そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大阪ではそろそろ咲いてるキキョウソウ

2016年05月13日 | 3~5月の草木
道端の街路樹の根元や、ちょっと草が茂っているような所に、20センチくらいの背の高さで小さな紫色の可憐な花をつけた、キキョウソウが見られるようになりました。
北米原産で明治時代の中ごろに入ってきて、各地に定着しています。

ちょっと丸みを帯びた葉っぱに囲まれて、何段かに花をつけます。
それで、またの名をダンダンギキョウとも。

下のほうにはツボミのようなのがあるのに、ちっとも咲かないなあ~と思っていたら、何のことはない閉鎖花なんですって。
花は咲かなくても、その中ではちゃんとタネが作られているんですね。


実とタネはこんな様子です。

ちょっとオシャレな感じでしょ?

花が咲いて受精して出来た実は窓が3箇所開いて、閉鎖化の中で自家受粉したものは窓二つだそうです。
3っの窓はあまり見たことがありませんが・・・


これの仲間でヒナキキョウソウというのがあります。

花の様子と、背丈はほとんどキキョウソウと同じですが、葉っぱが全然違っていて、花もてっぺんに一つ咲くだけです。


この二つを比べてみました。


向って左がキキョウソウ、右がヒナキキョウソウです。

ヒナキキョウソウは関東地方以西から琉球、朝鮮・中国・東南アジア・オーストラリアに分布するそうです。
枚方にいたときは、キキョウソウよりもこれが多く生えていました。


これで終わりかと思っていたら・・・
「かあちゃん、まだヒナギキョウというのがあるで!」と息子に教えられました。

エッ、ややこしいなぁと思いつつ、検索したらたしかにありました。
でも、ちょっと花の色が違うようです。

なかなか会えなくて、植物園でやっと発見!
たった一輪心細げに咲いていました。

これも枝のてっぺんにだけ花をつけて、花の色が青っぽいですね。

中国、朝鮮半島、日本(本州〜沖縄)、東南アジア、オーストラリアに分布しているそうです。


そろそろ暑くなって来る頃に咲くので、毎年この花を見ると、季節が進んでいることを実感します。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、クモの網の虹色を集... | トップ | はてな? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2016-05-14 09:10:20
三種類とも自然に咲いているのは見たことないのですよ。
キキョウソウは、庭に植えてあるので毎年細々と咲きますが、丈夫な花ですね。
それに、ノジシャも見たこと無いのですが、どれもきれいな花ですね。
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2016-05-14 10:25:11
どちらもタネで増えるようなので、最初に何処からかタネがやってこないと生えませんよね~~

ノハラムラサキはタネが採れています!!
お送りしますネ。
ノヂシャは、ここに住んで驚きましたが、お浸しが出来るほどありました。
タネがあるといいのですが・・・来年根っこを掘り起こしてお送りしてみようかしら?
着くかどうかわかりませんけどネ。
こんなに (小坊主)
2016-05-14 12:25:05
色々、あるののですね。
好みは、最後の、ヒナギキョウ。
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-05-14 14:30:33
ヒナギキョウは、私も色がとても好きです。
でも、理由はわかりませんが外来種にしてははびこることも無く、なかなか姿を見せてくれません。

このときも、たった一輪ぽつんと咲いていて、なので花びらが虫食い(?)でしたけど、これしか写せませんでした。
Unknown (かぜくさ)
2016-05-15 10:23:51
タネ、ありがとうございます♪
根っこは大変でしょうから
できたらでいいですよ(^^)
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2016-05-15 13:03:23
ノヂシャは、すごくたくさんありますから、来年覚えていたらお送りできます!
忘れていたら催促して下さいね(笑)

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事