (金太)
2005-10-26 09:32:23
萌え?

もしかして これが表紙?

ロリコン風でなんかやばそうだけど

さっそく本屋で立ち読みしてみます
 
 
 
ちょっと (すず)
2005-10-26 18:04:44
買うのに勇気が要る表紙ですね^^;

 
 
 
Unknown (まさ)
2005-10-26 22:27:21
たしかに。。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-27 10:19:19




山口「もえ」様は 存知だろうか?
 
 
 
Unknown (しみず)
2005-10-27 21:54:58
単語、株に続く3番目の、、?

といいながら買っちゃいそう。

あれ!そういえば日経の萌え経済評論どうなったかな?

 
 
 
萌えて経済学 (いぐる)
2005-10-28 20:03:07
さういえば、NRIがオタクを分類した経済レポート出してましたね。強力な消費者層なんでしょうね。読んでみます。
 
 
 
表紙にはTPOというものがあるでしょうに (guldeen)
2005-10-28 20:46:07
も、森永先生、さすがにこの表紙はちょっと…(;´Д`)

「すごく…買いづらいです。」
 
 
 
  ( )
2005-10-28 20:53:37
いい冒険です

タイトルがこんなんである以上

半端に芋を引かないことが肝要
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-29 10:12:47
これはレジに持っていけないような気がします…

持っていける程度に羞恥心捨ててるオタクって中途半端に物知ってるから

たぶん購買層からはずれると思いますし…
 
 
 
Unknown (DJ萌萌)
2005-10-29 22:21:50
気に入った、POPは好きだし、買おう!!
 
 
 
Unknown (博士タロー)
2005-10-30 01:55:29
POPキタ――――(゚∀゚)――――!!

てか、この表紙見てから森永卓郎を見ると、ただでさえオタクっぽかったのに、もうオタクにしか見えないと思うのは俺だけか?笑www
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-30 10:55:15
話題性ばっちり。

本屋で手に取る人は増えそう。

レジに持っていくに足る中身に期待。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-30 15:41:39
書店のどの辺りの棚に置かれるのか、が一番気になる・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-30 23:22:59
ま、レジに持っていくのが恥ずかしいならAmazonっていう手もあるし
 
 
 
Unknown (書店員55号)
2005-10-31 01:08:04
ビジネス書の中で目立ってます。

手書きポップ付けたいけどなんて書いていいかわからない・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-31 17:37:16
POPたんの絵だけに、ElectroMagneticWaveなポップが良いのでは?
 
 
 
なんか急に経済学に興味が… (piroaki)
2005-11-01 12:50:30
買ってしまうかもしれません。
 
 
 
Unknown (Za)
2005-11-02 17:14:41
買いました。

書店の新刊コーナーに無いので、売り切れかと思いましたが、経済コーナーに置いてありました。

初刷6000部らしいですが、普通に新刊コーナーかcomicコーナーに置いてもらえればもっと売れるような気がしたので残念です。

(でも、そっちの層にはとりたてて目新しい内容が少ないのが難ですね)



しっかし表紙は英断だな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-03 14:57:30
先日「TBSの日曜朝の経済番組」に一緒に出演された、



本人が「日本人ですから...」と言ったら、

「こりん星から じゃないの?」と

司会の加藤さんから、漫才みたいに突っ込まれた、



外房線娘。=小倉優子さん(ゆうこりん)に、

本の表紙が「少し似ている」ような 気がします。



森永さんも「小倉さん、アキバ系にも人気がある。」と、

この番組で,はっきり言っていましたもの...
 
 
 
しかしながら、 (irenecia)
2005-11-06 13:25:14
卓郎ちゃんのセンスは見事だね。

\"萌え\"に着目した経済学とはね。

さすが、UFJ総研主任研究員だ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-07 20:26:22
どうみてもインクたんにしかみえない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-11 20:54:11
>持っていける程度に羞恥心捨ててるオタクって中途半端に物知ってるから

>たぶん購買層からはずれると思いますし…



あえて逆の逆にオタクだから買う。
 
 
 
Unknown (名無しさん)
2005-11-12 01:40:39
せっかくPOP先生が表紙を描いていても内容はどうだろうかと不安に駆られるのは俺だけではないはず。





とりあえず買わないなww



 
 
 
買いました! (末広がり)
2005-11-17 02:35:11
絶対に買いです。

表紙に変な先入観や偏見を持つのは現状を理解してない人ですよ!みんな少なくともアニメを見て育ってるんです。2Dの世界を楽しんでるんです。

経済誌の中でも目立つ表紙のセンスが最高です!
 
 
 
よかったです (tangerine)
2005-11-19 22:36:00
買いました。

森永さんの萌えに対する斬新な意見が読めて、すごく面白かったです。



特に心に残ったのはエピローグの部分でした。

萌えとオタクに対する世間の誤解と偏見を、わかりやすい言葉で諭され、なんだか嬉しいような、ほっとしたような気分になりました。



このような素晴らしい本を世の中に出された森永さんに感謝します。
 
 
 
ほんとに ()
2005-12-03 05:04:26
萌は日本経済の主流になるのですか?

と読んでみて思う。
 
 
 
買いました (Unknown)
2005-12-16 17:35:29
大変面白かったです。

買うのは勇気がいりましたが・・・
 
 
 
恥ずかしくて買えません (z28)
2005-12-18 09:34:23
買う勇気を下さい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-07-16 18:23:32
ほしいです。
 
 
 
萌永萌郎 (ついに更新〜 よっ、待ってました)
2009-04-26 04:46:28
萌永さん、さすがですね。私には踏み入れない境地です。あしからず。
 
 
 
モリタクの存在意義 (モリタク批判派)
2009-11-12 10:28:46
モリタクの言葉を全ては信じていない。

斉藤デンスケが優先社長に就任したときは、
全然批判しなかった。すげーガッカリした・・・・

でも、それでもモリタクの存在意義を認めざるを得な
いのは、例えば、最近また調子に乗ってきている
ホリエモンを「あいつはインチキをして、一般投資家
を騙して金儲けをした」とズバリ斬っているからだ。

今後もそういう健全な見識を示し続けて欲しい。
 
 
 
童貞 (童貞)
2010-04-11 18:54:36
私は生涯いよいよその乱暴方というののために知れりませ。
 
 
 
おまんこ (おまんこ)
2010-04-11 18:55:08
同時に今にお話しめはじっといわゆる意味ますたでもに楽しむからみるないをは安心断っならんて
 
 
 
エッチ動画 (エッチ動画)
2010-04-11 18:55:32
ああにも出ないたたない。
 
 
 
無料 エロ動画 (無料 エロ動画)
2010-04-11 18:55:55
自身をするまし事も最も次第がよほどなけれたいで。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
メイド喫茶ネタのカテゴリ (Kyan\'s BLOG II)
メイド喫茶:広がる「萌え」 静岡県内でも客足好調−−「流行もの」と危機感も - MSN-Mainichi INTERACTIVE アニメ・マンガ 記事の内容はともかくとして,メイド喫茶ネタのカテゴリが「アニメ・マンガ」なのはいかがなものかと思います>MSN...
 
 
 
■にんじん、キャベツ並みのアルカリ度の水 (生活情報総合百貨店「ゑびす屋」)
桜島の麓から送る、PH9.9のアルカリ、超軟水、小クラスターが特徴のミネラルウォーターです。 だから、「温泉水99」 鹿児島県垂水温泉の地下750メートルから湧出する100%天然のアルカリイオン水です。 少し甘味のあるまろやかな軟水です。 お茶やコーヒー
 
 
 
今日の気になった記事 (人間合格、そして非努力)
Taka-NXさんの連載を読んで、以下の記事を発見。 [http://cgi.din.or.jp/~nekoneko/cgi-bin/nikki/nikki.cgi:title=ねこねこソフト6周年のMMR日記(10月23日の日記)] ねこねこソフトのゲームをやったことは未だにない((というより、ノベルゲームでマトモにやったこ
 
 
 
■森永卓郎 (あなたが探しているブログはここにあります)
■ブログ名 つながるモリタクBLOG ■ブログURL http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo ■コメント○トラックバック○
 
 
 
森永先生、ついにここまで...の「萌え経済学」 (ブックストア*ギャラリー)
萌え経済学 森永 卓郎 テレビ出演や執筆活動で大活躍の森永卓郎先生。お茶の間では最も知名度の高い経済アナリストの1人だと思います。 その森永先生の新たなテーマは、萌えでした!! こちらの本、ここ2〜3日に出た新刊です。 "萌え"というのは
 
 
 
萌え経済学の表紙はなかなかキテる (雅楽多blog)
萌え経済学 つながるモリタクBLOG:萌え経済学  むう…この表紙、当然ながら著者たる森永卓郎さんがOKだしてるんだろうな。スゲーな、モリタクは漢だぜ! しかし購買層のターゲットはどこに?この表紙、一般人には厳しかろう、書店で手にするにはね(汗)
 
 
 
萌え経済学 (萌える理由は十分に)
萌え経済学講談社このアイテムの詳細を見る おい待て!どうして表紙がもえたんのパステルインクなんだ!?(そこかよ) 参考リンク:moetan.jp 著者のブログ:つながるモリタクBLOG
 
 
 
[hobby]萌え経済学(森永卓郎著)講談社から今週末ついに発売です。 (デンノーサテン)
やはりもえたんを意識してるのでしょうか?
 
 
 
[本系]森永卓郎氏の“萌え経済学” (Trick M@ster〜Cyatora`s Chronicle〜)
 …………マジっすか?!この表紙で行くのか?!しかし中身が気になります。もし立ち読み可能だったら見てきます…そしてレジへと(予定)
 
 
 
新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (30億円を5年で貯めるブログ)
新版 年収300万円時代を生き抜く経済学森永 卓郎 光文社 2005-05-10売り上げランキング : 4,694おすすめ平均 一貫したスタイルに拍手サラリーマンの幸せは報酬ではないと言い切っていますAmazonで詳しく見る by G-Tools  この本は、ベストセラーである「年収300万円時代.
 
 
 
[書籍]森永卓郎はできておる喃 (Spawning Pool)
メイド喫茶その他の萌えビジネスについてかなり詳細な分析をしておられる森永氏が[http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo/e/4c22fa27cd6f374f72826e175ec70f2e:title=萌え経済学]なる本を出されるそうですが…よりによって表紙がもえたんのパステルいんく先生なのはどうなんだ
 
 
 
天国ってどんなばしょ? (偽 チラシの裏)
10月30日明け方眠くなったので少し仮眠
 
 
 
つながるモリタクBLOG:萌え経済学 (Clue\'s pick-up)
http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo/e/4c22fa27cd6f374f72826e1...
 
 
 
ニュースネタ 2005.11.1 萌え禅問答 (KIYOJIROUWEBlog+)
■萌え経済学(つながるモリタクBLOG)
 
 
 
萌え経済学書評も書くよ (Economics Lovers Live)
(付記)某誌で書評かけるようになりました。ちょっと掲載遅いですがご容赦ください。m( )m
 
 
 
森永卓郎『萌え経済学』 (なつみかん。)
萌え経済学 森永 卓郎 ハードカバーなのに表紙は「もえたん」のPOP氏、そして赤い大きな文字で「萌え経済学」。裏には帯に著者とメイドさんの写真。あとがきには「オタクに対する世間の誤解を解きたい」とも書いてあるけど、こんな装丁ではオタクすら恥ずかしくて買う
 
 
 
萌え経済学 (G...N...?)
「萌え経済学」森永卓郎:著 講談社 (写真:amazon.co.jpより) 森永卓郎氏のブログ「つながるモリタクBLOG」10月26日付記事。 私の感想は…すでにコチラの方が述べておられる通りです。なんで表紙がもえたんのインクたん!?(そこかよ)コメントも既出ですけど…こ.
 
 
 
FF7が好きということは? (GLORIA’S WEB PAGE IN 楽天)
今日は、本屋さんで気になっていた森永卓郎さんの本をちらっと見てきました。いや、ちらっとのつもりが、さらりと最後までいってしまって(^^;;;結局、見てきただけという形になってしまって申し訳なかったのですが。(あせ)この本で「萌え」って使われている言葉、なんだ...
 
 
 
萌え経済学 (OA業界セールスマンのおもて・うら)
「萌え経済学」という本が発売されたようなので、へ〜えと思っていたら、 萌え+るるぶ=もえるるぶ! という天下のJTBのガイドブックもあったんですね。 萌え系の本て結構あるようで、一冊ぐらい買わなくちゃ 萌え経済学 もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくに.
 
 
 
森永卓郎『萌え経済学』の衝撃 (Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ)
 日本経済の中心地、東京大手町のど真ん中にある紀伊国屋書店大手町店で、白昼堂々このような表紙の本が新刊書コーナーに無造作に平積みにされているのを目にしたときの衝撃といったら…(汗)。思わず「なんじゃ...
 
 
 
森永卓郎氏「萌え経済学」 (ヨコハマ<オタク>買い出し紀行)
ツンデレ電波祭りのレポート(http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20051028/1130477941とhttp://fallen-angel.rulez.jp/blog/archives/2005/10/post_161.html)で紹介されていた本、見つけたので買ってみました。 森永卓郎氏が、ホンモノのオタクであるということと、 氏が本
 
 
 
萌え経済学(森永卓郎著) (\"Haniwaのページ\"作者のblog)
このBlogで日経のコラムをときどき紹介している、経済アナリストの森永卓郎氏の近著、『萌え経済学』の紹介。 いやー、この表紙、萌えてない人にはちょっとレジに持っていくのが
 
 
 
早読み『週刊東洋経済』:『萌え経済学』書評登場 (Economics Lovers Live)
来週、月曜日発売の『週刊東洋経済』ブックレビューでモリタク先生の『萌え経済学』の書評をしました。
 
 
 
つながるモリタクBLOG:萌え経済学 (Clue's pick-up)
http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo/e/4c2...