上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

歌舞伎は今年で5回目です。

2013-01-25 00:33:02 | 爺の趣味の世界

 平成20年から、毎年正月は歌舞伎見物です。昨年(平成24年)はスペイン旅行で、行けませんでしたが、今年は歌舞伎見物を復活しました。今回で5回目です。

 写真は、演目解説書です。 初回の本が見つかりません。

 今回は夜の部(4時開演)です。襲名披露公演は初めてです。

演目は、①操り三番叟 ②小栗栖の長兵衛 ③襲名披露口上 ④義経千本桜川連法眼館の場です。

①操り三番叟・・・地元の祭りの山車で三番叟を奉納します。3人一組で人形を踊らせ、爺はその腕(両手)を担当したこともあって、以前から本物の三番叟に興味を持ってました。祭の中で歌うのは「おおさいや おおさいや 喜びありや喜びありや 我が此所より 他へはやらじとぞ思う」という一節だけです。本来の能楽では長唄でもっともっと長い詞のようです。

②小栗栖の長兵衛・・・中車の襲名記念公演です。最も歌舞伎らしからぬ、歌舞伎でした。 

襲名披露口上・・・決まり切った口上を言うのかと思っていたら、初めと終わりは形式にのっとった言い回しでしたが、以外にも、内容は極めて現代的で個人的な裏話を披露してました。 

④義経千本桜川連法眼館の場・・・今公演の中で最も見応えのある歌舞伎でした。四代目猿之助の「早変わり」「宙乗り」「細やかに表現された狐の表情」「軽快な動き」などは、さすが新猿之助だと言えますね。もう一度見てみたいですね。

 中車の親友の福山雅治さんから送られた幕。

 今年は特に、正月らしく、また、襲名披露公演らしく、華やいだ歌舞伎でした。

 

 

 

   ホームページはこちらです →  あと数日で新HPオープンです。

 

       睡眠・早寝早起き - 健康ブログ村夫婦旅行 - 旅行ブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即戦力新入社員が入社予定! | トップ | 新ホームページ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の趣味の世界」カテゴリの最新記事