修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

ママだよぉ

2011-12-26 | ひとりごと
     


すやすやと気持ちよさそうに眠っているチビちゃんの横に 何やら怪しげなオヤジが・・・・・・
可愛いでしょう? でも うちのチビちゃんではなく お隣のごんぎつねさんのお孫ちゃん。
帰省しているごんぎつねさんの娘さん夫婦が ちょっとおでかけする間
ごんぎつねさんと 私たち夫婦で 生後7ヶ月のチビちゃんとお留守番することに・・・・・。

「かわいいねぇ うん かわいいねぇ」 寝ているチビちゃんを見つめるつれあいったら
今にもとろけそうで 眠っているチビちゃんを起こしたくて 起こしたくて・・・・・・

でも 実家に帰省してきた娘の生後7ヶ月のベビー と訊いただけでピンッ とくるでしょ???
そう! 人見知りの真っただ中!!!!

お昼寝から目を覚ましたチビちゃん 周りをぐるりと見渡しママを探すが いないとと知った途端
ふぇーん ふぇーん・・・大泣きが始まった。
ごんぎつねばあちゃんが すぐさま抱き上げるが 離れて暮らしているばあちゃんでは 泣きやまない!
私たち夫婦に背を向けるように抱いていても 反っくり返って わざわざコチラを見てまた大泣き。
おもちゃにも おせんべにも 何を差し出しても見向きもせず コチラを見ては泣き続ける。
まあ 往々にして人見知りとはこんなもの と経験者たちは語るが・・・・・

30分以上も声を張りあげて泣いているうちに 声も嗄れてくるが それでも泣きやまない。
ちょっと可哀想 そろそろママに「早く帰って来て」と連絡を入れようか・・・と云うとき
大泣きしながら おむつを替えて貰ったチビちゃんの目に見えたのは テーブルの下のママの足(?)
ごんぎつねばあちゃんの手をふりほどいて ママの足を目指していちもくさん。

   ママ ヤット ミチュケタヨォ。ダッコ ダッコヨォ。

そんな声が聞こえたような???
そう もうおわかりでしょう? 
チビちゃんが ママの足だと勘違いして しがみついてきたのが誰の足だか。


      ←ニセママにだっこされて


抱き上げられたチビちゃんは ピタッと泣きやんで 笑顔を振りまきだした。
あぁ ママにだっこして貰っていると思って 泣きやんだのがわかるから 
顔を出すわけにいかない 声をかけるわけにもいかない。
ひたすら じっと 「大丈夫ママだよ」 オーラを出し続けること30分。

帰宅した本物のママを見つけたチビちゃん アレッ????????
そんな表情をしたのは ほんの一瞬。
大好きなママに抱かれて にっこにこ♪
さっきまでのチビちゃんと まるで別人のよう。
この時期 ママが全てだもんね パパでもかなわないことがいっぱい。
それなのに 馴れないばあちゃんと 見知らぬおじちゃんおばちゃんしかいなくて不安だったよね。
その後のちびちゃんたら ママから50cm以上は 絶対に離れないぞ! って。

チビちゃんの相手をするって めちゃくちゃ可愛くて 愉しいけれど
気力と体力と持久力と それから筋力が 不可欠だと云うことを実感したのだった。

あぁ 明日は 筋肉痛だな って云ったら 
ダレかさんは 「明日出ればいいけどね」ですって 確かに・・・・・

コメントを投稿