修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

職場は雲の中

2009-07-03 | 手しごと
     


今日も 麓から魔女山は 雲に隠れて見えない。
出勤途中に 山の斜面を這い昇っていく雲の動きが あまりに綺麗で 
少しの間 みとれていると あっという間に視界が閉ざされてしまう。
梅雨明けまでは 雲の中へ出勤の日が続きそう。

++++++++++

今週末は 某植物園から 草木染めワークショップの依頼を受けている。
例年だとハンカチを染めているけれど・・・
 
魔女地方では レジ袋が有料化されてから エコバックが必携品となった。
そこで今年は エコバックを染めて オリジナリティを出そうということに。 
それには 先ず 染めてみないとね。

先日 と~っても 痛・美味しい思いをした木の枝と葉を染材にして 
木酢酸鉄で媒染すると・・・


   


濃い小豆色に染まって なかなかシックでしょ。
明るく薄い色だと汚れが目立つでしょ それでこの色に・・・
折りたたんで 付属の小袋に入れれば バックの中でスタンバイOK♪

コメントを投稿