kozaruのアテンションプリーズ

kozaruが感じたことを徒然と。

周りの事も考えましょう

2009-03-25 21:36:44 | Weblog
WBC選手が帰国しました。
日本が勝って沢山のエネルギーをもらって
明日からも頑張れる人が沢山いるでしょう。

空港で選手の到着を見かけた人は更に元気になれたでしょうが、
選手見たさに周囲の様子が見えなくなっていませんか?

空港にいる人は選手を見たい人だけではありません。
取引先の人を出迎える人もいます。
大切なビジネスのお相手ですから、なかなか会えなくて待たせる訳には
いきません。
不幸に出会って悲しい帰国をする人もいるでしょう。

公共の場所では周囲の様子を見れるだけの
気持の余裕を持ちたいですね。

非常識では?

2009-03-23 21:40:54 | Weblog
今日、飛行機事故が起こりました。
残念な事に乗務員がなくなりました。

空港の職員に亡くなった人の名前を尋ねている人がいます。
空港の職員とその人のやりとりを聞いていると
単なる興味で名前を知りたがっているようでした。

テレビやインターネットのニュースで名前は公表されているので
知る事は簡単です。
個人の興味で知るのも自由ですが
わざわざ混雑している空港で職員をつかまえて聞くことでしょうか?

あまりにも非常識です。

ファーストフード関係者様へ

2009-03-22 20:55:24 | Weblog
土日のファーストフード店はいつもにぎわっています。
それでもカウンター席があると1人で手軽に食事をする場合は
すぐに座れる率が高くて便利です。

しかし、手ぶらのお客様ばかりではありません。
カウンター下にバッグぐらいが置ける棚を作っているお店もありますが
紙袋などをかけるフックでもあるととても助かります。

選挙活動

2009-03-22 20:07:14 | Weblog
千葉県知事立候補者のM田氏を見かけました。
関係者が「どうぞ携帯を出してM田氏と一緒に記念撮影をして下さい」と
しきりに言っています。
その間、同氏の演説はありません。
ただただツーショットで写真を撮ったり、握手をしているだけです。

ツーショット写真。
これを他の候補者がやっても「一緒に撮って下さい」と言う人は少ないでしょう。
M田氏がタレントだったからできることです。

でも今は政治家です。
タレントを売り込みの武器にはしてほしくないと思います。

リスクも考える

2009-03-20 23:41:55 | Weblog
価格が安いものには何らかのリスクがあると考えましょう。

飛行機の切符もそうです。
激安航空券で旅行をし、何事もなく帰宅できることが多いので
忘れがちですが、安い航空券には様々な条件がついているはずです。

乗り遅れたからって変更はできないチケットがあります。
この場合、今持っているチケットはただの紙切れとなり
改めてチケットを購入しなくてはなりません。

最近テレビでCMしている豪州系の航空会社。
料金がとても安くて利用したくなります。
でも安くできるのは何かのサービスを省き人件費などを削減したから
できる事ではないでしょうか?
障害者へのサポートがなかったり、乗り継ぎの手続きが他の航空会社に
比べて不便だったりetc

価格の安いものを購入する時にはリスクがある事を忘れないようにしましょう。