修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

おじいに伴走 【3】

2011-12-18 | くぬぎ林の大家さん
おじいに伴走 寝不足の編。

クォ~ン クォ~ン クォ~~~ン・・・・・夜啼きを続けるおじい。
どうした? どうした? 
ルド小屋を覗くと 足下に敷いたマットが脚に絡まり 身動きが取れなくなって啼くので
丸くなって寝床作りをするときに マットが動かないように固定した。
首輪に繋がっている紐が重くて 動けないと啼いていれば
特に首へ負担がかかるのを避けるために ハーネスに替え 紐も細くて軽いものに替えた。
缶詰の高齢犬用ドッグフードですら 食べにくそうと見れば 冷たさを感じず
油が軟らかくなる程度に レンジでチンしてから 一口ひとくち食べさせる。
しかし 食は思ったほど進まない。

     


思いつく限り おじいの負担を減らし 啼き続ける原因と思われることに対処しているつもりだが
やっぱり 断続的な夜啼きが止まない。 
今度は どうしたの? どうして欲しいの???
ルド小屋を覗き込んだら そこには・・・・・

     

壁にぴったり顔を押しつけたまま  ウゴケナイヨォ~ と啼く姿が・・・・・
あ あ あのさぁ・・・・・ううう・・・・これが 老化と云うものなのか・・・
そんなおじいだけど この↓ときばかりは・・・・・

      

ヨロヨロ フラフラしながらも 喜んで出かけていくのよねぇ。

おじいの老いに伴走する日々は 我が子のあかちゃん時代に経験しなかった夜泣きを
わんこで体験する日々なのである。
あぁ 寝不足也。

コメントを投稿