台風10号の爪痕


無事ミッション完了〜〜〜〜〜★


朝5時に出て夜7時に帰宅。
往復500km。
連絡取れなかった友達全員の安否を確認して物資を渡す事が出来ましたぁ〜〜!!!





台風10号が驚異的な勢力で岩手を襲い、
特に岩泉や久慈周辺が大打撃を受け、すぐにでも現地に行きたかったけど
大事なイベントが土日にあり月曜日の今日早速現地へと支援に行ってきました。



ずっと電話が繋がらなかった釜津田地区のアキちゃん家に到着!!

行く途中はこんな凄いことに!!


家が埋もれ



土砂崩れ



道路が川に


「全然大丈夫ですよ〜〜〜」なんてアキちゃんはヘラヘラしてるけど、
全然大丈夫じゃないっちゅーーの!!!




軽トラ埋まってるし(汗)

家の裏も思いっきり崩れてるしな!




農家や林業の方が多いせいか個人でユンボや重機を持ってる方も多く、
自衛隊や救助の到着を待たずとも自分たちでガレキをどかし、道を造り、と皆協力し合って
復旧したらしいです。さすがです。


水、食料、タオル、マスク等を渡し、次なる場所に向かう為に地図を見ながら作戦会議をする。




ここまでは綱取ダムからオオシダ経由で櫃取の朱利を通り釜津田へ。
そこから先は沿岸までの道路が寸断されてるので、そこから葛巻へ北上し
葛巻から九戸に上がりそこから洋野町へと

グル〜〜〜〜〜っと遠回りして


久慈へ。






想像以上に被害が大きい地区です。






もう3、4日経つのでお店の泥や商品を出し終わり、店舗内の掃除に掛かってるところが多かったです。



ホントに本当に大変そうです。


それこそ津波よりも大量の水がこの駅前に流れ込み、その高さ数メートルにもなり、
命からがら二階の小窓から脱出して近くのアパートの二階のベランダに捕まって助かった方も居られました。

久慈駅前のカフェロケッツさん




大平園のタマちゃん





少ないけれど、水やタオル、ゴム手、マスク等置いて来ました。
これからもたまに行ってみるつもり、放っておけん!!

そこから45号を南下して沿岸沿いを進み

野田村の苫屋へ!!


「久美子さぁ〜〜ん みつるさぁ〜〜ん! 元気ぃ〜〜〜???!」

あ、あれ?? ん???!!こ、これ開かないなぁ‥(力一杯扉を引っ張る)



い‥居ない!!





せっかく5時間以上掛けてここまで来たのに‥  orz

なんと、いつも居るはずのクミコさんとミツルさんが居らず(泣) 泣く泣く物資だけを玄関に置いて
とりあえず野田の町に下りて、二人が来そうな所で網を張っていた。
東京から来た観光客を捕まえてお喋りしてたら‥


やっぱ キターーーー!!!!!







なんと奇跡的に苫屋の二人に遭遇★
無事安否も確認。これでブルックリンのハルオさんも安心してくれる。






元気な二人。


これで本日のミッションは終了〜〜〜〜〜〜〜!!!!ヽ(´ー`)ノヤッターー!!




ちなみに釜津田から岩泉の街中に抜ける道路は通行止め。
455号も途中通行止め。岩泉の中心部に行きたい人は田野畑経由で行ってる方が多いそうです。
道の駅たのはたの近くの道路を使うらしいです。(土地勘無いので何号線か分からず)
そして岩泉の道路の何カ所かは完全に崩落していて車はおろかバイクでも渡れないそうです。

それでも遠回りすれば絶対に着けますので!諦めずに!

噂で聞いたのですが、
散々な目に遭ってる岩泉町を批難してる方が多いっていう嘘みたいな話。
震災で被災して復興もままならない状態のままで今度は台風の水害でやられた岩泉町をだれも非難することは出来ない。
被害者の岩泉町を非難するなんてたちの悪いイジメだ。
初めて起った体験したことのない災害が来たら誰だって想定外だ。避難勧告だって遅れるよ。
非難するかどうかは音や匂いや振動等を感じて自分で判断しなければ。こうゆう時はしょうがない。
誰かのせいにしてはいけない。悪いもの探しをしちゃいけない。岩手県人はそんなことしない。

「それがもし自分だったら」

って考えたら真面目に必死に働いてる岩泉の方々を絶対に非難なんて出来ない。
ま、自分は同じ岩手県人だから同情するし、かばいたい。
あんな巨大な津波を誰も予想出来なかったように今回の被害も予想出来なかった。
自然災害を「誰かのせい」には出来ない。
そんな時間があったら、まずは「これからのこと」を考えなきゃ。





そんなこんなで長い長い一日は終了。

そんな中素敵な写真が2枚あったのだが、
朝5時に出発して、あまりに美しくて撮った中津川の朝日と




帰り際に岩手山付近で見た夕陽





どちらも神懸かり的に美しかった。


「よくやったな」って褒められてる気がした。






5年前のあの日を思い出しましたな。




日曜日は加藤登紀子さんにも会えたし、





これからも全開で突っ走り続けるどぉ〜〜〜〜〜 ヽ(´ー`)ノ♪




















コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 花平バイクごっこ 岩手素敵小屋... »
 
コメント
 
 
 
非難より避難 (くろみ)
2016-09-06 09:14:25
非難(?)される意味がわからんです。

お昼の番組で、机上の空論を交わしてるのを見たけど、
胸クソ悪くなってTV消しましたおん(笑)。
『なぜその時…しなかったのか?』じゃなく『これからどうすっか』だべ!

話題変わって、南部モグリTシャツ、
来年のイベントでも売ってくれたら嬉しいです!
加藤登紀子さんステキだ〜!
 
 
 
んだ★ (つとむーちょ)
2016-09-06 10:16:47
全くなー。
毎年起きてる事ならまだしも‥ 初の事なんか誰にも予想出来るわけないじゃん。
人が死んでるし被害にあってる市町村を攻撃するなんて愛がなさ過ぎるぜ。

先の事を考えて欲しいし、そんな人は現地を見て欲しいぜ!
 
 
 
感謝! (たま)
2016-09-06 19:24:28
昨日ははるばるありがとうございました!

以外にも(?)魚肉ソーセージが好評!(笑)

魚肉ソーセージ食べて、ぼちぼち頑張ります~

ホントにホントにありがとう゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
 
 
 
魚肉 パワー★ (つとむーちょん)
2016-09-07 07:42:58
>たまちゃん

あいや!魚肉ソーセージ美味かったぁ??!
俺も食いたいな!また買って来よう。

たまには久慈に遊びに行くようにするかな! なんと知合いがカフェロケッツの二階で働いてる事に気付きまして(笑)
意外に知合いが沢山いるようです。たまにお茶しましょう♬
 
 
 
Unknown ()
2016-09-08 01:48:58
生きとったかwww
忙しくてな、疲れとるのよ。
じゃまた(・o・)ノ"
 
 
 
???? (つとむーちょ)
2016-09-08 16:46:00
>つ

生きとったか?って誰のことだ???
誰が疲れてる???

知合いの写真でも載ってか?? まぁ良い。
俺は元気だから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。