修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

春子さん

2011-04-15 | 厨しごと



今年も順調に顔を出した春子さんたち。
そろそろいいかな? 毎朝 春子さんの成長ぶりをチェックするのが何よりの愉しみ♪
採ってもいいかなぁ? もう少し待った方がいいかなぁ? 
採りたいなぁ 待て待てまだ早い・・・・・毎朝 そのせめぎ合い。
今週末は 雨になりそうなので 少し小さめだけど 昨日採っちゃった♪

小さめなので石突きを取って そのまま出し汁・醤油・味醂で うま煮にして
大半は 保存用にスライスして天日干しの準備をする。
・・・・って 天気が崩れるのだから 結局はすぐに天日干しはできないけどね。 





直径が50cm程ある大きなザルに広げたまではいいけれど
軽過ぎて椎茸吹雪になるのが目に見え 留守中は外に干しておけない。
それで 今朝は リビングの窓際にザルを置いてきた。 
しかし 冬と違って部屋の中まで陽が差し込まなくなってきたから 
黴びることなく 上手く干し上がるか 少し心配だなぁ

コメントを投稿