修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

マメマメ台風

2011-06-29 | 手しごと
昨日の出前ワークショップの対象は・・・・・マメマメ台風3号。
いつものマメ台風よりも 更に小さなマメマメ台風だった。
マメマメ台風と云えども その勢力はなかなかのもの。
ワークショップを終えた後暫く 当方は腑抜け状態だったけど 
子どもたちの凄さ 面白さが再認識できて フラフラニンマリしていた。

今回のワークショップは 子どもたちの体力と集中力を考慮して 2日間に渡って実施した。

★ 一日目

先ずは 探検にしゅぱーつ!!!

年少児の保育室を覗いては 「○○ちゃ~ん なぁにしてるのぉ?」
給食室を覗いては 「きょうのおひるは なぁ~に?」 
「いまねぇ はかせとたんけんしてるんだよぉ~」
(子どもたちから 草木染めのはかせって 呼ばれちゃった) 

保育園の周りを探検 寄り道をいーっぱいしながら染材にする植物を採取。


     


子どもたちが染材に選んだのは イネ科の草・フジ・サクラ・ギシギシ。





保育室に戻ったら 布に細工。
もうすぐ キャンプに行くんだって。
そのキャンプに持って行く旗を グループ毎に作っているんだよ。
旗にする一枚の布に みんなで協力して模様つけをしたんだ。

この日は 探検もしたからね 作業は ココまで。

★ 二日目

昨日も朝からガンガン太陽が照りつける中 マメマメ台風に突入!!

前回採取しておいた草や木を 細かくして鍋でグツグツ・・・・・
美味しい・・・じゃなくて イイ色がいーっぱい出てくるのを待つ間
子どもたちと おはなしを楽しんだよ♪

        * * * * *

      ミニおはなしメニュー     

     わらべうた   おてぶしてぶし
     おはなし    かにかにこそこそ
     おはなし    我が輩は 船長である

みんなの耳も目も ぴたーっと吸い付いてくる感じに 嬉しいドキドキ♪
この静寂と集中力は きっと台風の目に入っていたんだね。

        * * * * *

植物を煮出した鍋から立ち上る匂いを嗅いで・・・・・

  「みーんな ちがうにおいだね。」
  「なんだか さくらもちの においが したよぉ。」
  「あれぇ すっぱい においが するぅ。」
  「う~ん・・・おまめの におい みたいだぁ。」 なかなか みんなスルドイぞぉ!

そして いよいよ染色開始!






ねっ! カッコイイ旗が染め上がったでしょ!!!
この幸せの黄色い旗を掲げて キャンプを楽しんできてね♪

一連の作業を通して 誰一人として
  「できなーい やってぇー」 って云う子がいなかった。
旗の周囲は 子どもたちが糸と針で縫ってあった。
普段の保育の中で 手仕事をたくさん取り入れているそうだ。
しっかり 生活力を身につけつつある子どもたちに 逞しさを覚えた。

マメマメ台風3号は この夏 魔女山山頂を目指して登るんだって。
今度は マメマメ台風上陸に備えねば

++++++++

一日目のタイフーいっかの日は きれいな夕焼け雲に疲れも吹っ飛び
昨夜は いつになくはっきりと目にすることができた天の川に フラフラ気分も吹っ飛んだ。 
そして 流れの両岸に・・・・・ 
こと座のベガ(織り姫星)と わし座のアルタイル(ひこ星)を見つけたよ♪

コメントを投稿