森田えいじ 今、ここ、ゆっくりと 全力で!

日々の活動を書きこんでます。

1月20日 財政白書紹介  地産地消会議

2014-01-30 10:42:16 | インポート

鈴鹿商工会議所さんに鈴木議員と一緒に鈴鹿市財政白書の紹介に行きました。
各部会などで勉強会をされるのであれば、協力させていただきますとお伝えしてきました。

せっかく作った白書ですので多くの方に知っていただけるよう声かけをしています。

地産地消ネットワークみえの会議が、三重大学であり参加しました。
今回は、鈴鹿市のNPO会議で知り合った団体の方が内容を確認しに来ていただきました。
さっそく、2月のイベントを紹介させていただくことになりました。


7月25日 総務委員会視察 府中市「公共施設マネジメントについて」

2012-07-30 11:24:14 | インポート

多くの自治体が確認しだしている公共施設マネジメントについて

府中市さんはすでに分析は終了、今後どのように進めていくのか、机上では

明確になっても、現在施設を利用されている住民のかたの理解をどのように

すすめていくのか、で検討されているようです。数年後、どのように進められたか

確認したいです。

鈴鹿市は、分析ができていない現状、分析をしていこうと考えている状況で

具体的な方向性がまだ見えていない状況です。

歳入不足のなか、学校給食センターの建設が始まろうとしています。

高費用の中学校建設も計画されています。

鈴鹿市にとって、早急に分析が必要と思うのですが、市の行動は遅い。


5月24日 総務委員会

2012-05-31 20:28:48 | インポート

新しい年度に入り、所属する委員会が変わりました。

今年は、総務委員会に入りました。

人事課長をしていたアコレ時代に、人事評価制度や教育にかかわって

いましたので、不審に思う点をすこしでも変えられるように努力します。

最初の委員会は、所轄担当部署の説明と質問でした。

担当部署が多いので夕方近くまでかかりました。


5月24日 総務委員会

2012-05-31 20:28:47 | インポート

新しい年度に入り、所属する委員会が変わりました。

今年は、総務委員会に入りました。

人事課長をしていたアコレ時代に、人事評価制度や教育にかかわって

いましたので、不審に思う点をすこしでも変えられるように努力します。

最初の委員会は、所轄担当部署の説明と質問でした。

担当部署が多いので夕方近くまでかかりました。


4月3日(火) 耕作放棄地 整地

2012-04-11 14:48:02 | インポート

昨日の鈴鹿ブレインヴィレッジの会議で検討された、サツマイモの耕作放棄地への作付け

のため、整地作業を確認にしてきました。

参加してもらえる農業者が6名ほど、大きなトラクターで荒れた農地の草を刈り、不法投機物

を片付けて、整地してくれました。

鈴鹿市には、耕作放棄地が490ヘクタールほどあり、うまく進めれるよう協力していきます。


4月2日(月)鈴鹿ブレインヴィレッジ総会

2012-04-11 14:37:56 | インポート

鈴鹿ブレインヴィレッジの総会があり、オブザーバー参加してきました。

昨年の6月にできたものづくりの会社のあつまりですが、農業に関係する

事業を計画されているので、協力できることがかなりあります。

24年度は、耕作放棄地対策を含めた農作物のエネルギー化や商品化と、

農業作業の改善や減農薬に貢献するシステムつくりを行う予定です。

すぐに仕事に結びつくわけではないですが、将来にむけて重要な課題だと

考えます。


4月1日(日) 三日市飯野神社春祭り

2012-04-11 11:46:10 | インポート

午後から三日市の飯野神社さんの春祭りに出席してきました。

神社の祭りは、農業に関係するものが多く、春祭りは、田植えの所作を中心とする

農耕神事として行われるのと神輿渡御を中心とする一般的な形の祭りとに2分され

飯野神社さんでは、戦死者の御霊を祀られていましたので後者だと思われます。

神主さんのお話を聞くことで新たな知識が得られますし、地域の方からお話を伺うことで

ヒントをいただいています。

参加・行動すると何か得られます。


11月6日 町内排水掃除

2011-11-06 23:04:34 | インポート

今年最後の家庭排水路の掃除がありました。マンホールの蓋もあけて中の泥を掃除しました。東北にボランティアで行ったときの溝掃除では、一杯に詰まった土をとり除くのに大変な重労働でしたが、今日は泥の量も少なく助かりました。

そのあと、町内のため池堤防の草刈をしました。今年5回目の草刈です。9月にしているのとで今回はあまり草が伸びていませんでしたので、助かりました。


11月5日 文化祭

2011-11-06 22:59:01 | インポート

芸術の秋でしょうか、各地区で文化祭が開催されました。

飯野地区は、公民館で飯野地区文化祭。玉垣地区は、ふれあいセンターで玉垣地区文化祭。

飯野地子町では、町の文化祭が開催されました。

多くの市民が、いろいろな趣味をもたれて活動されていることを実感しました。このような活動は、楽しんで、健康的に過ごすための重要な要素だと思いますので、より活発になるように支援していかなければなりません。