モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

台風10号の爪痕 岩泉編

2016年09月17日 | 自然災害

今日は二度目の支援で

岩泉の中里地区へ



そこに辿り着くまでの道路は‥ もう絶句です。








とにかく

広範囲な地域でヤラレています

それも

壊滅的です












自分は今回中里公民館という所に物資を届けさせてもらいました。














途中街中の友達に久々に会う!元気で嬉しい!!!






中里公民館近くで泥出しのボランティアをしてた大東町のキヨシ君からも物資を受け取る





本当にボランティアをしてる方々には頭が下がります
本当に偉い!凄い!ありがたい!!!


辺り一面

チーズみたいな匂いがしてて


この匂いって何??って聞くと泥が発酵?腐ってるしてるらしくそれが乾燥して吸い込むと
かなりヤバいらしいです。
そんな中での過酷なボランティアさんありがとう!!!!!!!!


何はともあれ最近はあまり報道されなくなったけど、


現状はヒドい!!!!



町が壊滅的にヤラレてる場所が広範囲に何カ所も何カ所もある。
それもかなり山奥だったり人気の無い所だったり、あまり人に知られてない場所が多い。

今はFacebookやTwitterで発信してますが、なんとかこの現状を拡散して分かってもらわないと


このまま忘れ去られてしまう!!



東日本大震災の時の様な報道はされてないので自分たち同じ岩手県の人間も分からない状況。
直接行かないと全然分からない。

こんな状況だからせめて同県人の自分たちが動かないといけない。
個人で動くのもたかが知れてるが、やらないよりはやった方がいい。

小さな一人一人の行動が世界を変えると俺は真剣に信じてるからね(笑)








陸の津波だ



小さな村落があちこちで崩壊してて復旧する方々も大変だ。
行く範囲が広過ぎる。もうめちゃくちゃ。


実際おれもどうしたらいいのか絶望しちゃうけどとりあえず動いて発信し続けるしかない。
自己満だろうが売名行為だろうがなんでもいい。まずは動かないと。
今はFacebookで知合いに頼んで物資を集めています。そのうちこちらでも募集を掛けます。


とりあえず

ボランティアさんは凄く足りないので


岩泉に来て欲しいです!!宿泊施設もあります!

こちらでも情報流してます!

marutsu_rockというアカウントでTwitterもやってます。そちらもチェックお願いします。



今日本中世界中で異常気象というか自然災害が多発してきて自分たちのことで精一杯になってるとは思いますが、
岩手にユカリがある人だけでも岩泉の現状を伝えてください!!

とりあえず来週も行ってきます。

こんな時こそ地元に人間、岩手に縁の有る人間が一致団結して頑張ろう!

だってあの台風の進路がちょっとズレてりゃ盛岡直撃で大打撃を受けてたよ。盛岡は川の町だから。




偉そうなキレイごとに聞こえる人はどうか無視してもらって、
本気で動ける人のみ協力し合って頑張ろう!
地元の人は意気消沈してるだろうから元気な俺たちで頑張ろう!!!



やれる時にやれるだけの事をしよう!!無理せずにね★













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです☆ (くろ)
2016-09-18 00:40:22
平日でも需要があるなら、バスの有無を調べてお手伝い行きたいです。
なるべく今月中に行ければなぁ。
返信する
ありがたい (つとむーちょ)
2016-09-19 06:59:10
俺の友達が車を持ってない方を乗せて現地に行ってたよ!
日にちが合わないとマズイのか。
とりあえず水曜日も物資集めて行ってきます。
返信する

コメントを投稿